2010年05月16日

シマノさん、最高だ!




昔から覗いている大森町水族館のブログで紹介されていて、表紙にビビッときました。

釣具メーカーで有名なSHIMANOが年3〜4回発行している季刊誌です。

すぐ公式サイトをみたら、バックナンバーを送料込みで600円で買えちゃうことが分かったので、2009年秋号(vol.33)をすぐ注文しちゃいました。
南米大陸の中で、コロンビア(オリノコ川)、パタゴニア(ティエラ・デル・フエゴ)、アルゼンチン&ウルグアイ(パラナ川、バラグアイ川、ウルグアイ川)、ペルー・アマゾン(→松坂氏の記事)と特集があり、さらに南米歯牙魚図鑑として、ピーコックバス、ピラニア、アロワナ、ドラード、ピラルク等の釣り方の紹介があります。

コロンビアの特集のホーリーの小さな写真のところで、「牙ナマズ」と紹介されてたのはチェックしましたよ★



そして土曜日の17:30〜18:30の時間帯、千葉では、テレビ東京で2番組続けての釣り番組がやっています。

子どもの頃、新潟に居たときはテレビ東京が映らないので、他局が日曜の早朝5:30から放映していたのを兄が録画していて、一緒に見ていました。
今は毎週この時間帯は、私の長女とテレビのチャンネル争いをしていますが、今日は勝ちました!

そこで、その番組を見ていたら、SHIMANOのCMが流れ、Webで無料で釣り番組を流しているというので、さっそくパソコンあけて覗いてみました。



そしたら、色々番組がある中で、たまらない映像が30分超・・・。

番組での1匹目はジャイアントイエロー。
ってか、でかいっしょこれ。35cmくらいあるんじゃない?

やべぇ。よだれが出た。
 

そして黄金に輝くドラード。12ポンド。

かっちょいい。。。

気になった人は直接公式サイトを見てくださいな!


そういや買った本の表紙をよく見たら、前歯の生え変わり用のものと思われる歯が見えますね。若しくは2〜3番目あたりの場所の生え変わりの歯。
先日の記事でカショーロの歯の生え変わり映像の記事を載せましたが、カショーロ飼いの人の中では常識だったのかな??


あ〜〜、釣りたいなぁ〜。
お金と時間と勇気が欲しい。。。

あ、そーいや俺のリール、、、リョービだ。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 01:01 | Comment(15) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

どうもです^^ 
SHIMANOTV帰りです ウハハ
やばいですよね〜ピラニア 釣ってるところの写真は見たことはあるけど実際動いてるの見るとすんげ〜行きたくなります(釣り未経験者だけど)景色だけでも癒されそうですね
てかドラード光すぎ!かっちょよかったです。
Posted by らいこう at 2010年05月16日 05:11

 
SHIMANOTV帰りです ウハハ
やばいですよね〜ピラニア 釣ってるところの写真は見たことはあるけど実際動いてるの見るとすんげ〜行きたくなります(釣り未経験者だけど)景色だけでも癒されそうですね
てかドラード光すぎ!かっちょよかったです。
Posted by らいこう at 2010年05月16日 05:26

まいどぉ!(^^)!
コレわたくぴも何度見たことか…笑

リ〜ルは色んなメーカーあるけどシマノが一番耐久性あるし手に馴染みますね〜
今日放映(関西圏では)される『世界遺産』も要チェックですよ〜(^人^)
Posted by ナオキ at 2010年05月16日 12:44

>>らいこうさん
こんばんは!
いや〜、30分超は一つのTV番組ですよね。画質も綺麗で、かなり心が満たされました。
この景色、特に青空だけでも癒されますね!
ドラード、水槽下でこんな美しく育つなら飼ってみたいです。4m水槽が必要かな??ドラードも流れを好むっぽいですね。
かっちょいい・・・★
Posted by sato at 2010年05月16日 23:45

>>らいこうさん
あ、そういや今日、ニジマスの頭部を使ってパイプクリーナーで頭骨を取ってみようと思ったら、骨まで溶けちゃいました。
結構難しいですね。
Posted by sato at 2010年05月16日 23:47

>>ナオキングさん
こんばんは!
世界遺産、ばっちり録画しました!
あやうくちびまるこちゃんを見るところだったけど、運よくテレビを点けたときのチャンネルがTBSでした!
南米の映像を見るだけで癒されます・・・。

ナオキングさんも釣師なんですよね!
自分は超ヘタで、道具の名前すらあまり知らないし、道具もちゃんと揃ってないですが、釣りは好きです!
そしてまだルアーで魚を釣ったことがないです★

時間に追われることのない余裕がある日に、ゆったりとやりたいです。
Posted by sato at 2010年05月16日 23:53

こんばんは^^ 
ニジマスですか・・骨が細かったのかな

パイプ洗剤を水でうすめてそこに漬け込むわけですが、もしかしたらちょっと濃かったか混ぜ方にムラがあったりしたのかもですね〜
薄めにして結構ばしゃばしゃと泡立つくらいにまぜて1日様子見で濃度を変えて行くといいかもです^^ そういやSATOさんの冷凍保存ピラニアはもしや全身綺麗に残ってるとか??うまくいって欲しいな〜〜 是非見てみたいです。
Posted by らいこう at 2010年05月17日 03:08

お久しぶりです!

いやぁ〜釣り好きとしてはたまらない内容でした。海外嫌いじゃなければ行って釣ってみたいものです。

satoさんも釣りやられるんですね〜やっぱり熱帯魚好きだと釣りやってるもしくはやりたいって人は多いですよね。
Posted by 鬼龍 at 2010年05月17日 14:54

鬼龍さん

こんにちは!
たまらない映像ですよね〜!
釣りは昔よく防波堤でやってました。
今は竿(ロッド?)1本だけです。
のんびり釣りができる自由時間と足が無く、釣り仲間もいないのでかなりご無沙汰ですよ〜。
Posted by sato at 2010年05月17日 18:42

こんばんわ

なんといってもこのワイルドさがたまりませんよね〜。
 
やっぱ牙魚でもアルマーでもワイルドはさすがです。 
自分は釣りはしませんが、近くの池?に小魚やザリガニを餌としてGETしてきます。
 釣りは楽しいと思いますよ!
Posted by エンゼル at 2010年05月18日 21:33

質問ですが、ピラヤやジャイアントイエローの水槽に水流をつけているんですが、かなり流れがはやいのですが、つけないほうがいいのでしょうか?
Posted by ピロシチ at 2010年05月19日 19:09

>>エンゼルさん
こんにちは!
釣りは楽しいですよね!
野生を感じることができるっていいですね!
Posted by sato at 2010年05月20日 14:10

>>ピロシチ さん
こんにちは!
水槽やピラニアたちの状況がどんなものかわからないので、つけない方がいいのかどうかは判断できないでっす!
Posted by sato at 2010年05月20日 14:11

satoさん

このブログを見て、私もフィッシングカフェの雑誌を注文しました。

アマゾン・パンタナールに行く時は、必ず私に声をかけてください。
穴場を紹介いたします。

今年の私の旅先は、ほぼ固まりました。
現地のシーズンから10月くらいになりそうです。
だれも見たことのないピラニア見つけてきます(マジ)。
Posted by 山中聖 at 2010年05月21日 09:00

>>山中さん
こんばんは!
フィッシングカフェ買っちゃいましたか!
山中さんの満足する情報があるかな!?

10月ですか〜。
楽しみですね!
写真いっぱい撮ってきてくださいね!
だれも見たことのないピラニア!!マジで期待してます!ワクワク☆
Posted by sato at 2010年05月21日 21:45

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

