2011年08月09日

さらば!マヌエリ4号!


ちょっと日記の更新ペースが落ちていますが、色々いじくってます。


とりあえず本日、シングー・マヌエリ4号を発送しました。


屋外120cm水槽。
7月中旬以降は朝晩かなり冷えて、20℃くらいになることもあったので、ヒーターは常にセットしていましたが、8月に入ってからの猛暑で、30℃弱まで上昇しています。
前日1/3ほど水換えをし、29.5℃、ph7.9、TDS155ppmの状態。phはちょっと高め。


掬い上げます。
発色がスバラシイ!
生き餌(ドジョウ、金魚、モツゴ等)を常に泳がせ、食べてはいましたが、17cm弱止まりでした。私の飼育法の課題を糧にぜひ大きくして欲しいです。



最後の思い出作りに一通り撮影してからケースに移動。



丸2日要する遠方への発送に耐えられるよう、お店に持って行き、航空便を考慮しつつ酸素多めってことで、大きめの箱(高さ70〜80cm)に入れてもらい、秘薬を添加。



無事に届け・・・!!

オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ







そんでもって、空いた屋外120cm水槽にシングー・ロンベウス「バイオレットブラックピラニア」を移すことに。


取り出したついでに全長測定→16.5cm。
手放すマヌエリと同じくらいのサイズ。

ハメ撮・・・じゃなくて、測定しながらの撮影はムズイ!
口パクパクさせて飛び跳ねて、、もう危ないったら!!(゚д゚lll) !






頭部が小さめで体高がある個体。
決して体型はものすごい好みってわけじゃないけど、目が赤くて綺麗!
こいつも大きくなったら斑点rhomになるのかな??シングー上流なのか下流なのか、まっかちんで購入したときに聞いたけど、そこまで分からなかったので育ててみるっきゃないね!

冷凍魚にも餌付いているので、生き餌と併用して餌を絶やさぬように育てようと思います。



そしてトカンチンス・ルビーレッドピラニアも掬い出して水槽移動。
この子は14cmからサイズ変更なし!餌の制限+狭い環境!飼育が下手!

そして150cm水槽の上部フィルターのポンプ室にちょっと隔離。








なんでこんなちょいちょい水槽移動をしてるかっていうとね、、、





ってことなんです。(´・ω・`)


とどのつまり。。


ぷぅ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 23:58 | Comment(4) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おはようございます。
ええ!新人ですか?
なんでしょう。気になります。
マヌエリ無事に届くといいですね!
Posted by 団長 at 2011年08月10日 10:07

団長さん>
こんにちは!

そーなんです、新人さんなんです。
落ち着いたら登場させます!^^;)

いや〜、よりによってこの猛暑!心配です。
運搬車以外ではどんな環境でストックされるのでしょうね。
屋外の地面にベタってなってたらやだなぁ。
Posted by sato at 2011年08月10日 17:46

こんばんは!

マヌエリいいなぁ〜見たときには既に手の届かない値段でした(笑)
新入りさんですか!?satoさんうらやまし過ぎます!!正体を楽しみにしています♪
Posted by 鬼龍 at 2011年08月10日 22:35

鬼龍さん>
こんばんは!

ムフフ、、新入りなんです。
しばらくしたらアップしますね!
Posted by sato at 2011年08月10日 23:04

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。