2011年07月24日

ワイルドドリームファクトリー、40cm超のピラニア入荷!



150cm水槽、久々に照明を点けながら鑑賞。
何も考えずボーっと見てます。

あ、水換えしなきゃなぁ。




さて、本日は、マヌエリ用の生き餌を買いにワイルドドリームファクトリーへ行ってきました。
抜け道を見つけたので、車で10分くらい短縮してたどり着けるようになりました。

ちょうどペルー便が入ったとの情報がブログにアップされていたので、チェック!なんと40cm前後のブラックピラニアが入荷!




おぉ!キマシタ!|鼻血ブーです!!
体高がものっ凄い!!
これが40.5cmの個体です。



今回入荷されたものは、ナナイ川産とのことです。
トリートメント中とのことですが、40.5cmより大きいような・・・。
顎ヤバっ!


体高の凄さを伝えたくて手と比較。
私の掌の長さが18cmちょいですので、21〜22cm、もしかしてそれ以上あるか!?と思っちゃうくらい迫力があります。

→そしてすでに売約!?との話。入荷直後なのに早いなぁ。しかしこりゃ食いつく価値アリですわ。


で、次は40cmと36cmのブラック。
こちらも入荷直後のためトリートメント中。



40cmの個体。
40.5cmの個体とは少し体型が違いますね。性差でしょうか。
背ビレが治ればさらに迫力がでそう!



隠れる36cmのブラック。
こいつは顔がイイ(≧∇≦)b!
なんとなく大きくなりそう!


27.5cmのダイヤモンドブラック。
実はこいつ、私の中では超おススメ!!
何が良いかって言うと、入荷直後なのにめちゃめちゃ指を追いかけてきます。
ウンコ(*゚∀゚)=3の量も凄いので、食いも良いと思われます。

暗いので分かりづらいですが、動画で一部始終を。


ね、いいでしょ!?
きっと家に連れてきてもこんな調子を維持してくれそうな予感がします。



これは32cmの個体。
40.5cmの個体の隣の水槽にいたので、小さく見えちゃいましたが、単品で見ればデカイはず。
もう感覚がよく分からなくなっちゃいますね^^;)
入荷直後の中では、傷等の状態が一番良さそうでした。


小さい方、10〜12cm。

13〜15cm。

2週間前に見たときよりも状態が良くなってきているスーパーノタータス(マヌエリ)たち。

この種類の大きいサイズ、入荷されないかなぁ〜。
お店の方とも話したのですが、漁師がシッパーに届けるのも嫌がるくらい死着のリスクが高いそうです。やはり遊泳力があるからか。特に臆病な気質が強い気がしますが、そのためにジッとできないのかも。
あとはシッパーの技術の問題も一部あるかも、との話が。
そういう会話をお店の人と直接できるだけでも嬉しいです。

我が家のマヌエリ2匹、上見ではサイズが伸びてなさそうです。。。
まだまだ道のりは長いなぁ。



レッドフィンカショーロ15cmサイズもたくさん入荷されています。
アルマータスではなくタタウアイアです。
この2種の大きな違いは、各ヒレの先が白く縁取られるのがアルマータス、とすぐ判別できます。
アルマータスよりは大きくならないようですが、水槽下でも40cmは超えるキャパシティはあります。
カショーロ飼ってみたいけど、アルマータスは無理!って人にはおススメ。


その他、プレコがいっぱい!
プレコに"はまる"と危険なので、のめり込まない程度にチェックしておきました^^;)。



ふぅ。
近所で、自分の飼っているピラニア以外の実物を見れるだけで幸せだなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 00:00 | Comment(16) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おはようございます。ブラック良いですね。個人的にはsatoさんの漆黒ブラックが好きですが。
ウチのピラたちは日に日に臆病になってます。ピラヤは暴れて傷だらけ、マヌエリもなかなか落ち着きませんし。
難しいですね。わがままな子達です。
Posted by 団長 at 2011年07月24日 10:53

>>団長さん
こんにちは!

そういえば我が家のブラック、なかなか日記に登場してないですね^^;)。
自分で言うのも何ですが、私も漆黒のブラックが好きです☆

我が家もマヌエリを筆頭に、なかなか思うように餌(死魚)を食ってくれません。
これは飼育者の忍耐の無さや工夫が足りないのが原因!?なんだと思います。
萎えずにがんばります!
Posted by sato at 2011年07月24日 17:53

satoさん、こんばんは。

相変わらず物凄いブラックですね。
生で見れて羨ましいです。

我が家のブラックですが、この間水換え時にセパを一時的に外した途端にピラヤへ猛烈アタック!
軽いご挨拶程度に弱虫ピラヤの尾鰭を軽くちぎってました・・・
なんとも凄まじいヤツです。

いつかブラック×ブラックの混泳をしてみたいです(笑)

Posted by mon at 2011年07月24日 21:14

何度もすみません。
先ほど、いつも行くショップに行ったら、店長さんに呼ばれて。
40ブルーブラック本日入荷してました。
衝撃的な大きさで圧巻・・・。30分ほど動けなくなりましたよ。

monさん、ブラック混泳危険ですね(笑)
混泳したい欲望ありますが、ちょっと懲りました。
Posted by 団長 at 2011年07月24日 21:31

団長さん、こんばんは。

ブログの方おじゃまさせて頂きました。
素敵なブログですね!

