2011年09月19日

9月なのに暑い〜。


9月も下旬になってきたのに、クソ暑い!!
今日は夕方になってから少し涼しくなってきたかな?

家を1日空けていたら、換気扇回していても水槽部屋の熱気がこもってまいっちゃいます。
ブロアポンプと冷凍庫の排熱が要因ですが、冬は逆に助かるんですよね。


150cm+140cm連結水槽は33℃。


60*45*45(H)cm水槽も33℃!
お盆の時期は34〜35℃も記録。



この60cm水槽は、みぼくうさんのススメで、先月から外部式フィルターにプラスして、上部式フィルターも併用しています。

この上部式フィルターは中古で180円!ろ材はみぼくうさんからのもらい物でセッティング!


こんなに暑いんで定例の水換えも張り切ってやります。

この水槽の住人は8月頭に新規導入した魚です。



ウンコ具合から見ると、まぁまぁ食べてくれています。

餌は冷凍のフナかモロコ。
死魚に餌付かせることに成功しています。
死魚だと餌の管理が楽で、量も調節できます。

たまに姉金や小赤も。
姉金は頭を残しがちです。




おっと、肝心の新魚の紹介を忘れてました。

導入当初より状態が良くなってきたので、そろそろ登場!




イリリ川産のマヌエリ、18cmです。
どうぞよろしく☆m(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 16:03 | Comment(12) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

突然ですが、今度念願のピラニア導入予定です。
ピラニアに関しては度素人なので、アドバイスお願いしたいのですが、30センチ位のブラックピラニア??基本、単独飼育ですか?
エイとの混泳なんて無理ですよね?
よろしければ、ご意見をお伺わせて下さい。
Posted by KEN512TR at 2011年09月20日 00:39

こんばんは!
イリリ入荷ですか!いいですね!!
体高もありますね。成長楽しみにしてます!
Posted by 団長 at 2011年09月20日 01:02

良かったら、mixiページにも遊びに来て下さいhttp://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=655323&page_id=120661
Posted by けん512tr at 2011年09月20日 01:25

Oh〜!
良いね♪その糞の量。
イリリずいぶんと立ち上がったみたいですね^^

そのエラの色が採取&輸送に超!悪戦苦闘の産地を物語ってますね。

ウチのヤツは4〜5cmほどの小魚3匹/日くらいで〜す。
Posted by みぼくう at 2011年09月20日 10:27

ヤベッ!
体高が凄いっ!
かなり良い個体じゃないですか!

水槽内での様子はどうですか?
泳ぎ回ってますか?

Posted by 鬼眼 at 2011年09月20日 16:12

うぐ・・・
うちのと1cmしか変わらないのに、体高が別モノ・・・
ピラニアに限った話ではありませんが、やはり体高ひとつでかなり迫力に差が出てきますね。
うちのにも頑張ってもらおう。
Posted by ラグランジュ・ポイント at 2011年09月20日 16:46

うぐ・・・
うちのと1cmしか変わらないのに、体高が別モノ・・・
ピラニアに限った話ではありませんが、やはり体高ひとつでかなり迫力に差が出てきますね。
うちのにも頑張ってもらおう。
Posted by ラグランジュ・ポイント at 2011年09月20日 17:02

けん512trさん>>
こんばんは!
ついにピラニアの導入おめでとうございます!
しかも30cmクラスとは、なかなかビッグですね!

ブラックピラニアの場合、基本は単独飼育ですね。
同種でもかなり混泳の維持は難しいです。
エイとの混泳はしたことがないのですが、たぶん難しいと思います。
Posted by sato at 2011年09月20日 22:00

>>団長さん

こんばんは!
マヌエリを手放してマヌエリを仕入れてしまいました・・^^;)

ホントは20cmサイズってことで購入したのですが、我が家に来て測定したら18cm・・・。
この2cmの差は大きい!!(>v<;)

大きくなるといいなぁ、と願ってます!
Posted by sato at 2011年09月20日 22:02

>>みぼくうさん

こんばんは!
ろ材活用させていただいてますよ!
今は狭い環境ですが、やはり死魚に餌付かせ易いですね。

我が家のもモロコ3匹/日程度です。それより多いと大抵残しちゃいます。
はやく20cm超えないかなぁ!
Posted by sato at 2011年09月20日 22:06

>>鬼眼さん

こんばんは!

やはりこれまでのマヌエリとはちょっと体形が違い、体高がある個体でした!
導入時は背ビレ・尻ビレが短かったのですが、輸送のスレも治り、一層体高を感じます。

今は水槽が狭いのでなかなか泳ぐ感じではないのですが、いつも中層を漂っています。
近づいたときは、笑っちゃうくらい飛び跳ねてます^^;)。
鬼眼さんの個体くらい順調に成長してほしいです!
Posted by sato at 2011年09月20日 22:11

>>ラグランジュ・ポイントさん
こんばんは!

体高があると、やはり大きく見えますね!
でもまずは横にデカくなってほしいです!
まずは20cm!
ラグランジュ・ポイントさんの水槽くらい高さのある水槽で泳がせたいです。
Posted by sato at 2011年09月20日 22:19

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

