2011年03月31日

140cm水槽の近況




主(=アルマータス)がいなくなった140cm水槽。


シングー・ブラックピラニアの導入を期に、エイをこの水槽にまとめることにしました。
ただ、まだコロンビアモトロの雌のサイズが、体盤19cmと、雄よりかなり小さいので、水槽の中に水槽作戦で隔離しています。

ちょっと狭すぎるので、再び自作セパレータで分けようかと思っています。





キングコロンビアモトロ♀。
餌食いはかなり悪くなっちゃいました。
地震の日からおとひめを食いません(;_;)。




こちらエイとの新たな同居魚。

マンボウではありません(^^;)

オニギリピラニアです。



以前マヌエリを、このコロンビアモトロと混泳させたところ、あっさりエイが齧られてしまいました。

ピラニアとの混泳は向いてないなぁ、と思っていたのですが、フィンイーターっぽくない性質と歯のオニギリピラニアであれば、イケルカナ?と思い、混泳させてもうすぐ2週間が経ちます。
問題無いようです。




いつも狭いスペースで我慢していたオニギリピラニア。
結構早く泳ぐので新鮮です。

エイの主食のおとひめも食うので、ちょうどよいタンクメイトとなっています。
プリストブリコン属のピラニアであれば混泳できるかな??


あぁ、ブレーキかけないと危ないなぁ。。。






ちなみに、、、

水換えの際に気付いた、主のこの世への置き土産。。。




水を満たすと気にならないんだけどねぇ。

割り切ってはいたけど、凄いねこりゃ。





posted by sato at 08:00 | Comment(2) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

まだ年数経ってないのにすんごい傷ですね( ̄∇ ̄;流石アルちゃん!

キンコブのゴリアテ水槽も掘れた傷にコケが入り込んじゃって掃除が大変だと言ってました!
そのうち穴開くんぢゃないかと期待してるんですがね・・・失爆
Posted by ナオキ at 2011年04月01日 23:21

>>ナオキングさん
こんにちは!

深い傷はいくつか知っていたのですが、
水を抜いて乾いたとき、こんなにあったとは思いませんでした^^;)
いつもガツガツやってたからなぁ・・。
ホントに1〜2mmくらい深く入ることもありそうです。

割り切って安いアクリル水槽にしてたんですけどね・・・トホホ☆


アルマータス飼育は、FRP+極厚の強化ガラス!
・・・高そう。。\
Posted by sato at 2011年04月02日 08:06

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。