2006年09月28日

ジャイアントイエローの成長具合


20060928_1.jpg写真は120*60*45cm水槽に住んでいるジャイアントイエロー(とブラック)。兄から借りたデジカメ、FinePix F11で撮ったところ、超びっくり!自分のデジカメでは暗くて全然写らないのにしっかり映っています。感動!F11であれば2万円程度で買えそうなので、ちょっと検討しようかな。。。でもせっかくならFinePix F30にすべきかな。いずれにせよこれだけデジカメの性能が違うのにはびっくりしました。


そしてこのジャイアントイエローなんですが、飼ってから1年3ヶ月ちょっと。当初15cmで、頭部が体に対してやけに大きかったので、将来大きくなるかなぁ、と何となく思い選んだのですが、どうも目に見える成長がない・・・

と思いきや、よく見るとセパレータの網の穴8つ分の体長があるじゃないですか。その長さをメジャーで測ると、21cm!上の画像でも、ちょっと体勢が斜めですが遠近感を考慮しても20cmはあります。1年で5〜6cmの成長か〜、まだ18cm程度だとずっと思っていたので、ちょっと嬉しいです。

ずーっと見てるとなかなか成長って分からないですね。しかも今は台の下段に水槽を置いていて、奥行き60cmの奥にいつもいるので、実際よりも特に小さく見えちゃいます。


ジャイアントイエロー.jpg2005061234168e18.jpg
ちなみに飼った当初の画像↑買ったその日に噛まれました。
posted by sato at 23:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

私も毎日見てると成長してるのかあまり分からず不安になります(^_^;)
でも先日姉が帰って来てて『この魚(ナッテリー)デカくなってない?』と言われて成長しんだなぁと思いました(^O^)
Posted by ハーちゃん at 2006年09月29日 19:42

そう言われると何かとても嬉しくなりますよね!なかなか目に見える変化が無いなぁ、と思っていても、やはり写真とかを見返したり、久しぶりに見てくれる人がいると、成長しているのが分かりますね。

オニギリピラニアは飼ってから2ヶ月で2cmくらい大きくなったようです。朝晩カーニバルを10〜15本あげているからでしょうか。小赤に直すと1日5〜7匹分のエネルギーですね。
ブラックはメジャーで測ると32〜33cmくらい。1年で1cmくらいですね。確かに前よりはメジャーの数値が明らかに違う位なのですが、目で見た印象は変わりません・・・。
Posted by sato at 2006年09月29日 21:05

satoさんの奥さんは何か言ってくれないんですか?
私は言ってくれる人募集中です(^_^;)今魚について感想言ってくれる家族は母と姉だけですから・・・(>_<)
Posted by ハーちゃん at 2006年09月29日 23:00

"臭い"、"うるさい"、"うざい"、"キモイ"、"じゃま"

という言葉ならよく言われます^^;
Posted by sato at 2006年09月29日 23:50

そ、そんな・・・(°〓°;;)
なんか肩身狭いですね(-.-;)私はピラニアの場合、噛まれると飼育禁止になってしまいます
Posted by ハーちゃん at 2006年09月30日 08:07

我が家も最初は「タナゴ」「斑点がキモい」「汚い」など反対派閥が多数いましたが最近では「大きくなったなー」っていわれます(笑)うれしいですけどもピラニアをおどろかして遊ぶのは辞めて欲しいです(泣)

ハーちゃん さん噛まれない様気を付けてね!!
Posted by テレリ at 2006年10月01日 12:55

ハイ気を付けます(^O^)
でもビビりすぎてライト等に腕が当たって痛いです(>_<)
私も従兄弟(小学生)が水槽を叩いてるのを見てしまいますょ。即ボコボコですね(笑
Posted by ハーちゃん at 2006年10月01日 16:31

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

