2011年04月30日

屋外水槽とマヌエリピラニアをチェック!



若干腹が痛いものの、ほぼ回復!
寝たきりだと体力低下が甚だしいですね。


リハビリがてら、屋外水槽を少しメンテ。


手前の水槽では、夏使用の蓋を作成しました。
濾過槽に小サイズの軽石を追加し、遮光用の簾を用意すれば準備万端!
今は小赤や和金が少し入っているくらいですが、暖かくなってきたら、ピラニアを入れる予定です。

奥の水槽では、濾過槽の位置を変更し、手前の水槽と場所を合わせました。
まだ材料不足で、前々回に紹介した間欠式濾過には変更していません。
この水槽には、ブラックピラニアとシングー・マヌエリがいます。
2匹とも元気です!



こっちはアルマータス用の生き餌が入っている90×45×45cm水槽。水換えを少しだけ実施。水は透明に近いけど、コケがいい感じ!

中にいるフナや和金は、震災が起きてからそのままです。
石巻ペットセンターブランドのフナですが、どーしましょうか。

チャリティーオークション的な感じで出品して、募金しちゃいましょうか。
個別発送がめんどくさいな。





この3つの水槽のほか、ドジョウストック用の発泡スチロール箱と、何かあった時用のベランダストッカーを屋外においてあります。




ついでに、シングー・マヌエリの様子を見るため、久々に掬い上げていました。


ちょっと顔が丸くなってきた?
撮影角度の問題かな?

それぞれのヒレが大きくなってきてる気はします。



メジャーと魚体とちょっと距離がありますが、全長を簡易測定。
サイズは、ん〜〜〜、18cmには届いていません。
18cmが壁になってます。

生き餌は確実に減ってるので、ここは焦らず放置したいと思います。




たまにはブラックピラニアの様子も紹介したいんだけどね。
取り出すのが怖くてね^^;)
いつも上見してます。

上見でもかっちょいいです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ



posted by sato at 07:43 | Comment(4) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは。

体調大丈夫ですか?

ついにピラニア買って来ました!

ナッテリーを15匹投入しました。

日記がてらブログを始めたので

一緒に成長を見守って下さい(^O^☆♪

http://blog.goo.ne.jp/kemi13/
Posted by はけらん at 2011年05月04日 18:53

物凄いピラニアが松坂さんのブログにアップされましたよ!!つい興奮して書きこんでしまいました(>_<)
Posted by ヨリト at 2011年05月06日 19:20

>>はらけんさん
こんばんは!
体調は無事に回復しました!
ナッテリー15匹!成長が楽しみですね!
Posted by sato at 2011年05月06日 22:44

>>ヨリトさん
こんばんは!

チェックしました!
初めて見ました!
いわゆるブラックピラニアとはヒレの様子が全く違いますね!
珍ピラ好きとしては、飼って成長を生で見てみたいです☆

(2cmサイズ↓)
http://piranha.dee.cc/img/blog/200901/20090131_3.jpg

透明鱗のピラニアといい、松坂さんのブログの写真はいつも刺激がありますね!
Posted by sato at 2011年05月06日 22:47

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。