2011年06月19日

シングー・ブラックピラニア3ヶ月で1cm成長


シングー産ロンベウス。16cmを超えました。


3月に飼育してから3ヶ月で1cmの成長。
小赤やドジョウ、冷凍フナをあげ、結構食べてるんですけど、こんなもんでしょうか。

気を使って水換えも早めにしてるんだけどなぁ。





4ヶ月で4cmアップしたブラックピラニア。

この赤い目を見るとやっぱり思い出すなぁ・・。








ってことで、水換えついでにサイズを測定したあと、150cm水槽に混ぜてみました。


このサイズ差・・ヤバイか!?








なんだかんだ距離をとりながらうまく泳いでいるみたいです。

まだ混ぜて半日ですけど・・。



フナを追いかけるピラヤ、焦るブラック。

ちなみにフナは12cmほど。




動画。フナを入れたところから。




ピラヤを中心に見ると、40cmの個体の迫力を感じますが、シングー・ブラックを中心に見るとハラハラします。


さて、うまくいくかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 17:05 | Comment(18) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじめまして。
にゃんチューと申します。

以前からブログの方、楽しませて頂いています。

いきなりのコメントで失礼なのは承知なのですが、カテゴリー餌の2011年1月14日の記事のフナはどこのショップで仕入れたものでしょうか?
僕はワニガメ、ニオイガメ系、ガーを中心に飼育をしていまして、利用してみたいなと思っています。
差し支えがないようでしたら教えていただけると幸いです。

Posted by にゃんチュー at 2011年06月19日 20:25

satoさん
こんばんは。

いっちゃいましたねー。
凄いサイズ差ですね。
うちの弱虫ピラヤとは真逆で悠然と水槽内を
泳いでますね。
羨ましい!

ブラック欲しい・・・!


Posted by mon at 2011年06月19日 20:43

satoさん・・・これは心臓に悪いです。ブラックには無事で居て欲しいです。
そういえば、結局ピラヤ購入に踏み切りました!
近々お迎えに行ってきます。
僕もチビブラックと混泳させてみようかな・・・。チビダイヤは気が強いのか、セパレータ越しに一回り大きいブラックを威嚇してるしで絶対混泳出来なさそうです。最近は寄り添ってますが、それでも怖いです。
Posted by 団長 at 2011年06月19日 22:00

>>にゃんチューさん
こんばんは!
水生ガメたくさん飼われてるんですね!
自分も大好きです!

フナの購入先は・・・、
宮城県石巻市の・・・

ってことなので、10cm超のサイズの和金をよく購入していた他のお店を紹介します。

アクア・モンスター
http://www.aqua-monster.jp/
神戸レア
http://www.bidders.co.jp/user/1946750

参考になれば幸いです。
Posted by sato at 2011年06月19日 22:20

>>monさん
こんばんは!
結局今日はお店に行けませんでした。残念!(ーcー;)

入れてみると予想外のサイズ差で自分もびっくりです(^^||;)。

我が家のピラヤもかなり臆病ですよ!
でもビビッて暴れたときは流木を吹っ飛ばすので、逆に凄みを感じます。
大きいサイズの混泳だからこその魅力!?

近づくといつも逃げるくせに、たまに蓋の給餌口にぶつかってくるときがあるので注意しています。。

ブラック、、成長速度を考えると、ある程度大きいサイズから楽しむのもアリだと思います!
Posted by sato at 2011年06月19日 22:43

>>団長さん
こんばんは!
はい!
自分もハラハラしちゃいました!^^;)心臓に悪い!

先ほど出先から帰宅したのですが、なんだかんだ馴染んでいるようです。
流木の周りをテリトリーにしてうまく避けています。
そのうちピラヤ達のヒレの方が食われるかな?

ピラヤ新規ご購入ですか!
ピラヤの肉厚さはいいですよ〜〜!!

ブラックの混泳は決しておススメできません!
が、試してみるのもありかも。
後悔しないように、失敗するかもしれない覚悟を決めてくださいね☆
Posted by sato at 2011年06月19日 22:49

sato さん

親切にURLまでありがとうございます!

なるほど、それは仕方がないですね。



いつも綺麗に飼育していらっしゃってて凄いなと思っています。
ピラヤの迫力がすごい!

