2011年07月06日

ニジマスが手に入らないから鮎を餌に



今夜のピラヤ達への餌は鮎。
近所のスーパーでニジマスが最近なかなか入荷しないので、冷凍庫の中も在庫切れ。
鮎の方がちょっと値段が高い割りに、サイズが小さいのですが仕方なしに購入しました。


せっかくだから給餌シーンの動画。


真っ暗な部屋から急に電気を点けて間もないので、体色は黒ずんでいますが、カメラの前でも食べてくれました。

いつもはぶつ切りで汚れを抑えるようにしているのですが、1匹丸々上げたらご覧のとおり・・・(_ _;)。。
なんだか2匹じゃ足りなそう。



先日は、ニジマスの代用品を探していると、マグロの血合い部分が400gくらいで75円と破格で手に入れられました。

脂分が少ないので使いやすい部位です。血は出るけど・・^^;)。
こちらは先日すべてあげましたが、ジャイアントイエローの食いつきが特に良かったです。


その他、最近の餌は、エイ用に調達した冷凍フナで、解凍しても浮かぶやつを「おやつ」程度にピラヤ水槽に適当に投げ込んでいます。
スーパー巡りしたり、他の餌を試す気力が最近湧かないのですが、色々な餌を試すのもピラニア飼育・肉食魚飼育の楽しみの一つですよね!
良く餌を食べてくれると、飼育者のこっちが元気出ますね☆
posted by sato at 23:38 | Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

食い散らかしますねぇ〜笑
掃除が大変そうですね笑

動画をみた感じだとピラニアってあまり口が開かないんですかね?
Posted by にゃんチュー at 2011年07月07日 00:34

>>にゃんチューさん
こんにちは!
食い散らかして水の痛みは最悪です(>_<)。
あまり大きく口は開く感じはないですね。
口に入らなかったら食い千切る、って感じです。
Posted by sato at 2011年07月07日 08:12

食いつき良いですね。。
ウチのピラヤは全然です。超小食です。
一日牛ハツ2切れってそんなもんなのですかね?
1匹生き残ったドジョウと同居始めてしまいました。
Posted by 団長 at 2011年07月07日 17:01

>>団長さん
こんばんは!
いつも満腹にさせてないからか、照明を点けても食べてくれました^^;)
鮎とニジマスは良く食べてくれます。
この味をしめてしまったのか、最近アジには食い付きが悪いです・・。

ピラヤは15cmサイズでしたっけ?
牛ハツ中心でも大きくなりますよ!

ジャイアントイエローを
2006/ 7:約9cm

2006/10:約21cm

2007/03:約25cm

2007/11:約30cm
と成長させた方の餌の中心は牛ハツだったとの情報もあります。
http://piranha.dee.cc/mania/mania6.html#lark

もちろん個体差もあるでしょうが、腹が膨れるほど食ってくれるといいですね!
Posted by sato at 2011年07月07日 21:39

こんばんは!

食いいいですねぇ〜しかし40越えたピラニアの迫力は凄まじいですな。
最近うちのピラニアは食いが細くなってきて心配です・・・
Posted by 鬼龍 at 2011年07月07日 22:18

こんばんは!いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます。
驚異的なスピードで成長してますね・・・。参考にしてみます。

色々与えて様子見ていきますね!

ブラックがようやく牛ハツに餌付いてくれたのでちょっと嬉しいです。

Posted by 団長 at 2011年07月07日 23:36

>>鬼龍さん
こんにちは!
結局餌にありつけたのは5匹中3匹で、
餌にありつけなかった個体はまた1日〜2日我慢、という感じです。

餌に貪欲な個体は飼っていて楽しいですが、逆だとストレスが溜まっちゃいますね!
Posted by sato at 2011年07月08日 08:55

>>団長さん
こんにちは!

ホントに驚異的な成長ですよね!
個体差もあるとは思うんですけど、飼育方法で参考になる部分があるかもしれないですね!
Posted by sato at 2011年07月08日 08:57

こんにちは。

いつ見てもブログ面白いので、続けてくださいね。^^

冷凍餌ではなく、人工飼料を食べてくれればかなり助かりますよね。
Posted by ピラニア at 2011年07月11日 17:49

>>ピラニアさん
のんびり継続していきますよー!
もう何年も前からネタ不足なので、ちょいちょい同じ内容も出てきますけどね!笑
ピラヤたちなら人工餌も食べてくれそうな気がします。
保存が楽な方がいいですね!

※「ピラニア」の名前を使う人がたくさんいるので、ぜひ次回は個性ある名前で投稿してください!
Posted by sato at 2011年07月11日 18:19

今月末より、拠点を沖縄に移します!!!
会社のため、久米島のため、と言ってますが、私の成長のために、引越しします。
今の私にとって、物凄く大きな決断ですが、大きな覚悟をし、大きな目標に向かって頑張りますので、皆様宜しくお願いします
> http://www.watchjp777.com
> http://www.kopiwatches.com
> http://www.kopetokei.com
Posted by 沖縄 at 2014年01月14日 11:03

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

