2010年05月22日

新魚追加!

アルマータスには2週間大姉をあげず、ハツやアジを試しましたが、全く反応せず。。。
放り投げてみたり、水面をぴちゃぴちゃさせてみたり、ゆらゆら揺さぶってみたり、放置してみたり、、、やっぱ難しいですね。

ピラニアもそうですけど、あるとき突然パクッと食べるようになったりするんですよね〜。
まだまだ餌として認識されてないのかな。


残飯処理も面倒なので、タンクメイトを追加しちゃえば、餌の争奪もするかな?なんて軽く思い、南米の映像を色々見て、ふわ〜〜〜としてます。


そんで、毎週のように風邪をひく子どもを寝せながら、ケータイでネットオークションを見てたら、


「お!安い!試しに入札しちゃえ!」


って勢いだけで色々な品に札を入れたら、、、
ちょびちょび落としてしまいました☆
そのうち1つは生体。



今朝、その生体をヤマトの営業所に取りに行きました。

最近は日中と夜の気温差が微妙なので、保冷材を入れるべきかカイロを入れるべきか迷いますね。
ちなみに、今回は何も温度調節材は入っていませんでした。
 

水合わせ。

勢いだろうが何だろうが、飼う事になった以上はもう家族同然!
落ちないように丁寧に扱いますよ〜。



んで、今回の新魚は〜、これ!




Potamotrygon motoro 。モトロ!


正直、エイのことはよく分からん!(笑)
ただ、昔から嫌いではない。

いろんな柄がある中で、コロンビア産のモトロで、エクセルって名前がついてるやつ、あれカッチョイイなぁ、なんて思ってましたが、如何せん値段が高い(−_−;)。

あと、エイのハイブリット系をイマイチ好きになれないのは何でだろう。自然界でもエイ同士で交雑を繰り返していろんな柄があるとは思うんだけどね。グッピーとか、それこそ金魚もそうだけど、色々な魚や爬虫類や他の生き物で、いろんな種類を掛け合わせ新たな品種を作成する文化・芸術は、それはそれで興味もあるんですけど、エイはあんまり変な組み合わせはやだなぁ。
まぁ水槽の中での趣味だし、好みは人それぞれですよね。


そんで、最近は南米の映像に映る、砂を巻き上げてぶわ〜〜〜と泳ぎ舞うモトロがカッチョイイなぁと思っていました。


ピラニア以外の魚に大金を出す気はまだないのですが、安くてもカッチョイイのはたくさん居るじゃないですか!

しかも、淵の周りの細かいスポットが3重になっていて、なかなかイインジャナイ?
とオークションでこのモトロを見てたら、遊び心で入札してしまい、→そしてそのまま、まさかの落札。

昔、仕事で徹夜してたとき、虚ろ虚ろになりながら、投げやりにオークションに入札して、思わぬ高額家電品を落札していた人が周りにいました。

こーいう出会いもアリか〜〜^^;)。


クラスパーがあるので雄。
こりゃ彼女役も仕入れないと!


長女に怒られている音が入っちゃってますね・・・(^^;)。

さっそく小赤を食っていました。主食はとりあえずキャット等の人工飼料に餌付かせる予定です。
そんでそのうちアジの切り身やワカサギやハツに慣れさせて、アルマータスに刺激を与える作戦!




あ〜〜、新魚を追加したら燃えてきた〜〜!

アツいな〜〜〜!

アツいな〜〜〜!



・・・
 


次女、41.1℃の高熱・・・(:▽;)。


アツいわけだ。。。

燃えるといったら、アラグアイア河産ファイヤーベリーピラニア。
日中(明るい時)に発色します。


こんな終わり方!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 22:51 | Comment(6) | エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

エイも導入されたんですか。


これから、どう広がっていくのか楽しみに読ませていただきます。
Posted by Nankai at 2010年05月22日 23:20

>>Nankaiさん
こんにちは!
エイ導入しちゃいました!

幅広く色々好きなものがある中で、ピラニアが好き!
他を知らないただの"オタク"の方向に進みがちな性格ですが、飼える範囲でこーいうのもいいかな、と。

これからの成長が私も楽しみです!
Posted by sato at 2010年05月23日 11:00

おはようございます。

モトロですかぁ良い魚ですよ(^^)
ただ結構大きくなる事と尋常じゃない大きいウ○コが悩みの種かと・・・(^^;)
昔飼っていたモトロの換水時に少し体盤に触れてしまい
親指の付け根を針で刺された事がありました。
色々と情報を聞いていたので顔面蒼白になりましたが
刺さりが浅かったのか、受傷後すぐに傷口を
何度も力いっぱい吸いあげて毒抜き?したのが
効いたのか判りませんが何事もなかったで助かりました(^^;)
自分は雌雄導入のタイミングなんかが悪く断念しましたが
是非とも♀個体を購入して繁殖チャレンジしてください。
ちなみに我が家には体盤直径40センチの♀がいますよ。
Posted by amu at 2010年05月24日 07:01

>>amuさん
こんばんは!
でかくなって欲しいなぁ。
でも水槽の高さ45cmはちょっと物足りないですよね〜。
そこは奥行き105cmでカバー!
体盤40cmはもう座布団ですね^v^☆

ウンコは、、、アルマータスどんのうんこちんと一緒にこまめに取利除きます!
尾の棘には注意ですね!
Posted by sato at 2010年05月24日 22:11

satoさん、こんばんは!

エイを飼育開始されたんですね!
僕も以前からエイの飼育に興味があり、場所さえ確保できれば!と考えてたのですが、飼われてみてどうですか?
Posted by kazun at 2010年05月26日 21:55

>>kazunさん
こんにちは!
正直、自分の中ではまだアルマータスの副次的な同居魚って位置づけです(^^;)。
でも、エクセルタイプのコロンビアモトロはいつか複数飼育してみたいです。

キャットに餌付いているって聞いていたのですが、キャットにまったく食いつかない(>v<;)、という困ったチャンです。
Posted by sato at 2010年05月29日 10:32

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。