2012年03月09日

超ペットロス進行中。。。







本日、大切にしていた愛猫が亡くなりました。

何歳か分からない成猫から飼い始めて12年。 

イスやソファーに座ればいつのまにか膝の上に乗ってる、そんな当たり前だったことがもう無くなってしまったのですね。

命あるものにはいつか終わりがある、分かっていても情が強いから心苦しい。 


たくさんの幸せな時間をありがとう。 




現在、ピラヤ1号は元気です。 

単独になって水質悪化も著しく遅くなり、発色も好調。 

餌はアジ。24℃。水換え後5日経過でph7.22。伝導率・・・電池切れで測定不可(^^;)。
posted by sato at 00:08 | Comment(4) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

須磨海浜水族園に行ってきました!




先日、念願の須磨海浜水族園に行ってきました。 

ここはピラニア飼育者にとっては、ナッテリーの大混泳で有名な水族館です。 
私自身、動物園や水族館は大好きで、未だに無邪気な子どものように食いついて見てしまいます。 

せっかく行ったので、ピラニア以外の写真から紹介。

 


ピラルクーやブラックコロソマ、ドラード等が居るアマゾン館の水槽。 

淡水の水槽としては超巨大です。 
自宅の水槽や熱帯魚店で見る種類の魚が、このような大水槽で泳いでいるのを見ると、何とも言えない、少し複雑な思いがしました。 

自宅水槽・水族館の水槽・大自然、鑑賞という観点のみで考えると、それぞれ別のジャンルなのかな、という割り切った考えで見ると、それぞれの水槽を楽しく鑑賞できると思います。



 




ぷりぷりのブラックコロソマ。
サイズは全長80〜100cmくらいでしょうか。 
体高が全長の半分くらいあるので、全長だけでは言い表せない迫力です。
これらは自宅で飼育できるレベルじゃないですね(^^;)。

 



表層を泳ぐ黄金の魚ドラード。 
大きいのにピラルクー達と一緒にいると小さく見えます。
ものすごく泳ぐイメージがあったのですが、思ったより泳いでいませんでした。

 



レッドテールキャットのお腹側。

 


オセラリスかな?この種は奥が深くて細かな種別がよく分かりませんっ(^ ^ "汗。撮りやすい位置で止まってくれました。

 



これはピライーバだよね。まだまだ小さいサイズでしょう。

 






ポルカとモトロ。サイズがでかいです。
この巨大魚の混泳の中で、エイ達まで餌が行き届くのでしょうか・・・。 



 次は大好きなピラルクー。















2m前後の巨大なピラルクーが複数泳ぐシーンを生で見たのは初めてでしたので、ボーーーっとじっくり見てました。 
「オーパ」の記憶でしょうか、ある程度コースを決めて回遊し続けているのかと思っていたら、水槽底で休んでいる姿が頻繁に見れました。



あくび!


 


休んでいるピラルクーのサイズ測定。
マフラーの長さが160cmなので、この個体の全長は約200cm。


 




アマゾン館の別の水槽。

ついつい陸地の模倣ジャングルの方に目がいってしまいます。 

、、、と思ったら、、エメラルドツリーボアがこんなところに!!

 



よく見たら模型でした。。。 

しかしいい造りです。我が家の水槽部屋にも飾りたい。。

 




エンゼルフィッシュ。

 


ピンクテールカラシン。

 



エクソドン。常に泳ぎ回って、周りのエクソドンに威嚇しています。

 


カラプロとカージナルテトラ。
カージナルテトラの表記はネオンテトラでしたけど。。

 




このサイズのアナコンダは初めて見ました。 
日本にもこんなサイズのものが展示されていたんですね。デカイ!!! 


