2009年03月14日

ファイヤーベリーブラックピラニア (Fire belly black piranha (Serrasalmus.sp、Ruby Red Spilopleura))

先月末から我が家のピラニア事情がバタバタしていると申しましたが、最後はこれ、


ファイヤーベリーブラックピラニアどんっ(衝撃)

(Fire belly black piranha (Serrasalmus.sp))


こいつを導入してました。


日記にちょくちょく顔を出していました。先月末にBiddersで購入。チェックしていた人もいたかもしれませんね。
2008年の秋にアラグアイア産として複数輸入されたものですが、ピラヤにも劣らないこの色彩のピラニアには、当然チェックしていました。しかも、入荷後、お店の販売サイトや雑誌で個体の写真を見ると、何年も前から海外のサイトで見ていた画像のピラニアと同種だと感じ、欲しいなぁ、と思っていたため、思わず勢いで買ってしまったものです。

この後、急遽ヒュメラリスの話が舞い込み、一度に2匹のピラニアが増えてしまったために、ブラックピラニア2号を手放すことを決断したわけです(3/2の日記に書いた諸事情とはこれらのことだったのです。)。


それでは導入風景を。。

箱を開けます。前日に自分でブラックピラニア2号を発送したので、梱包自体に目がいってしまいます。ホッカイロはやはり大きなものの方が安心ですね。

厚手のビニールが何重にもなっています。今回は鹿児島からの発送でしたので、空輸になります。そのため、気圧を考慮して酸素はパンパンにはされていないとのことでした。
 
中を覗くと・・・、無事です!!
この瞬間はホッとします。 経験者なら分かるはず!

プラケースに入れてみます。この時点ですでに綺麗な色彩です。
サイズは11〜12cm。

飼育水槽は、ブラック1号の上の60*22*25(H)cm水槽です。底面がガラスのままなので、光が反射してさらに綺麗に見せてくれます。明らかにブラックピラニアではないですね。 この色彩の対比もいい感じです。



ファイヤーベリーのこの名(Fire belly black piranha)を訳すと、「腹が炎のような輝きのブラックピラニア」ですが、全然ブラックピラニア(Serrasalmus rhombeus)と同種には見えません。セルラサルムス属のピラニアには違いがなさそうなので、単純にセルラサルムス属の代表として「ブラックピラニア」の名称を使用しているのでしょう。お店に入荷する前に、輸入した問屋さんか誰かが付けたのだと思われます。
ちなみに海外のサイトを見る限り、Serrasalmus spilopleuraの1種として「Ruby Red Spilopleura」と称する方が一般的なようです。
(→参考サイト


ただ、「Ruby Red」だと、Serrasalmus sanchezi を指す場合もありますし、レッドベリー(Red belly)といえばナッテリーを指すので、この辺と混在しないように、ブラックピラニアではないですが、学名が分からない以上私も「ファイヤーベリーブラックピラニア(略称:ファイヤーベリー)」の名称を使用したいと思います。




たまらない色彩です。ダイヤモンドイエローや、ラメの少ないタイプのいわゆるイエローピラニアと違い、色の境目がはっきりしています。エラ付近の朱色も特徴的です。綺麗です。 目は赤いですね。

導入して既に10日以上経ちましたが、毎日ワカサギを1匹食べています。入れた途端に目の前で食ってくれるので嬉しいです。


これに併せて、奥さん内緒計画10も終了とします!


posted by sato at 16:55 | Comment(13) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは!
ついに登場しましたね!!!
ここまで広範囲に色彩が出るピラニアは、ファイヤーベリーくらいですね。
最近流通しはじめた種なので、今後の成長率・発色の変化を楽しみに見させていただきます!!
Posted by とんこつ at 2009年03月15日 11:29

>>とんこつさん
こんにちは!
ついに登場しました^^)ワラ
下の画像を見る限りは、20〜25cmになってもこの色は残りそうです。
http://www.angelfire.com/biz/piranha038/images/ruby_redFearSpilo.jpg
Posted by sato at 2009年03月15日 18:09

ビッターズで確認してましたw
綺麗な発色ですね^^

このサイズからワカサギを!
やはりワカサギの方が子赤よりも
栄養価高いですか?

ピラニアの種類が多くて羨ましいです^^
Posted by スライム at 2009年03月15日 22:48


>>スライムさん
こんばんは!
運良く競り合わずに落札できたので、とても安価に手に入れられて良かったです!
栄養価は正直分かりませんが、魚を丸ごとたくさんあげられるので、楽ですね。調達・保存のしやすさと、価格を考えると、もう生き餌中心生活ができません^^;)。生き餌はせいぜいおやつ程度に留めています。
大型ピラニアを飼育している人の餌の共通点は、冷凍魚又はスーパー等の鮮魚か牛ハツを中心に使用しているようですよ。
Posted by sato at 2009年03月15日 23:57

こんばんは!
いいですねー(^-^)
僕はピゴ属中心なんで羨ましいです!
今日も行き着けの熱帯魚屋で色が明るくて肉厚のピラヤを1.5で引き抜いてきましたf(^_^)
掲示板に写真乗せれたら載せます!
Posted by まっち at 2009年03月16日 01:11

とても綺麗ですねー
今後の成長が楽しみです、奥さん内緒計画10
お疲れ様です、これからも続きますよね
相変わらずの妄想族、僕も毎日妄想計画してます、その時がとても楽しいです。
またの内緒計画楽しみにしてます。
Posted by ピラマニア at 2009年03月16日 09:27

やはりファイヤーベリーでしたか!
前から気になってました(笑)
それにしても見事な発色ですね!

僕も近々新規水槽を導入しますよ〜。
ピゴ以外の種類に初挑戦するつもりです!
Posted by ようたろ at 2009年03月16日 15:47

やはりファイヤーベリーでしたか!
前から気になってました(笑)
それにしても見事な発色ですね!

僕も近々新規水槽を導入しますよ〜。
ピゴ以外の種類に初挑戦するつもりです!
Posted by ようたろ at 2009年03月16日 15:47


>>まっちさん
ピラヤ引き抜いてきましたか!
いいピラニアに出会ったときは嬉しいですよね!
画像お待ちしています。
Posted by sato at 2009年03月16日 20:17


>>ピラマニアさん
奥さん内緒計画11が続く予定です!
目標は1年以内に実行!!!
あくまで目標ですけど。。
ホントに、妄想しているときが一番楽しいですね!
Posted by sato at 2009年03月16日 20:20


>>ようたろさん
水槽追加ですか!
これは楽しみですね!
いい個体に出会えるといいですね!!
Posted by sato at 2009年03月16日 20:23

ファイヤーベリーいいですね〜。
Posted by うぃ at 2009年03月17日 01:15

はじめまして♪
実は僕もオークションで気になっていました。
ファイヤーベリー綺麗ですね〜!

以前からブログやHPを見させていただいていました。
僕がピラニアを飼うきっかけになったのもそうです。
satoさんの飼育方法や綺麗な水槽やピラニアには迫力があり憧れました。

これからも色々参考にさせて下さい。
そしてピラニア仲間として今後とも宜しくお願します♪
Posted by SHIN at 2009年03月18日 06:12

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。