2011年01月30日

カマリピラニア(マヌエリ) 右目の治癒経過


本日オトシンを5匹購入。150cmピラヤ混泳水槽へ投入しました。
これだけ小さいと、どこにいるかパッと見てもわかりません^^;)。たぶんピラヤたちにも食われないし、コケとり効果もないでしょう!笑





さらにザリガニを10匹だけ購入。2〜3cmくらいの小さいサイズ。
これは餌目的ではなく、残飯処理係としての役目として、カマリピラニアの水槽へ投入しました。

やけにオレンジ色の個体も混じっていましたが、そのうち赤と青が混ざったでかいハサミに化けるでしょう!





そしてザリガニを投入した水槽の主、カマリピラニア(マヌエリピラニア)。

18日前の2011/1/12に右目を真っ白にする外傷を生じていました。

よーーく見ると、目の中心付近がうっすら白く見えますが、もうかなり良くなっています。
遠目で見れば分からないくらいになっています。




怪我を発見した当日はこんな感じでした。治ると分かっていても、こんな真っ白だとちょっと引いちゃいます・・・。




このくらいになるまで10日〜2週間くらいかかりました。



おまけで左側面から撮影。



正面から見ても、左右の目に大きな違いは見えません。





とりあえず経過が順調でひと段落☆


実はこの水槽には、ヒーターを設置していません(@∇@)☆
ヒーターを設置していなくてもこの時期で24〜25℃という驚異的なエコ水槽なんです。
(ちなみにここは千葉県。)


先日、屋外水槽のヒーターが故障しているのを発見して(18〜19℃でしたがブラックピラニアは無事)、緊急対応でこの水槽のヒーターを移動させました。
その後、水温が思ったより下がらないので、購入したサーモ&ヒーターは予備用に保管。

水槽部屋の室温は20℃〜23℃位なので、外部フィルターの設置場所に熱を発する冷凍庫がある効果なんだと思います。





このカマリピラニア、ドジョウと小赤への餌食いはまぁまぁ良いのですが、全く大きくなる様子はありません。。。
大きくなって欲しい気持ちが強すぎて、毎日見てるとストレスを感じてきちゃいます。

そろそろ外に移動させて、この水槽はキングコロンビアモトロ♀の治癒・隔離水槽にしようかな。
posted by sato at 16:29 | Comment(5) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは!

うちのも全く大きくなってる感じがないので、何て云うか、サイズの事は考えないようにしてます。

今や、入手困難なピラニアですし、1200水槽をのびのびとおよいでくれてるだけでも満足です。


半年に一度の計測で、大きくなってたら「ヤッター」みたいな(苦笑)

Posted by 鬼眼 at 2011年01月31日 16:55

>>鬼眼さん
こんにちは!

他のピラニアはサイズのことを意識してないのに、このピラニアとアルマータスはサイズの事ばかり考えてしまいます(^_^;)。
気持ちが入り過ぎ!

死魚に慣れさせるために室内に入れたのに、結局死魚を試さずに生き餌だけを与えちゃってます。
今日から試そうかな!!
Posted by sato at 2011年02月01日 17:50

こんばんは。

先日、お話したルビーレッド似のピラニア購入しました(^^)
うちの水槽に導入後に良く観察してみると
satoさんがわたしのピラニア達で解説されている特長と照らし合わせると
ルビーレッドよりもファイヤーベリーの特徴を兼ねそろえています。
いずれにしても見れば見るほど綺麗で気に入っています。

モトロの傷の回復はどんな感じでしょうか?
気になっていまして・・・(^^;)
Posted by amu at 2011年02月01日 20:59

>>amuさん
こんばんは!
新魚ご購入おめでとうございます!
あの美しさにヤられちゃいましたか〜(^▽^)♪

トカンチンスとアラグアイアの個体差ですが、あれはあくまで私が飼育した個体の特徴として解釈をお願いします(^人^)
いろいろなお店やネットの画像等を見ても、同じ産地でもこのレベルの違いがありますし、違う産地なのに同じ特徴がある個体を複数確認してますので、ほぼ同種と考えて良いのではないでしょうか。
多少の発色の違いは個体差の要因が強いと感じています。

モトロの傷の回復具合は順調な方だと思います!
今度日記に経過を載せますね!
Posted by sato at 2011年02月01日 23:31

2012-腕時計.バッグ.財布★偽物大幅値下げ★
2012年男性、女性に超人気がある新素材入荷
2012年 新品 バッグ、財布、手帳、腕時計
2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超A品を良心価格で提供します
HERMES( バッグ 、 財布 、時計)
CHANEL( バッグ 、 財布 、 時計 )
LOUIS VUITTON( バッグ 、 財布 、 時計 )
BVLGARI(財布、小物、時計)
GUCCI(バッグ、財布)
ROLEX(時計)
OMEGA(時計)
IWC(時計)
FRANCK MULLER(時計)
クロエ CHLOE バッグ
クリスチャンディオール、時計、ファッション雑貨&小物
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。


注文40000円以上 贈呈 N品腕時計


商品数も大幅に増え、品質も大自信です
▲信用第一、良い品質、全て激安特価でご提供.お願いします。
▲お客様が100%満足することは 本社が満足することです。
■連絡先:junsi88@163.com
■店長:山本 慧子
■特恵URL:http://www.junsi88.com
営業時間:年中無休
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

Posted by 山本 慧子 at 2012年07月28日 21:58

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。