2008年12月28日

最近の状況報告

今月は日記の更新が滞りました。。。水換えもサボっているので、今日やっておこうかと思います!

ピラニア達には、特にこれといった変化もないので、今月の出来事を・・・。

ドジョウ大量死

アルマータス用に市場で買っていたドジョウたちが、先月末ぐらいから、水槽を入れた後、カラムナリス病の症状を発症し、1週間で300匹が絶滅することが2回も続きました。


これにはさすがに凹みました・・。


アルマータス

ただ、アルマータス自身や金魚は大丈夫そうです。粘膜系のドジョウは、カラムナリス病に弱いのでしょうね。

なので、このアルマータス達にも、ワカサギが餌になるよういろいろ試してみてます。絶食させたりして。
でも、なかなか上手くいきません。

まず、動かないやつには反応がほとんど無いです。
ポチョンと入れた直後くらいにちょっと反応するくらいです。
ためしに、ワカサギの尻尾を糸で縛り、フィルターの流れに身を任せる感じでゆらゆらさせてみましたが、2日間試して、これも失敗でした。


まぁ、ここ最近の水換えのサボりも、このドジョウ大量死の凹みから端を発しているものですが、そろそろ小赤を買ってきたいと思います。


外部フィルター
外部フィルター

設備の変化では、アルマータス水槽(120*60*45(H)cm)には、テトラの外部フィルターEX120を使っていたのですが、エア噛みの異音がするので、Rio800と使えなかったエーハイム500を組み合わせたものに交換しました。
EX120も、きちんと原因を調べれば、本体自体はまだ使えると思います。とりあえず物置にしまってあります。



2段重ね水槽 60*22*25(H)cm水槽
あと、ブラックピラニアの水槽の上に置いた水槽。とりあえずフィルターとヒーターは取り付けてありますので、魚は入れられる状態になっています。フィルターは、GEXの「スリムフィルターM」を選択しました。薄さ5cm!。最近の製品はすごいですね。



つぎに、諸般の事情で、ピラニアの歯を強調するような写真を探す機会があり、以前骨格標本にした、ホワイトピラニアを写真に撮りましたので、ここでも載せておきます。
ピラニア骨格標本

ピラニア骨格標本

怖っ!!


posted by sato at 10:55| Comment(2) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
satoさんこんばんは〜
アルマータスかっちょえぇッスね〜(*^o^*)
でも2匹ともフルサイズなったら…(汗
Posted by ピラヤん at 2008年12月29日 01:14
こんにちは!
アルマータスかっちょいいです〜(^V^)!!
餌金を食うところなんかは、ピラニア以上の迫力と魅力があります!

今は成長が鈍り、30cm弱です。
サイズが50cmを超えたら・・・

ピラヤたちと水槽を交換しようかな・・・。
Posted by sato at 2008年12月29日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: