2007年03月25日

指定外来種ピラニア 申請のポイント(滋賀県)

ピラニア飼育者のみなさんへ。

以前からお知らせしていた通り、滋賀県でピラニアが指定外来種となります。今後飼育には届出が必要となります。


中身を見てみましたが、ハードルは低い感じがしました。今までの設備で特に問題ないはずです。

最初の届出だけしっかり出せば、そんなに問題は無いでしょう。ただ、頻繁に水槽拡大・縮小をされる方は変更届けが必要となりますが、変更届けの記入項目は少ないですし、郵送も可能とのことなので、これまで通り飼育や新規ピラニア導入も思ったより弊害は無いかもしれません。


まぁ、しかし届出の手間はかかりますが、決まったものは仕方ないです...
今後実際に申請された方や、間違い、さらなるポイント等があったらぜひメールしてくださいね。サンプルもここで紹介したいと思います。


条例 →こちら
(ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例)

条例施行規則 →こちら
(滋賀県広報19年2月28日号)


【基本的なポイント】

1.条例の対象者はもちろん滋賀県民と、滋賀県に滞在してる人旅行者含む)。(条例第2条)

2.ピラニアを飼育するのに&飼育をやめるのに、滋賀県に届出が必要。(条例第28条)

3.飼ったらちゃんと世話をする。(条例第29条)

4.放流しちゃダメ。(条例第31条)

5.ピラニアの指定外来種としての指定・施行は2007/5/1から。(滋賀県告示第86号)

6.飼育開始から30日以内に申請をしないとダメ。(条例第28条1項)

7.現在飼育している人は、2007年5月中に申請しないとダメ。(条例第28条3項)

8.届出は直接も郵送も可能。署名or押印が必要だからメールはダメ。(職員に確認)

9.適合飼養等施設の基準は、ピラニアが野外に逃げ出さない構造および強度。
だから一般に市販されている水槽等でOK。(規則第21条(1))

10.飼育者以外の人が簡単にピラニアに触れないようにすること。(規則第21条(2))

11.「ピラニア注意!触るな!」みたいな掲示が必要。(規則第22条(5)) ・・・(− −;)

12.混泳してて共食いしちゃったり、繁殖しまくっちゃったり、新たにピラニアを売買してピラニアが増減しても、既存設備に変更がなければ変更の届出は不要。(規則第19条)
(※抜本的に飼育をやめるなら届出が必要!)

13.水換えで排水するときは、ろ過が必要(排水口のゴミ取りマットとかが必要?)。(規則第22条(4))

14.Pristobrycon(プリストブリコン)属については申請の必要なし。(滋賀県告示第86号)


【申請のポイント】

1.届出の様式は、滋賀県広報19年2月28日号の37〜40ページ。
(とりあえず新規申請時のフォーマットイメージは下の画像)
様式第9号表.jpg様式第9号裏.jpg


2.ピラニアの種類の判別ができず、よく分からない場合は、「ピラニア類」でまとめてOK。(職員に確認済み)

3.繁殖しちゃってて数が数えられない場合は、たぶん概数(だいたいの数)でOK。

4.飼育している場所(自宅)の地図は、Googleマップで自宅を検索し、3cmで100m(上から3番目)の縮尺の地図を印刷すればOK。(様式第10号 注1(1))
(参考地図はこちら


【その他ポイント】

1.雑魚としてよく販売されているタイリクバラタナゴも、条例の指定外来種。(滋賀県告示第86号)

2.ピラニアと関係ないけど、ガー科全種も指定外来種。(滋賀県告示第86号)

3.販売する業者には説明責任あり。「業」としない個人間の売買の際は当てはまらないはず。(条例第32条)

posted by sato at 21:31 | Comment(2) | 保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

とうとう定まってしまいましたかぁ〜今後日本全国がこうなるかもしれないですね。私は北海道なんで放流してもピラニア生きれないですよ
Posted by 大佑 at 2007年03月26日 00:01

こんにちは。
 わたしは、ピラニアを飼っていないのですが、ピラニアを飼育したい滋賀県の人は可哀相ですね。
 でも、ピラニアを飼育している人をどうやって見つけるのでしょうか。対策なしに条例を截てただけのような気がします。それとも10年後ぐらいに生きてくる条例を目指しているのでしょうか。
 どちらにしても遅いような・・・。
Posted by ピラニア at 2007年03月27日 09:37

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。