2006年09月19日

キャットは4粒で小赤1匹分

人工飼料は各社様々なものが出ていますが、肉食魚用というとかなり限られてきます。私は今までキョーリンカーニバルを使っていました。カーニバルは浮遊性の餌としては有名です。
沈下性の餌としてはキャットがあります。たんぱく質は若干キャットの方があるようです。

生き餌中心ですと何よりコストがかかります。保存ができて栄養が調整されている人工飼料は魅力的ですが、これを食べる魚と食べない魚がいます。
我が家ではオニギリピラニア以外は人工飼料を食べません。最近数ヶ月はアジさえ食べないので、生き餌中心になり、毎週のように金魚を買っています。


そこで、今まで試したことの無い沈下性のキャットを試すことに!

20060919_2.jpgとは言っても、食べないかもしれないのに買うのはもったいないので、お店にお願いして“試供品”として少し分けてもらいました。

20060919_1.jpg分けてもらったのは、キャットとビッグキャット。左の写真に3種類を並べてみました。キャットよりもカーニバルの方が大きいですが、密度はキャットの方が高いので、エネルギーは同等でしょう。

今年から新発売されたビッグキャットは、通常のキャットの6.5倍の大きさ。1粒で小赤1.8匹分のエネルギーに相当するとのこと。

つまりキャットとカーニバルは約4粒で小赤1匹に相当するエネルギーと言うわけですね。値段を考えるとビッグキャットの方が多くて安い(実勢価格:\2200)なぁ・・・。




・・・で、肝心のピラニアさんたちは、、、やはりオニギリ以外は目もくれず放置− −;)。カスが漂いプラナリアさんたちが増殖しちゃってます。しばらく餌を抜いて挑戦を続けようと思います。それでダメなら今度は再度アジを試そうかと思います。
posted by sato at 17:07 | Comment(13) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんは
掲示板にキャットは汚れる(ほんとに軟らかいんです)から間食程度にと書いてましたがビックキャットちょっと興味沸いて調べさせてもらいました。ネットとか本で見たら『キャット』より硬く保形性のある粒とありますね。今度試して見ようと思います。でも今日カーニバル4つ頼んじゃった。
それだけで2ヶ月はもちそうで・・・
後手術経過なんですが延びそうです。
あるものかじっちゃったものTT
アゴがまたやな予感です。
Posted by ランちゃん at 2006年09月19日 21:43

はじめまして!!
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
ウチのナッテリーは昔はキヤット今はビックキャットをメインで与えていますが水質良いですよ。
私の家では生餌の方が水汚れています。
Posted by ハーちゃん at 2006年09月19日 22:39

こんばんは!どんな餌にしても残飯が出ちゃったら水が汚れますよね。ビッグキャットを使った印象ですが、、、結局食べられず残っちゃったので実は何とも言えなかったりして^^;。形は保たれていましたが、やっぱりそれなりにふやけますので、その点だけに過剰な期待はしない方がいいかもです・・。
Posted by sato at 2006年09月20日 21:42

こんばんは!
食べませんでしたかぁ(-.-;)ピラニアは好き嫌いはげしいですからねぇ(ウチのは)。
ちなみにウチのナッテリーはカーニバルは食べてくれません(>_<)
Posted by ハーちゃん at 2006年09月21日 19:41

前に東京タワー水族館の販売コーナーのピラニア達が鯉の餌をもらっているところを見せていただいたことがあるのですが、すごい食いつき方でした。人の見ている前で金魚が餌を食べるかのような勢いでした。
販売コーナーのピラニアたちも小さい頃から飼われているものが多いようです。やっぱり個体によるとは思いますが、小さいサイズから慣れさせると餌付き易いのでしょうね。
Posted by sato at 2006年09月21日 21:43

はじめまして!!
いつも拝見させて頂いております。
私もナッテリーを飼っています。
餌はカーニバル!!
すんなり食べてくれました。
4粒で子赤一匹分なんですね。
為になりました。
Posted by 海太郎 at 2006年09月21日 23:00

鯉の餌ですか。一度与えてみたい餌ですねぇ。
ウチのピラニアは浮いている餌は警戒しているのか食べてくれません(>_<)やはり空腹にさせて与えていくしか方法ないですかねぇ?
Posted by ハーちゃん at 2006年09月22日 16:08

キャットよく食べてくれるのですが水がキャット色に・・・(投入したときに箒星のようにキャットボコリたてて沈むのが良くないんかな?)カーニバル→キャットに切り替えたときさすがに食べてくれませんでした。ピラニアにとっては匂いとか全然違うんかな−??色揚げはカーニバルの方が優れている気がしますが キャットの方が体格が良くなった気がします。(ただ単に成長段階的なことかもしれませんが)
Posted by テレリ at 2006年09月22日 17:16

カーニバルはカロチノイドを強化しているので色揚げ期待できますね。キャットはカーニバルより粗蛋白質が多いので体格が良くなりますね。
水の色は私も古代魚水槽でなりましたが、ストレーナにスポンジフィルターを装備し、ウールを汚れたらすぐに交換したら水の色は改善されましたょ。
Posted by ハーちゃん at 2006年09月22日 19:37

ほんとにキャットは色揚げが悪いです。色んな餌を満遍なく与えた方が良いと言われる由縁を実感しているこのごろです。

フィルターが外部式なんでそうしょっちゅう交換できないです(泣)あまり好きで無いんですが活性炭かなー。。。麦飯石ってどんな感じですか??いけてます??あれも吸着タイプなんですか??
Posted by テレリ at 2006年09月22日 21:27

私もメインフィルターは外部ですよ(^_^)

麦飯石も吸着しますが活性炭の方が吸着性能は高いですね。でも麦飯石はミネラルが溶け出すなどの効果もあるのでどっちを使うかは好みですね。ちなみに私は活性炭使ってます(お徳用で買うと安いので・・・)
Posted by ハーちゃん at 2006年09月23日 00:59

コメントを訂正します(-.-;)
麦飯石もかなりの吸着性能あります。
すいませんでした(>_<)
Posted by ハーちゃん at 2006年09月23日 02:01

ハーちゃん さんどうもありがとうございます。一度検討してみたいと思います。
Posted by テレリ at 2006年09月23日 10:02

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ツモリチサトスリープ・ランジェリー
Excerpt: デザイナー・ツモリチサトさんの 財布、バッグ・トート バッグ、ポーチ、パンプス、ブーツ、ワンピース、スカート、パジャマ、下着や水着などデザインの紹介、店舗や新作の紹介をするブログです。
Weblog: ツモリチサト・コレクション
Tracked: 2007-06-11 18:59
×

