2005年07月20日

水槽移動計画+45cm水槽


2005072060e1a4e0.jpgリビングにおいてある60cm水槽が撤去の危機にさらされています。なんとか120水槽の下に置きたいのですが重量が不安(賃貸アパートの2階なので)・・・。
120cm水槽の水面を下げて対処できるかなぁと思い模索してみると、1cm水面を下げれば5リットル(5kg)減るので、もし水槽を下に置く場合、ほぼ満杯の今より水面を下げようと思います。

と言いつつ、重量に不安があるくせに、移動した場合の60cm水槽の隣に置く45cm水槽を検索★。60cmレギュラー水槽の高さに合わせた、高さ360mmの水槽がいいので探したところ、コトブキのKC-450LニッソーのNS-4MLがあることがわかりました。ともに42リットルサイズ。このサイズはあまりホームセンターや普通の熱帯魚店には売っていないので、取り寄せになるかなぁ。電話して聞いてみようかな。

こうやってチビチビとスペースを埋める程度の大きさの水槽しか増やせないんです。この2つの水槽を追加して、45cm水槽のフィルターは底面フィルターを用いて60cm水槽の濾過と共用する企みを採用し、水面を高さ30cmに下げたとしても・・・
-------------------
120cm水槽(水面高さ35cm)→35kg+178kg+10kg+10kg=233
60cm水槽(水面高さ30cm)→6.5kg+48kg+0kg+5kg=59.5
45cm水槽(水面高さ30cm)→5kg+36kg+5kg+0.5kg=46.5
(水槽重さ+水の重さ+砂利の重さ+その他器具の重さ)
水槽台→15kg
-------------------
計354kgかー。今の想定重量より64kg増。大人1人分の重量です。だいじょうぶかなぁ。45cm水槽と60cm水槽の水面を25cmにすれば340kg(50kg増)。この計算でやっちゃおうか、諦めて60cm水槽のみにするか・・・。
posted by sato at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