 次回はピラニア水槽の紹介をしたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 07:55 | Comment(7) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

残念なお知らせ


みなさまにお知らせです。


ついに私もピラニアを手放すときが来てしまいました。


大変不本意なのですが、家庭の事情です。


すでに何匹かオークション等で売却する作業を行っています。

ビッダーズで随時各安スタートで出品しますので、ご興味のある方はご覧ください。


今後の予定としては、

・ピラヤ1号 40〜41cm±
・ピラヤ2号 41〜42cm±
・ピラヤ4号 32〜33cm±
・ジャイアントイエロー 32cm±
・漆黒ブラックピラニア 33〜34cm±
・ラインノーズピラニア 20cm±
・オニギリピラニア 17〜18cm±
・トカンチンス ルビーレッドピラニア 14cm
・エロンガータピラニア 16〜17cm±

を出品します。
いずれは器具も売却するかもしれません。


ピラニア熱が冷めたわけではありません。
このブログとホームページは維持する予定です。


残念でなりません。


40cm以上の個体を千葉県船橋市まで引き取り可能な方がおりましたら、ご希望金額と連絡先をメールしてください。
金額によってはオークションに出品せずに対応したいと思います。
piranha.dee.cc☆live.jp
(☆を@に変えて送信してください)

よろしくお願いします。


posted by sato at 12:09 | Comment(28) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

須磨海浜水族園ピラニア水槽も年末大掃除か〜。


年末大掃除、ピラニアも一緒 神戸の須磨海浜水族園
http://www.asahi.com/national/update/1221/OSK201112210051.html

神戸市須磨区の市立須磨海浜水族園で21日、年末恒例の水槽の大掃除があった。水槽の水を減らし、飼育員が中に入って一年の汚れを落として回った。

 ピラニア約200匹を展示する水槽でも清掃があった。鋭い歯を持つピラニアが泳ぐ中、飼育員がデッキブラシやスポンジを手にガラスを磨いた。担当した飼育員の加納千絵美さん(23)は「歯が当たったこともありますが、手袋もしていますし、怖くはありません」と話していた。

 同園では12月から2月にかけ、毎週水曜日が休園日となる(12月28日、1月4日は除く)。

asahi.com 2011年12月21日13時24分の記事より




年末掃除、いいですね〜〜。


我が家は特に大掃除の予定は無く、水換え+底砂メンテ+フィルターマット交換という、毎週の作業を行います。

あ、せめて流木をタワシで擦ろうかな。
ついでに餌用冷凍庫の霜も取るか〜。



2月に神戸に行く予定があるのですが、大阪途中下車で海遊館(+ついでにアクアキャット)に行くか、須磨水族園に行くか迷ってます。
日程上、両方の水族館に寄るのは厳しいので、須磨水族園の方にしようかな、と思っています。

西の方々、あえて言うならどちらがおススメですか?








エロンガータピラニア。
成長に変化なし。


この120cm水槽はアクリル面を掃除していないので、かなり汚いです(>v<;)

餌は冷凍モロコを食っています。
大きいサイズだとぐちゃぐちゃにしちゃうので、なるべく小さいサイズのモロコをあげるように心がけています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 08:06 | Comment(4) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

淡水エイ3枚の近況写真


全く気を使っていないエイたちの近況です。

餌はおとひめEP-6。
もう3匹とも完全に餌付いてから最近の餌はこれだけ。

サイズが大きくなってきたのでEP-10も試したこともありますが、EP-10だと大きすぎ。噛み砕かれたカスがフィルターにダイレクトに吸われるため、フィルターマットが1週間で真っ黒になっちゃいます(^^;)。

しかし人工餌で育てられているので飼育が楽です。




エクセルコロンビアモトロ♂。
いつかこの柄も真っ黒になるのか、、と思いながら1年以上経ちました。まだイケてます。







販売名クイーンコロンビアモトロ♀。

ちょっと柄が複雑になってきました。エクセルコロンビアモトロ♂とはまた違った半端な柄です。
サイズはまぁまぁ大きくなってきましたが、体盤はまだ30cmにはなっていません。




ペルー系モトロ♂。同じモトロとは思えない柄ですね。



私の携帯の待ち受け画面はエクセルコロンビアモトロなんですが、知り合いに携帯画面を見られたときは、「何コレ!?」と、いつも気持ち悪がられます。

淡水のエイだと言うと、いつも「エイヒレっておいしいよね。」とか、とりあえず“エイ”で思い浮かぶイマイチ繋がらない話に飛びます。


淡水エイは旨いのかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 16:05 | Comment(1) | エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

