2012年05月24日

上水道洗浄のお知らせ


久々の更新!

satoは生きてますよ!

ピラニア飼育も細々と継続中。


やっぱり好きなものは好きだから、色々あるけど、がんばりまっしょい!


150cm水槽のレイアウトは変わらず、イリリ産マヌエリが単独で泳いでます。

上部フィルターからの落下水と、ブロワーからのエアレーションと、水中ポンプのディフューザーで、泡はたっぷり。



しかーし、食が細くて成長が鈍いんです。

冷凍モロコ1日1匹がやっと。2匹入れても残しちゃうし、アジも食べないし、生き餌なんて全然減らないんだから。

もっとガツガツ食ってほしいなぁ。



もう2〜3ヶ月同居しているけど、レッドファントム
(右下の群れ) も数は変わらず。





話は変わり、こんなお知らせが↓↓

この時間帯に水を出したら濁り水がでるらしいので、水は出さないで、だって。

新水垂れ流しってわけでもないのでピラニア飼育に影響はないんですけど、電気代が安い夜間にエコキュートに水が溜まる設定なので、エコキュートに問題があるなぁ。

忘れないようにしないと。


やっぱ洗浄後は少しは綺麗になるのかな?



上水道つながりで言えば、先日、利根川水系でのホルムアルデヒド騒ぎで断水の恐れもあったのですが、我が家の地区は回避されました。
水はライフラインの中心なので、止まるとそのありがたみが身にしみます。
綺麗な水に感謝しながら大切に使おう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 22:43 | Comment(5) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんは。
飼育継続されているのですね。
きれいなマヌエリですね。単独飼育だと、でかくなったときにきれいになりますね。
水道水は、結構水質変動があるようですね。普段はあまり気にしませんが、夏場は少し注意した方がいいかもしれませんね。

kingyoman13
Posted by kingyoman13 at 2012年05月25日 12:21

こんにちは
Satoさん自分はとっても Satoさんのブログをずっと見てますうっしっし


自分もブラックピラニア一匹とダイヤモンドブラックピラニア一匹を飼っていますうっしっし


将来はブラックピラニアの混泳をしようと思ってます「!!」先輩であるSatoさん「!!」大丈夫でしょうか?

それとまたピラニアいっぱい飼っているSatoさんのブログが見たいです八分音符
Posted by 安里親子 at 2012年05月27日 11:57

kingyoman13さん

こんばんは!
飼育数を減らしましたが、飼育継続しています。
夏場にカルキ抜きせず大量水換えしてピラニアを落としたことが2回あるので、夏の塩素は要注意だと肝に命じています。
今の季節、水温が25℃程度に留まってくれているので、ピラニアにもちょうど良さそうです^^)。
Posted by sato at 2012年05月30日 20:39

安里親子さん

こんばんは!
ブログ見てくださってありがとうございます。

ブラックピラニアの混泳に挑戦しようとしているのですね!
自分もいつか試してみたい組み合わせです。

私の経験上は、かなり難しい飼育法だと思います。
長期維持するコツもきっとあるとは思いますが、リスクは高いと思われます。

これからものんびり飼育していきたいと思いますね!
Posted by sato at 2012年05月30日 20:45

ちょっと遅れましたが、
みなさん、あけましておめでとうございます!!

大阪に住んでることもあって、なかなか会う機会が作れないのですが、、機会さえあれば!!!

、、、絡んでください(笑)



今年の目標(やりたいこと)は、、

・貯金をする!!!
・ためたお金で11月に引っ越しをする!!!
・沖縄へあそびに行く!!!
・実家に一回は帰る!!!
・勉強して、資格とる!!!
http://www.watchjp777.com
http://www.kopiwatches.com
Posted by 364日 at 2014年01月04日 18:15

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

