2011年07月23日

【らんちゅう】針仔もらっちゃった。


最近のらんちゅうの状況です。
ピラニア以外に興味がない方は、すっ飛ばしてください☆


ただいまの飼育環境は、屋外水槽の隣にトロ舟(プラ舟)80リットルサイズ、約90×60×20(H)cmを1個置いて4匹飼ってあります。
隣の大きめな発泡スチロール箱は、ピラニア達へのドジョウストック用だったのですが、らんちゅうおじいちゃんにあいさつに行ったら、針仔サイズのらんちゅうまでもらっちゃったので、超ベビーたちの場所になっちゃいました。


いつ飽きるかな?と自問しながら、毎朝・毎夕に餌をあげるのが楽しくて仕方なかったりします。
冷凍赤虫と、咲ひかり金魚稚魚用を使っています。たまにミジンコ。シュリンプは、沸かすのが面倒なのであげていませんが、この辺の餌は、孵化間もないピラニアにも使えると思います。


眠っていたブロワポンプも稼動させました。あまり水流がおきないよう抑え目で稼動しています。
エアレーションが無くても、らんちゅうのサイズとこの飼育環境等であれば特に問題はなかったのですが、一応。。


ちなみにピラニア水槽(120x60x45(H)cm2つ)と和金・フナ水槽(90x45x45(H)cm)には、コック全開でエアレーションしてます!!
ここ最近の寒気で、水温が20℃に!!水温36℃事件で、一旦ヒーターの電源を抜いていたのですが、今は蓋をしてヒーター23℃にONです。まさかこの時期にヒーターが必要になるとは思いませんでした。


そんでおじいちゃんからもらったらんちゅう4匹。
成長が目に見えます。
ちょうど色変わりの個体が1匹います。フナ色→黒→まだらに色抜け→赤、と変わっていく様子が見れるのが新鮮で楽しいです。


おじいちゃんが選別して残した方だったのかどうかは分かりませんが、結構良い体型なのでは、と思っています。まだ頭は分かりませんが、尾型はまぁまぁなのかなぁ、と。


で、追加でもらっちゃった稚魚。
これらも日を追うごとに目に見えてデカクなっています。
まだちぎった赤虫さえ食べるのが厳しいサイズで、大きいものでも1cm未満。


15匹くらいいるうち、成長が良い者たちの写真です。
全部飼育しきれないので、そのうち選別することになると思いますが、すぼんだ尾の個体も、ある程度大きくはしようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 06:06 | Comment(4) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

らんちゅう生活開始



今日は一息ついて、ピラニア以外の魚ネタ。

我が家のチビを遊ばせている公園の向かいにある、いつも気になっていたお庭のお宅のおじいちゃんとお友達になりました。


庭にはいくつものたたき池が!(この写真は3月。)
ブランコから見えていたので、何年も気になっていたんですよね〜。
飼われているのはらんちゅう!


で、「新仔が産まれたからあげるよ〜」っと電話があり、プラケースを持って行きました。

おじいちゃんはらんちゅうが本当に好きで、お話するときはすごく嬉しそう!
いつも手入れをしていて、ミジンコまで育てていて、毎年新仔が産まれて、
いや〜、将来仕事リタイアしたら、こんな生活がまじで夢だわ〜〜。



かわいい揺れるハート

この時期は雄と雌を分けて飼育されています。

人が作出した改良種。ワイルドが魅力のピラニアとは正反対ですね。


こう見えて色々な生き物が好きなので、らんちゅうについても机上の知識はあるつもりです。
でも、実際に飼い始めると、さらに楽しく復習できます。

とりあえず選別とか体型の良し悪しは無視して、せっかくもらう「おじいちゃんのらんちゅう」には、愛情を注いでやりたいです。



前々から声をかけて頂いていたものの、場所の用意が遅れていて、とりあえずフナ1匹だけ泳がせていたベランダストッカーに。

ブロワもすでに用意しているのですが、配管がまだ。

まぁなんとかなるでしょ。


入れ物は今後改良する予定。

プラ舟にしようか、、もっと保温性の高い素材にしようか・・。



く〜〜〜、場所が無〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)

もっと広い家が良かったなぁ〜。



1cmにも満たないサイズのものも貰えたのですが、育てる自信が無かったので^^;)、3cm位にちょっと育ったものを4匹もらいました。

餌もあげやすいサイズ。

どんな感じに育つのでしょうか。楽しみ。
のんびり飼っていきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 23:11 | Comment(9) | らんちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

