2011年12月11日

鮪(マグロ)への給餌シーン@葛西臨海水族館


念願の一眼デジカメを手に入れ、何か撮りたくて、次女(2才)と2人で水族館デートしてきました☆





この暗さで被写体のブレがこんな程度なんて、、、


スバラシイ・・・。


コンパクトデジカメじゃぁここまで撮れないよね。




鮮やかな水槽も気持ちよく撮れます!



サメやエイを触れる水槽もあったので触ってきました(@v@;)。
こんなタッチ水槽は初めて!

エイはアカエイ。毒針は除かれてるようです。

我が家のコロンビアモトロはざらざらした感触ですが、アカエイはぬるぬる系です。


マグロ水槽

葛西臨海水族館では自分のお気に入りの水槽。


ここなら、ずーっと眺めていられます。




しかし良い所で次女が「帰りたい」と急に言い出すので、ゆっくり見れませんでした(;v;)。

何とかマグロの餌付けショーまで粘って、マグロの給餌シーンを少し撮れました。


スマやカツオの給餌シーン

餌は、オキアミ、アジ、イワシ、イカ、キビナゴなどです。




クロマグロの捕食シーン。




やはり動物の捕食シーンは、その生き物の「命」を感じますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 08:40 | Comment(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

初一眼デジカメ α NEX-5NDで試し撮り!

つ、ついに、

ついに!

念願の一眼デジカメを手に入れました〜〜!!


Sonyのα NEX-5ND。やっほーー!!

子どもの運動会等のイベントを考え、ズームレンズ(E55-210mm)セットのNEX-5NYを狙ってたんですが、タイの洪水の影響があって未だに販売時期が未定。

動画のクリック音(カチカチ音)も気になってましたが、修理(調整?)に出すことも可能というクチコミを見て、クリスマスや正月も近いので、買っちゃうことにしました。



ムフフふふ。。



とりあえず試し撮りってことで、眠っていたピラニア達のいる水槽部屋の照明を点けて撮影!


ブログ掲載サイズじゃ、今までとそんなに変わらないか^^;)。
でも撮影していると、当たり前ですがコンデジと全然違いますね。



レッドファントム!

ピントが合うなんて、sato感激☆

小型テトラの撮影はすごく難しいんです。こんな暗い環境でも撮れるなんて凄いなぁ。





ピラヤ6号(34cm)


ピラヤ1号(40cm)




ピラヤ2号(41cm)

ぶさいく!!コワ顔!!

ドリル処理をした部分は、結局こんな感じ。

初期症状の段階でやらないとダメですね。。。


ピラヤ4号(32cm)

こいつの穴あきの場合は、チクチク処理が甘く、外科手術前と変わらず・・。




ジャイアントイエロー(32cm)

先日左側面に、誰かから齧られた跡がありましたが、治ってきてる模様。



最近は150cm水槽ばかりが被写体で、ブラックピラニアの状態もちょっと撮りたいところです。

常時観れないのは、屋外水槽ストックのデメリットです。



あ〜それにしてもカメラ嬉しい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 01:41 | Comment(6) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

ピラニア好きは、グランデオガワさんの記事を要チェック!


家庭の事情で飼育ピンチに追い込まれているsato。

毎回負けそうなところで必死に食らいつくsato。

生き物を長期飼育することは易しいもんじゃないとつくづく思うsato。

今回ばかりはかなりキツいsato。

生活には優先順位がありますが、もう意地です。粘ってます。




レッドファントム達はピラニア達に食われずもう1年くらい経つかな?
元気です。


水槽部屋の扉を閉めると、扉がアクリル面に反射して写り込み(^^;)


最近給餌間隔を空けても残飯を残しがちなピラヤたち。


ん?残飯を残す?

頭が頭痛だ・・・。


ピラヤ6号

ピラヤ1号

2匹とも変化なし。

ちなみに上の写真はすべて10月末の写真。





ところで本題。
グランデ・オガワさんが、セラサルムス亜科(Serrasalminae)について記事を書いてくださっています。

ピラニア好きの方は基礎知識として要チェック。
こちら → 南米・鳥獣虫魚・探遊


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 23:59 | Comment(4) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

寒い時期の屋外水槽水換え


寒くなってきました。

もう12月ですものね。


寒い時期の熱帯魚飼育といえば「ヒーター」です。

なんとかこの稼働率を減らしたいところです。


で、私個人として面倒だと感じているのが、外に置いてある3つの水槽の水換えです。



ポリカ蓋等をしていますが、外気温の影響は受けます。

サーモのランプが点いているのを見るようになって来ました。



水を抜くのはコックをひねって放置したり、10リットルバケツ2つを駆使して排水するので、これは大した時間や労力も掛からないんですが、新水を入れるときの温度合わせが面倒なんです。


屋外の水道は冷水しかでませんので、風呂でバケツにお湯を入れます。
一応冬でもカルキ中和剤は入れています。


これを冷水注入中の水槽に入れ、少しでも温度変化を少なくするようにせっせと往復します。


120×60×45(H)cm水槽は2つあるので、基本的には同じようにやります。



ちょっと疲れてきたので、台所の横の窓からヤカンでお湯を注入に切り替えたり!

そんなこんなで、水換え時間を伸ばさないようにしつつ温度変化を小さくするために、結構力を使ってます。(^^;)




90×45×45(H)cm水槽は、雨水による自然換水のみ!

地震前の石巻産のフナがまだ10数匹入っています。

そろそろ通販可能なのかな?
注文してもいいのか、まだ注文しない方がいいのか、電話すりゃいいんだけど、迷う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 23:47 | Comment(3) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

気を抜いて水換えしていたら・・


水曜日に水換えをしたので、「今夜は軽めに換えとくか〜」


と、コックをひねり水を抜く。


そして温水混合の水を入れ放置。


さてそろそろかなぁ、と気にしながらテレビを見ていたら、ちょっと夢中になり、、、


気がつけば、

というか、気付かずに、「ぴちゃちゃちゃちゃ」の音。





どわ〜〜〜ん、大洪水あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




せっせとバスタオルで拭きます。


こんなことをたまにやっちゃうので、壁や床は大丈夫なのだろうか・・と心配になってしまいます。


このようなときは、バスタオルを何枚使ってもキリが無いので、1枚のバスタオルに水を吸い込ませ、桶やバケツに絞って、また吸い込ませる、の繰り返しをすると、少ない枚数でバスタオルを効率よく使えます。

仕上げに乾いたバスタオルを使うとスッキリ(*´Д`)♪



要らない知識!!




バケツの中には100匹超のチビドジョウ。


これらはあとで屋外水槽に入れてやります。



あ〜〜疲れた。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 23:55 | Comment(7) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