特大ブラックは憧れます。
私の住んでいる所は田舎でアクアショップが極端に少ない地域なので、皆様のように生で見れることはまずないですね。
でかいのが入荷しても、せいぜい20cm程度・・・(たいしたでかくないし・・・)
なので、ネット上で見て自分でイメージを膨らませるだけです(>_<)

混泳って、いつも思うのですが、水槽下飼育では永遠のテーマですよね(^_^;

Posted by mon at 2011年07月24日 22:03

こんばんは!

マヌエリいいサイズですね〜これからの成長が楽しみな個体は個人的に好きです。買っちゃおうかな(笑)
他の個体も魅力的ですね。
Posted by 鬼龍 at 2011年07月25日 00:50

monさん>>
こんにちは!
私もなかなか見れないので興奮してしまいました!(変態!?)
関東でも、常に40cm前後のピラニアを見れるお店は、まっかちんか東京ベイくらいでしょうか。

ピラヤやられちゃいましたか!
ブラックは"活き"が良いですね!f^_^;)
ブラック同士の混泳、しかも大きいサイズで!
これもまた夢ですね〜。
Posted by sato at 2011年07月25日 08:39

団長さん>>
こんにちは!
生で40cmサイズのピラニアを見たら、圧倒されちゃいますよね!
数字だけではなかなか伝えられない迫力と同時に、自分のピラニアがこんな大きくなるのか!?と思っちゃいますよね(´Д` )。
Posted by sato at 2011年07月25日 12:29

鬼龍さん>>
こんにちは!
いっちゃいますか!?笑
Posted by sato at 2011年07月25日 12:31

satoさん こんにちわ
魚の大きさって、「慣れ」で感じ方がずいぶん変わりますよね。 大昔ですが、今は無き
かつての老舗「吉祥寺のT水族館」はピラニアの「大物」販売で有名でした。そこで20年前ぐらいに「ブラック」「ピラヤ」の大物を初めてみたときには、他で見る機会がなかったこともあり(新宿Mも、浦安TBもなかった頃)、今の45ぐらいに感じましたが、60−45水槽にいた、その時の「水槽とのバランス」を考えると40はなかったんでしょうね。価格も50万円ぐらいでしたね。貴兄の「ピラヤ」もいつも見てると「大きさ」にマヒするでしょう、でも「ショップ」等で小さいのを見て、家に帰ると「感激」を新たにするのでは。
Posted by ひとりごと at 2011年07月25日 16:19

こんにちは。
トップページに飾ってもらっているブラックを購入したものです。
先日無事にわが家にやって来ましたが、諸事情で手放そうと考えております(><)
もし差し支えなければ、トップページの画像を使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
また、誰かもらってくださる方が居られないでしょうかね?
Posted by フーヤン at 2011年07月25日 23:25

>>フーヤンさん
こんにちは!
ムフフ(。-∀-) ♪。
掲示板でPRしていただいて結構ですよ!
画像も使って頂いて結構です。


Posted by sato at 2011年07月26日 08:19

>>satoさん
ありがとうございます。
それではお言葉に甘えて・・・
トップページを飾っているブラックをご希望の方はご連絡下さ〜い(^.^)/
Posted by フーヤン at 2011年07月26日 22:51

えええ。
フーヤンさん売っちゃうんですか(笑)
は、早いっすね。
素晴らしい個体なのに残念ですね。。
Posted by 団長 at 2011年07月28日 00:16

>>団長さん
こんにちは。
カッコいい固体なんですが、新しい魚の予定があって水槽を空けようかと・・・
W1800×D900なのでセパレータで仕切る事もできるのですが、伸び伸びと育って欲しいので単独飼育にしたいんです(^^)v
Posted by フーヤン at 2011年07月28日 10:58

団長さん、こんばんは。
確かにこんな素晴らしい個体は是非とも混泳相手にもってこいですね(笑)

残念ながら、私の家ではこれ以上水槽を置くスペースがありません(泣)
物理的に不可能なのです・・・

フーヤンさんは、新たにアロワナでも仕入れるんでしょうか?
ブラック・・・いや〜、もったいない!
Posted by mon at 2011年07月28日 20:30

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

