2011年08月01日

穴あき外科手術チャレンジ1

何回もナオキングさんのブログを読み返して、自分も穴あき手術にチャレンジしてみました。


しかしワタシゃこんなもんしか持っとらんのです。
1秒間に10回転くらい?という非力なドリル
ドライバ。
BB弾サイズの砥石もないし・・。

仕方ない、手持ちの砥石をつけて、やってみますか。




まずは小さい穴があるピラヤ2号から。


って、、、。
ちっ、ピラヤ達みんなケツ向けやがる^^;)。



水換えに合わせ、水かさを減らした後、買い物カゴでピラヤ4号を掬い出し、発泡スチロールへ。
ピラヤ4号の穴あきは、以前よりそんなに大きくなってない感じです。


バッコンバッコン飛び跳ねてめっちゃ怖し(;゚д゚)!!



バスタオルで押さえ、ついでに全長測定→32cm。

今回は麻酔なし。


数年前に呂夢さんにもらった麻酔、使ってみたいんだけどね。
麻酔をかけること自体が未経験で不安ということと、復帰の際、"混泳水槽"に戻すというリスクがあるので、思い切って麻酔なしチャレンジしてみました。
何事も経験なんだけどなぁ。




そんで、



きゅるきゅるきゅるるる〜〜〜



とやってみたものの、皮膚が柔らかく、削れてる感触なし!あせあせ(飛び散る汗)



ってことで、お次はこんなやつをつけて再チャレンジ!




ぎゅるぎゅるぎゅるるる〜〜〜


ひえぇぇぇぇ!

暴れる〜〜〜〜!!!



ってことも無く^^;)。バスタオルで押さえれば、案外おとなしいもんですね。



左側3箇所。
鰓上部にも。硬いところの方がまだ削ってる感触がありました。
頭頂部は流木に当たって削れてしまいました^^;;)。



右側は4箇所。
鰓2箇所。
あ、鰓の真上の穴1コ、削るの忘れた!


イソジンも塗らずに150cm水槽に戻しました。


とりあえず治癒経過を見て、本番のピラヤ2号(40cm)にチャレンジしてみますか。




しかしねぇ、これが一筋縄じゃいかんのです。

見て、この面積。
500円玉くらいの面積ですよ、まったくもぅ。

以前の紹介した穴の経過はこちらです。このときよりもさらに拡大しています。


何で削ろうか。チクチクしてる金属のタワシみたいなやつでやってみるか〜。

水槽から出すの怖いなぁ。

みなさん、こんな風にならないように飼いましょう!




----------------------------------------
シングー・マヌエリ4号、biddersに出品中。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 02:09 | Comment(10) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

すごいですね。
ピラヤを掬い上げる事だけでも怖くてなかなか出来ません。
マヌエリの顎擦れ、歯が剥き出しまできてますが、これは完治するものですか?
とりあえずセパレータ自作してみます!
Posted by 団長 at 2011年08月01日 10:19

団長さん>>
こんにちは!
水槽からカゴや箱に移すとき、魚体が飛び跳ねないように細心の注意を払ってます!
慣れは危ないので、できるだけ出したくないんですけど、こればかりは水中でできないので。。

顎スレは治りますよ!歯がむき出しでも!

http://piranha.dee.cc/img/blog//201010/20101020_2.jpg

http://piranha.dee.cc/img/blog/201106/20110604_6.jpg

できれば単独で泳げる水槽を用意できるといいんですけどね!
Posted by sato at 2011年08月01日 16:00

色々考えましたが、というよりピラヤがセパレーター吹っ飛ばしました(笑)

余ってる60があるのでこっちに移動させます。

水槽しかなかったから他は全て買わなきゃですが・・・。

本当に綺麗になってますね!元通りになるなら良かったです。

色々ありがとうございます。
Posted by 団長 at 2011年08月01日 18:51

おっ♪ホジホジ作戦決行ですね( ̄∇ ̄〃)

フェノキシエタノールですか?私は使ったことないですけどFA100より効きがマイルドな分、そのまま逝っちゃう確率は低いと聞いております。どちらを使いにしても暴れない程度に薄く使用し別のケースで完全に覚醒させて戻せばイケると思います....頑張ってくらはい♪
Posted by ナオキ at 2011年08月01日 20:27

すごいですね・・・・ドリルで穴を広げるのか・・これは勉強になります。 うちで飼ってるぴらやも一体が穴あきでえらいことになってるので、こんどチャレンジさせてもらいます^^
Posted by らいこう at 2011年08月02日 03:34

>>ナオキングさん
こんにちは!
なんとかやってみましたが、うまくできた実感がないですぅf^_^;)。
2週間くらい様子を見て、またやり直すかも!

麻酔、いつかは!
ケースは麻酔用と回復用で2つ準備ですね!
Posted by sato at 2011年08月02日 10:23

団長さん>>
ふっとばしちゃいましたか!^_^;)
60水槽ならきっと治りますよ!
道具を徐々に揃えていくのも楽しんで!
Posted by sato at 2011年08月02日 12:13

らいこうさん>>
こんにちは!
放っておいても良くなる気配はないので、いつかやろうと思っていました!
我が家のは、同じ環境で5匹中2匹が穴あきです。
原因は水質悪化による何かが悪さをしてるんだと予想してますが、諸説あり、科学的に原因を特定してほしいものです。
ぜひ気をつけてチャレンジ!
Posted by sato at 2011年08月02日 12:34

60とりあえず立ち上げました。
まだ移動してませんが、まずは綺麗にしてあげたいです。
宣伝ではないですが、新しくピラニアブログ立ち上げました。satoさんのリンクバナーもいただきましたです。
Posted by 団長 at 2011年08月04日 23:21


前のネームを忘れてしまいました。^^

ピラニアにも穴あきあるのですね、はじめて知りました。

ドリルの話になりますが、コード式ドリルだと恐ろしいトルクがありますよ。^^
Posted by ビッグピラニア at 2011年08月05日 23:02

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

