2008年03月30日

アマゾンの音

ドジョウ

先月、水槽部屋に熱帯雨林の音、特にアマゾンにおける自然の音を取り入れたくて、「AMAZON 〜Healing of Wild Sketch〜」というCDを買いました。ADA(アクアデザインアマノ) の天野氏が撮影した写真のDVD付きです。


音のサンプルはこちら → Della Web site


このCDは、以前購入したAQUA JOUNAL Vol.101(アクアジャーナル 2004年3月号)で紹介されていたのをきっかけに知っていました。たまたまふと思い出してADAのページを見て、リンク先をたどっていったら、サンプルまで聴けて気に入っちゃいました!

癒されます・・・★


ドジョウ

使わなくなったMP3プレーヤーに録音し、出力が6Wのスピーカーで音を流せるようにしています。水槽部屋の天井からぶら下げているブラジルレインボーボアのケージの上に設置してあります。ブラ虹もアマゾン系★。
ただ、スピーカーで聞くと、重低音がいまいち聞き取りづらく、虫の音などの高音ばかりが耳に付いてしまうので、ちょっと音響設備は再考してもいいかもしれません。

音は、現地の漁船の音も含め、人工の音が一切入っておりません。マナウス、バルセロス、ジャッカミ、サンカルロスと、ネグロ川の上流から下流まで、何百kmも離れた場所の音が入っています。
水の音、鳥の声、虫の音、サルの声、カエルの声、そして偶然にもカワイルカの声まで入っているとのことです。


こんな楽しみ方もいいですよね。


posted by sato at 23:17 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

sato さん
アマゾン野郎のp.koです
お久しぶりです こんばんは。

アマゾンの音、リオ、ネグロとても癒されますね! 懐かしい音の匂いがするような気がします。でもジャングルの中で聞く鳥のさえずり、河の流れ、サルのとうぼえ、風の音、ワイルドな音を是非聞いてもらいたいです。 ナマの音を聞くとどこか頭の中に残りますよ!
Posted by p.ko at 2008年04月01日 22:45

sato さん

その後混泳は如何でしょうか?
大きな事故が無いと良いのですが・・・

私も無謀な計画を立てておりますが検討中です。ただ1匹追加しようと思ってるだけですが・・・

ピラニアの場合簡単に行かないんですよね・・・
Posted by なまず at 2008年04月07日 08:48

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。