2007年10月13日

アクアライフNo.340


アクアライフNo.340
今月のアクアライフ(No.340)は、「小さな水槽&インテリア」が特集ですが、小特集として6ページに渡りピラニア特集があったので購入しておきました。写真はまっかちんのピラニアが多そうですね。

「初めての方に贈るピラニア飼育術」として、一通りの飼育知識が掲載されています。記事を見たところ、筆者は東京タワー水族館の人かな??と予想しました。

このサイトの常連さんにとっては、すでに周知の事ばかりかと思いますが、ピラニアは初心者が手を出しやすい魚の1つでもありますので、こういう情報が熱帯魚雑誌に掲載されることは大事だと思うし、とても嬉しいです。


あと、水量の計算の時に、水槽の縦x横x高さに対し、0.85という係数を掛けると水量が算出される記事もありましたが、自分もこの記事を見る前からこの公式を使っていました。
自分の場合は「0.86」を掛けていましたね。




ちなみに、特集が小型水槽ということで、、、
昔の写真を見てたら見つけたこの1枚。


水槽



・・・はい、私が初めて立ち上げた熱帯魚水槽の写真。いつも自分の水槽を晒してるのに何か恥ずかしい・・・けど新鮮。
このときはグッピーなどを飼いました。


posted by sato at 13:37 | Comment(2) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私は、幅*奥行き*高さの合計を、「1100」で割って計算していました。

色々な計算方法があるんですね。

参考になりました!!
Posted by 緑かめ at 2007年10月14日 15:28

はじめまして、rikiyaと申します。
いつも、こっそり拝見させていただいていました。
飼育に関する情報を参考にさせていただり、ピラニアの画像にいつも癒されています。
ありがとうございます。
私はナッテリーを単独飼育し、じっくり楽しんでいます。
大型水槽の管理にブログの更新に大変だと思いますが、応援しています。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by rikiya at 2007年10月20日 18:25

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。