2011年08月27日

ピラニアピラヤ41cm ドリルで穴あき手術!


ピラヤ4号の穴あき手術の結果も出ていないうちに、ピラヤ2号の穴あき手術をしました。
手術をしたのは8/9。





何度も日記は書いてますが、まぁーひどいんですわこの穴。

穴が開いているのは5匹のうち2匹。

特にピラヤ2号はいつか貫通するかな?と思うほど穴が深く、そして広くなっています。
(過去の経過はこちら


薬とかも試したんですけどね、何ら目に見える効果がなく今に至るんですけど、思い切って削ることにしてみました。



水槽から掬い出し、部屋がびちょびちょの中、ついでに全長測定。右端がめくれてますが、41cmを確認。

測定しながらの撮影は困難を極まります。カンパニー松尾くらいの技術か、2人体制の必要があります。




今回の道具はこれ!
金属タワシ?素人なので何ていうのか分かりませんが、良く削れそうな素材です。


そして動画。





見てのとおりYoutubeにアップしてるのですが、いちいち海外から文句のコメントが来るのがウザイ!英語のネット用語はさらに読解困難!この動画もさっそく低評価をつけられています^^;)笑。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 13:00 | Comment(12) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんちゃ( ̄∇ ̄〃)

ワイヤーブラシですね!一般的には錆や塗装を剥ぐのに使います....コレでピラニアの皮膚を削っちゃうとはかなり豪快ですねぇ〜!笑

今後の経過報告を楽しみにしてま〜す♪

Posted by ナオキ at 2011年08月27日 22:47

何事もトライですな!

その精神に拍手。

好結果を祈ってますゼ^^
Posted by うくぼみ at 2011年08月27日 23:58

ナオキングさん>

こんばんは!
思い切ってやってみました!
魚に使う道具じゃないですね^^;)

もう20日近く経ってるので、結構塞がってきてますが、
ここまでいくと完全には綺麗にならなそうです!(≧ω≦)
Posted by sato at 2011年08月28日 00:47

みぼくうさん>

こんばんは!
とりあえずメラニン色素は復活したようで、暗闇でも白くはなく、周りの体色に合わせられる位になってます!

ちょっと深いところがイマイチだったのか、やりすぎたのか、まだ穴が残ってます。
またチャレンジするかも。
Posted by sato at 2011年08月28日 00:51

SATO 様

はじめまして。ピラチゲと申します。
画像にあった「穴」というか「窪み」を削ってツルッと戻れば凄い事です!
ピラヤで元に戻るようならロンベスのオデコでも同じような気がします。結果(半年後位でしょうか)に期待しております。頑張って下さい。
Posted by ピラチゲ at 2011年08月29日 00:40

こんばんは!

ひえぇ〜どでかいのが暴れてる(汗)satoさん手際いいですね、ピラニア職人!?みたいでした。

ワイルドドリームの住所ありがとうございます!
Posted by 鬼龍 at 2011年08月29日 00:49

ピラチゲさん>
こんばんは!
いつもお2人のブログを楽しく拝見させて頂いてます!

20日間経った経過ですが、流石にツルンとなる気配はないですね(^^;;。笑
もっと初期に(ピンホールサイズ時に)皮膚を破るようにホジれば、ある程度は綺麗になる気がします。
もうちょっと経ったら経過をまとめて掲載したいと思います!
Posted by sato at 2011年08月29日 18:44

鬼龍さん>
こんばんは!
これは編集でかなり省略してます☆o(≧▽≦)oぐはは!
編集前はカメラ酔いしちゃうくらいバタバタしてました!

一番大変なのは水槽から取り出す時で、
まじで怖いです!!
Posted by sato at 2011年08月29日 18:50

こんばんはー。
経過はどうでしょうか?
奇麗になるといいですね!
いやー怖いです。外人も怖いですが、僕は絶対出来ないでしょうねぇ。
Posted by 団長 at 2011年08月29日 22:23

団長さん>
こんにちは!
経過は思ったより綺麗にはなってないですが、元々ブサイクな面なので良しとしてます!(^^;;。
前の穴あき状態よりはマシって感じでしょうか。
エラとの境なので、綺麗になるのは特に難しいかな〜。
Posted by sato at 2011年08月31日 17:49

ピラニア、しかもピラヤの40cm越えの個体を水漕からだして素手で手術する(さわる)事が出来るなんてすごいですね。
Posted by ザ・オスカー at 2011年09月02日 17:55

ザ オスカーさん>
こんにちは!
毎回ビビりまくってやってます!
水槽から掬い上げるときが一番怖いです!
Posted by sato at 2011年09月09日 16:31

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