今後もコメントさせて頂くかもしれないのでよろしくお願いします♪
Posted by にゃんチュー at 2011年06月19日 23:13

お久しぶりです。

大ピラヤの混泳水槽いいですね。
動画はかなりヒヤヒヤものです(汗
Posted by gunsou at 2011年06月20日 10:24

>>にゃんチューさん
こんにちは!
石巻のお店は残念です…。
きっと鮒を売ってくれるお店は他にもあると思いますので、見つけたらぜひぜひ教えてくださいね!
Posted by sato at 2011年06月20日 17:36

>>gunsouさん
こんにちは!
自分も動画を取りながらヒヤヒヤ見てました。
今朝は鮒はいなくなってたものの、シングーは何事もなく過ごしてました。

帰宅後チェックしますが、どうなってることやら。
Posted by sato at 2011年06月20日 17:40

シングーは無事でしたか?
勝手ながら、昨夜、ブログ書くのに勝手にsatoさんの画像お借りしちゃったので、アドレス載せておきます。
Posted by 団長 at 2011年06月20日 20:35

satoさん…後悔する前に(ry

うちのナッテリーは何故かエビとアカヒレには興味を示さないで混泳してますが、セルフィンには気の毒な事をした(´・ω・`)
(satoさんと同じ「頭出てきた」)
Posted by 通りすがり at 2011年06月20日 23:03

>>団長さん
こんにちは!
シングー・ブラックは無事です!
元気にピラヤ達の尾ビレを齧ってます☆

画像の件、ご丁寧に紹介までしていただいて恐縮です。
重鎮ではないですが…f^_^;)笑

ちなみに1枚目のダイヤは、ネグロ産だったんです。
この個体以降、ネグロ産のあの様態のダイヤは見た記憶がないです。
ブラックは自分も漆黒が好きです☆
Posted by sato at 2011年06月21日 08:12

>>通りすがりさん
こんにちは!
ピラヤ達のヒレのダメージ具合を見て隔離しようと思います。
プレコ、頭だけ出てきちゃいましたか(^^;;
サイズが大きいと結構混泳できる魚なんですけどね。
Posted by sato at 2011年06月21日 08:24

satoさん こんにちは
混泳は楽しいですよね。
貴兄の150水槽に憧れて1年半前から「ピゴ7匹」の混泳(110−90−40水槽)始めましたが、残念ながら今般、諸々のことに辛抱できずに挫折しました。最大ピラヤ1匹残して放出。理由は
@ピラヤ4匹が25〜30cmになり、特に水 深40cmでは「争い」の際の暴れ方が激し くなって限界を感じてきた
A「一点豪華(無傷)主義」もいいかと思よ うになった
B別の120規格水槽にいた「ある魚」を移 し、大きくしたくなった
と言うものです。
貴兄の150水槽程のものに至れば「宝物」でしょうけど、そこまで行けずに、待ちきれなくて、「浮気」も出てしまって残念です。
でも1年半は混泳で成長も早かったし、楽しめました。残したピラヤは「単独」だし、奥行45cmではそこそこまでだと諦めてます。






 
Posted by ひとりごと at 2011年06月21日 15:29

今日、フラっと寄った某ショップで長年探し続けていたピラヤに会う事が出来ました!!

他にもいろんなピラニアが売られていて、どの子も喉から手が出るほど欲しかったのですが、即決でピラヤをゲットしました(^^)

まだ6センチほどと小さいのですが、大切に育てて行きたいと思います。

どう育てれば、この日記のピラニアのように大きく育つのでしょうか!?
Posted by ヨリト at 2011年06月22日 20:54

>>ひとりごとさん
こんにちは!
やはり体高のあるピラニアにはある程度水槽に高さがあった方が良さそうですね。
1匹飼いでももちろんピラヤの美しさを堪能できますし、120×45×45水槽なら、35cm以上のサイズになったピラヤの実績もあるので、まだまだじっくり飼い込む価値はあると思いますよ!

「ある魚」が気になります( ´ ▽ ` )
Posted by sato at 2011年06月24日 08:10

>>ヨリトさん
こんにちは!
念願のピラヤご購入おめでとうございます!
ビッグサイズになる基本は、よく餌を食べるか、が最大のポイントだと思います。
餌をよく食べるようになるには、良好な水槽環境を維持することや、餌の種類・量・頻度等をつかむことが大切だと思います。

あとはピラヤを手放さないことですね(^∇^)
Posted by sato at 2011年06月24日 08:16

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

