2011年02月26日

水槽部屋の装飾 〜仮想アマゾン

相変わらず自分のペースで日記を書いてます^^;)。
今日は、最近の水槽部屋の天井を中心に晒しま〜〜す。


リビングから見た水槽部屋の様子


天井がだんだん賑やかになってきてます^^;)


色々いじってみて感じたのは、本物の枯れたツタの束に、フェイクのツタを巻き付けると、いい感じの雰囲気になる気がします。
枯れたツタは自然のものなので、変な虫を避けるため、網戸用虫除けスプレーをして乾かしてから使用しています。







幅60cm水槽群の上部にもツタが侵食!
写真だとあまり立体的に見えないのですが、実際は結構ごちゃごちゃしてます。
ここはもうちょっと工夫する予定です。



左側は以前と変わらず。。

150cm水槽が狭く感じるのは装飾のせい?ピラニア達のサイズと数のせい??

この植物がぜーんぶ本物で、飼育水から水分と養分を吸収してくれたら嬉しいのになぁ。


夜、20w×2の蛍光灯1機のみを点灯したときの様子。

これはこれで雰囲気があって好き☆
底面にピラニアの影が映るといい感じに見えちゃいます。
水の揺らぎや木漏れ日までメタハラで表現できたらいいんですけど、課題がたくさんあってまだできません!(>_<;)

この装飾に、ツリーフロッグやハチドリ等のフィギュアを取り付けてみたいし、150cm水槽の裏ももっと工夫したいなぁ。


posted by sato at 13:20 | Comment(4) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

satoさん
こんばんは。

淡水エイ水槽、本格的になってきましたね。
いつものように成長過程、特に「白板の効果」の記事を楽しみにしています。

追って、真似しますから。

雑誌で取り上げられていた満〇星、私もすかさずチェックしています。
率直に、いいなーと思います。

Posted by ph7 at 2011年02月26日 21:16

こんばんは。

水槽部屋のレイアウト凄く良い感じですね。
自分も子供達が大きくなって家を出て行けば
子供部屋を丸々使えちゃうんですが・・・
あと十年後ぐらいで4人中3人出てくれるといいなぁ(^^;)
Posted by amu at 2011年02月26日 21:40

>>ph7さん
こんばんは!

いや〜、まだまだエイに力をかけてるなんて言えないです(^_^;)。
コロンビアモトロはやはり底面が白い方が、体色を明るく(黒い面積を少なく)してくれそうな気がします。
あいにく140cm水槽の底面は黒+クリアなので、エクセルコロンビア♂がやや黒化してきてる気がします…。
メスの方も複雑な柄になることを祈ってます(^-^)。

ハイブリッドはまだ好みじゃないのですが、スポットがぎっしりはいった黒系のエイは、やっぱりかっこいいですね!
Posted by sato at 2011年02月28日 22:32

>>amuさん
こんばんは!

あ〜、我が家も子どもが家を出たら、2階の子ども部屋を爬虫類部屋にできるー☆(≧∇≦)
あと15年かな…。
このブログをはじめてから産まれた長女は、4月に小学生(^◇^;)。

成長していないのは、ピラニアより何より、自分かも…!(◎_◎;)
Posted by sato at 2011年02月28日 22:38

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。