2010年09月25日

寒くなってきて心配な屋外水槽

急に寒くなってきました。

まだ室内の水槽部屋は、水温が29℃前後です。これからの季節は水換え時にお湯を使うことになるので、ガス代(オール電化なので電気代)が気になります。

それよりも気になるのは屋外水槽(ヒュメラリス改めカマリピラニア水槽)の温度。


先日、底面、側面と濾過槽はバッチリ保温対策をしていましたが、その後、上面(蓋等)もしっかりスタイロフォームとプラダンを駆使して準備万端にしておきました。


こんな感じ。

まったく鑑賞には向いていません。生死さえ分からない! ̄∇ ̄;)ワラ
空気の供給は、エアレーションをRioに接続して供給しているのと、濾過槽の蓋の穴、濾過槽からのオーバーフロー水等で供給できると思っています。

今入れている餌は、アルマータス用の小和金20匹ほどと、ドジョウを泳がせています。


さて、現在の気温は、、、

13.3℃!

3日前くらいは32℃だったのに!
人間の体調が崩れるわ!


そして、水温は・・・、
24.5℃!まだギリギリ無加温。 

ちなみに、、、 
3日前は、外気温32℃で、水温は26℃、
昨日は、外気温16.0℃で、水温は25.8℃でした。

保温しているとはいえ、さすがに水温が下がってきているようです。

いや〜でもこの効果は嬉しい!


ある日、蓋を開けたらカマリが30cmになってないかな!?ワラ






さて、2週間前に注文した鯉は、大量死の後、すぐアルマータスが平らげてしまい、1週間しか持ちませんでした。一緒に居た金魚5匹は大量死には合わず元気だったので、鯉が我が家の環境への変化等に弱かったのかもしれないです。
仕方が無いので、先週末、また新たに別のお店で和金を2kg注文!餌の供給路を確保するため、複数のお店を試しています。
でも、毎週5000円前後の支出はしたくない・・・。


今回はクール便で冷え冷え。先週はまだ暑かったので、水合わせが面倒だった・・・。死着よりましか。

・・・おいおい、撮影の邪魔をするな・・。


今回は匹数ではなく重さによる品でしたが、10cm位の金魚がざっくり120匹前後いました。




そして昨日、屋外水槽をバージョンアップ!人生初の90cm水槽に拡大しました。
軽量ブロックを敷き、余っていたスタイロフォームとプラダンをブロックの上に敷いて、その上に水槽を置きました。この水槽は加温しない予定。来年の夏はピラニアを入れちゃおうかな!?

こんな感じで外に水槽が増えていっちゃったりして!
夢はテラスをぶっ潰して3.8×1.5×1.5(H)m水槽・・・。

今回の水槽は、モンスターアクアリウム松戸店で売っていたアクリル製90×45×45(H)cm水槽を2000円で購入。安!!また、都合がいいことに、底面に塩ビ13mmの排水パイプも備わっていたので、120×60×45(H)cm水槽の排水パイプと接続しました。水換え時の排水が超楽です。


今まで使っていたベランダストッカーよりも水量が増しました。
足りない分は今日の雨で水増しさせます☆


posted by sato at 10:06 | Comment(3) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは。
毎回更新楽しみにしています!
僕は大学生で一人暮らしの部屋は水槽だらけです。笑
ブログを参考にして現在ベランダに生餌水槽設置準備中です。

7月からナッテリー1匹を飼い始め先月2匹追加し3匹飼っています。
今までカーニバルをあげていましたが今日初めてメダカを20匹あげました!瞬殺でした。笑

現在10センチちょいなのですが、人口餌かメダカか小赤、大きくするにはどれを与えたら良いでしょうか?

宜しくお願いします!

Posted by ナオポン at 2010年09月25日 16:16

>>ナオポンさん
こんにちは!
何か参考になることがあったら幸いです!

水槽に囲まれた部屋、、、しかも1人暮らし・・・あこがれます☆☆☆

餌は、とにかくたくさんの量を食べるものが良いと思います。
それを考えると、メダカはコスト的にイマイチだと思います。生き餌をコンスタントにあげられるなら、とりあえず小赤やドジョウでも良いと思いますが、自分なら、アジ、ワカサギ、キビナゴ、牛ハツあたりをお勧めします。安価な割りにボリュームがあって、スーパーで買えるもの。長く飼育をするには餌の調達に苦労しないのもポイントだと思います。
あと、人工飼料に慣らすのも、あとあと楽になると思いますよ!
Posted by sato at 2010年09月25日 17:34


おはようございます。

断熱材でそれだけ、緩やかな変化を手に入れられるなんてうらやましです。^^参考にします。
Posted by ピラニア at 2010年09月29日 08:31

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。