2011年06月04日

帰ってきたピラニア“マヌエリ3号”



広島から1年4ヶ月ぶりに戻ってきました!マヌエリ3号。



気温がちょうど良い時期なのですが、広島からだと翌日午前中に到着は難しいので、やっぱりハラハラドキドキしました。


到着。


開梱。


死着確認。


赤い影が動いてます!ホッε=( ̄。 ̄;)



いやっほ〜〜い!久しぶり!!





上から撮影。


フラッシュ撮影。
体高が出てるように感じます。


鰓がかなり赤いです。マヌエリ4号よりも赤い気がします。
ヒレも大きく成長しています。


日光に当たると薄っすら青く反射。
綺麗☆


手放したときの面影はないほど大きくなっていると思ったのですが、計測するとサイズは16.5cm。
思ったより大きくなっていません。残念!


この120x60x45(H)cm水槽でしばらく単独で泳いでもらいます。
明日生き餌買いに行こーっと!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 18:10 | Comment(6) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

satoさん こんばんは。
キレイな個体ですね。
生で見てみたいです。

こっちの状況はというと、ついに異変が起きました。
ナッテが1匹☆に・・・
朝起きたら、頭だけ残ってました・・・
誰の仕業かはわかりませんが、デカピラヤが極めて怪しいです。
しかし、気のせい?かもですが、
デカピラヤがほんの少し慣れ始めた気がします。
気のせいかも・・・ですが(笑)
Posted by mon at 2011年06月04日 20:59

おおお。奇麗ですね!かっこいいというよりかわいいです。僕のブラックも毎日見てると色々疑問に思う事が多く、本当に目が赤くなるのか、体色も黒くなるのか・・・。まあ、元気に育ってくれればそれで良しなのですが。近々、大型の水槽を入手出来そうなので色々な妄想が膨らみます。
Posted by 団長 at 2011年06月04日 23:06

>>monさん
こんばんは!

ナッテリー残念です。
さすがにサイズ差がかなりありますものね。
デカピラヤの食欲に拍車がかかったりして!

手放した時とは見違えるくらい綺麗な姿になっていて感動しました( ;∀;) 。
大きくなって欲しいです。
Posted by sato at 2011年06月05日 00:44

>>団長さん
こんばんは!
ありがとうございます!
まだまだかわいいサイズですが、150cm水槽を乗っ取るくらい大きくなって欲しいです。

ブラックピラニアであれば、大抵どの産地のものでも15cmくらいのサイズであれば真っ赤になると思います。色付きはじめるのは10cm前後からだと思います。

ちなみに、夜間は赤の部分が白くなります。

この成長の経過を見れるのは楽しいですよね!
Posted by sato at 2011年06月05日 00:53

safoさん はじめして。マヌエリ、カッコイイですね。僕は、ナッテリー(稚魚)を飼っているのですが、他の熱帯魚と混泳しています。そこで質問なんですが、どのくらい大きくなったら単独飼育にさせれば良いでしょうか。僕は学生なのでそんなに高価な物は買えません。もし、よろしければsafoさんおすすめの道具を教えていただけないでしょうか。長文申し上げありません。よろしくお願いします。
Posted by mumu at 2011年06月05日 17:46

>>mumuさん
こんにちは!
他の熱帯魚の種類やサイズにもよりますが、綺麗に生かしたいならすぐ別の水槽で飼う方が良いでしょう。
小さいうちから他の魚のヒレを齧ります。

混泳という視点でなく、水槽とのサイズの目安で言ったら、奥行きの3分の2程度に全長が成長したら、見た目にも狭く見えると思うので、それが水槽拡大の目安になります。

Posted by sato at 2011年06月06日 08:20

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。