2006年09月16日

朝から水換え


20060916_1.jpg今日は朝から水換え★平日は早く起きられないのに、休日は早く起きることができちゃいます。ちなみに左は今日みつけたブラックの歯。子どもの乳歯より大きいです。

最近は水換えの際に、一応phを測っています。2週間前に120*30*25cm水槽のphが3.8という驚異的な数字を記録したので、サンゴ砂を150mlほどろ材に追加したところ、先週から6.7〜6.9をキープしています。

もともとこの水槽にはラインノーズとセパレータで分けて餌金がたくさん(70〜80匹程度)住んでいる水槽で、コトブキの120cm上部式フィルターを使っています。エアレーションも水作の水中フィルターを使い常に行っていました。サンゴは入れていなかったものの、通常なら十分なろ過能力をもつフィルターを動かしていました。水換えは週1回20リットルほど、行ってはいたのですが、このph降下の原因は金魚に対し餌を毎日2回、かなりの量をあげていたためだと思われます。
過密飼育だったり、餌の量が多かったり、肉食魚を中心に飼われていて、phの降下が気になる方はぜひサンゴ砂を試してみてください。少量でも結構効果はあります。


20060916_2.jpg
そして水換え作業時のため道具が散乱して汚いですが、最近の水槽部屋の風景。下に120*60*45cm水槽と120*45*45cm水槽、上に120*30*25cm水槽と60*30*36cm水槽。今月のアクアライフでは『インテリアとしてのアクアリウム』という特集でした。皆さんとても綺麗で美しい部屋となっています。それに比べてうちの水槽は、決してお世辞でもインテリアとマッチしているとはいえません・・・_ _;)。

そろそろこの水槽台の上に150*90*60cm水槽を設置しようと思います。昨日軽く見積りもしました。水槽がきたらちゃんと整理して、人に見せられる位にはしたいですね。
posted by sato at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

