2010年05月10日

暖かくなってきたら!?ピラニア屋外飼育!!

暖かくなってきた5月連休最終日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

外は26℃を超える暖かさです。直射日光の下では夏を感じます。

こんなに暖かいときは、これ!!


ピラニア屋外飼育!!



3匹混泳していた中で一番小さかったけど、他のヒュメラリスに対して一番強気だったヒュメラリス4号。13cmからの飼育で、14.5cmに成長。体高が出てきているせいか、見た目は数字以上に大きくなっていると実感しています。今は亡きヒュメラリス1号の16cmは確実に超えそうです。


上からも撮影。上見の方がサイズが大きく感じます。





そして屋外水槽へ!

屋外水槽は今日の正午で21℃。この屋外水槽には直射日光がほとんど当たらないので、真夏は大変良いのですが、こういう時期はデメリットの方が大きいです。
事前に鍋2杯分の熱湯を入れて、水温を24℃に上げておき、200Wのヒーターを設置しておきました。

投入風景はこちら↓




金魚にとってはなかなかちょうどよい青水状態です。コメットは隔離(そのうち誰かの腹の中に入るかな((>v<;))。タニシは売る予定。稚貝がガンガン産まれてます。

ヒーターは23〜24℃に設定してあります。夜間はフル稼動かもしれません。室内のヒーターの稼動がなくなったからきっと目立たないでしょ!
また、SEIO M820(SEIO 3200相当)で緩やかな流れをつけておきました。蓋はプラダンで厳重に隙間をなくしておきました。

あ〜〜、明日からまた気温が下がるらしい。。25℃前後を維持したい。



さぁ、この屋外水槽(120×60×45(H)cm)でどこまでデカクなるか!?予定は9月末までの5ヶ月弱。
ワクワク☆



ちなみに、この屋外水槽の電気系統ですが、使わなくなったラックをプラダンと結束バンドで囲って風雨を防ぎ、その中に電源タップをつるして、揚水ポンプ、サーモ&ヒーター、エアポンプ、流水用ポンプを点けるようにしてあります。

超簡易的すぎ! ┌(。Д。)┐ あはは♪

3匹の子豚でいうと、一番上のお兄ちゃんの家くらいハリボテだ。。^ ^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 00:00 | Comment(4) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんわ!

ヒュメラリスの野外飼育いよいよ開始ですねぇ♪

どれだけ成長するか楽しみですね☆

うちのヒュメラリスも野外挑戦したいんですが、スペースがない…(*_*;

ただでさえ部屋の水槽置くスペースもない…(^_^;)

なので今は60レギュラーで我慢してもらってます(^_^;)

大きい水槽に水流ガンガンの所に入れてあげたいなぁ(>_<)

経過報告楽しみにしています♪
Posted by まぁ坊 at 2010年05月10日 01:07

>>まぁ坊さん
こんばんは!
ついに屋外飼育に踏み切りました!
環境が変わると餌食いが悪くなりがちですが、基本的に生き餌泳がせて放置状態にするつもりです。
どんな成長を見せてくれるか楽しみ☆

以前飼っていたヒュメラリス3号も、今は60cmレギュラー水槽で飼育されています。
これもどれだけ成長してくれるか楽しみです!

まぁ坊さんのヒュメラリスの飼育状況も随時聞けたら嬉しいです!
Posted by sato at 2010年05月11日 22:26

毎度でつ( ̄∇ ̄〃)

うちも屋外タンク稼動してますよぉ〜

朝と夕方に水槽見るのが楽しみでつ.....

これからの時期は明るい内に帰ってきたくて

残業は一切やらなくなります.....笑
Posted by ナオキ at 2010年05月11日 23:28

>>ナオキングさん
こんばんは!
自分も自然と朝と夕方に足を運ぶようになっちゃいました^^)。
暗いときはケータイの明かりを頼りに、ぼや〜〜と見てしまいます。

ドデカ水槽で屋外飼育スタートしたのですね!
断熱バッチリだから、年間を通して飼えるのが羨ましい!
門の横から覗いてみたい・・( ̄w ̄)

あ、ちなみに、ダミアンは結構回復してきました〜。
また今度日記で紹介しまーす!
Posted by sato at 2010年05月11日 23:43

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。