2011年05月31日

ピラニア探索隊:ワイルドドリームファクトリー

・・・こどもの寝ぼけた夜泣きで起こされて、
目が覚めちゃったのでブログ更新^^;)

カンベンしてくれ。。



さて、じゃぁとっておきのピラニアを!

オークションをチェックしている人は気付いているかと思いますが、最近結構お買い得な値段で良サイズのピラニアを販売している、ワイルドドリームファクトリーのピラニアを紹介。


ワイルドドリームファクトリーは、我が家から15kmも離れていないので、距離的には通いやすい位置にあります。渋滞で1時間弱かかっちゃいますけど。
ちなみに私はこのお店で140×105×45(H)cm水槽を購入しました。



ナナイ川産、ダイヤモンドブラックピラニア25cm超。

いや〜、このサイズは迫力があります。
お店で見る25cmのピラニアは大きく見えます。
マヌエリ(旧ヒュメラリス)がこのサイズになったらなぁ、指を広げながら妄想。
この個体は特に体形が整っているように見えました。

こっちを向いてくれなかったナナイ川産、ダイヤモンドブラックピラニア28cm。




そしてビッグなピラニアが2匹!





もう売約(!?)ってお店の方が行っていたナナイ川産のダイヤモンドブラック。目測32cm±。
デカイ!ド迫力!
そして体高が凄い!この産地ならではの特徴でしょうか。
野性味を感じる厳つさとゴツさがあります!顎もすごいね。
こりゃ水槽で1匹飼いしても見ごたえあるなぁ。





お隣にいたナナイ川産のダイヤモンドブラック。目測30cmちょい。

この個体は、前の個体に比べ、発色が少し淡い褐色の感じがします。
こいつもデカイしゴツイし体高が凄い。



いや〜〜、いいものが見れました。
ほかにもピラニアはいました。


直輸入ならではの種類の質と在庫のお店で、値段も安いと思います。その分回転も早い気がします。たまに注文と違う魚が送られてくることもあるとか・・


生き餌水槽か?というほど大量のアルマータスも入荷していました。めちゃんこ安い。成長のペースを知ってるだけに、気軽に飼えない魚の1つだと感じています。エイ飼育で中層〜高層が空いてる人はぜひチャレンジ!

あと、ここはプレコが得意なお店で、種類が豊富!前回来たときは60cm近いグリーンロイヤルも居た気がします。今でも52cmのグリーンロイヤルがいました。
プレコにはまったら自分の性格上たいへんなことになりそうです。
今月のアクアライフは何度も眺めてしまいました。



自分は生き餌とキングマットを買って帰宅。ここのキングマットは安いので、最近頻繁に交換する自分には助かります。

ちなみに、飼育ピラニアたちは絶好調。
今朝の給餌の際、いきり立ったジャイアントイエローが蓋まで突進してきて、ゴッツン!!
危うく噛まれそうになりました(@Д @;)。
水換え後は特に元気で食欲あり。水換えって大事だなぁ〜。

週末にマヌエリ3号が到着する予定です。
準備しなきゃ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ

posted by sato at 02:52 | Comment(5) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

何やら変なコメントがきてますね。怖い。
というより、マヌエリ3号!アップされる日が楽しみです!もう今はヒュメラリスって呼ばないんですか?勉強になります。
Posted by 団長 at 2011年05月31日 11:14

>>団長さん
こんばんは!
スパムコメント消しておきました!

そう、マヌエリっていうんです。
書くと長くなっちゃうんですけどね^^;)。


・日本で「ヒュメラリス」と呼んでいる種は、一番最初に日本で紹介した「アクアマガジン」の1993年夏号(No.18)の
該当記事の編集者の独断で、学名を「Serrasalmus humeralis」として紹介され、その後、アクアライフ等の他誌や店舗においてもこの学名で呼ばれるようになったものです。

・日本以外では、この魚の名を「Serrasalmus manueli」と扱っています。humeralisの名では通じません。

・なお、ベネズエラの学者Machado-Allisonさんのレポートもあるようなので、OPFEE(http://www.opefe.com/manueli.html)でも取り上げられているとおり「Serrasalmus manueli」で間違いないと思われます。

・となると、本当の「Serrasalmus humeralis」がどんな魚か不明になっちゃいます。個人的には、海外の情報や画像を勘案すると「Serrasalmus eigenmanni」とのシノニムではないか、と予想しています。
Posted by sato at 2011年06月01日 23:18

と、まぁ長く書いちゃいましたが、元々名前なんてものは、多くの人が個体を同じように識別できれば良いと思っています。

学術論文でも、古いものは標本が残っていなかったりすることもあるようで、分類されているピラニアの中にも、正体が不明な種はたくさんありますし、きちんと分類されていないピラニアも多いと思われます。

わずか数体の標本を元に、学者が現地や観賞魚業界では当たり前な魚を論文として発表しないと認められないような世界では、学名は無意味なのかも、とも思っています。

ってことで、自分は愛着がありますが、「ヒュメラリス」の呼称は、この魚に使わないようにしています!
Posted by sato at 2011年06月01日 23:22

忙しい中、詳しく書いてくださりありがとうございます!ピラニアは本当に奥深いですね。昔から色々飼いましたが、当時はピラニアなんて普通の魚で面白くないと思っていたのが、今はかなりどっぷりです(笑)一種一種の個性や美しさを知っていくと本当に深い種ですし魅力的です。こうやって自分も水槽やピラニアが増えていくのかな・・・とちょっと心配ではあります。
Posted by 団長 at 2011年06月02日 21:29

2012-腕時計.バッグ.財布★偽物大幅値下げ★
2012年男性、女性に超人気がある新素材入荷
2012年 新品 バッグ、財布、手帳、腕時計
2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します
HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ 、 財布 、 時計 )
BVLGARI(財布、小物、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
ROLEX(時計)
OMEGA(時計)
IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
クロエ CHLOE バッグ
クリスチャンディオール、時計、ファッション雑貨&小物
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。


注文40000円以上 贈呈 N品腕時計


商品数も大幅に増え、品質も大自信です
▲信用第一、良い品質、全て激安特価でご提供.お願いします。
▲お客様が100%満足することは 本社が満足することです。
■連絡先:junsi88@163.com
■店長:山本 慧子
■特恵URL:http://www.junsi88.com
営業時間:年中無休
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

Posted by 山本 慧子 at 2012年07月28日 22:31

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。