2008年11月20日

フィッシュマガジン ピラニア特集(No.513)

フィッシュマガジン


今月のフィッシュマガジン(2008年12月号(No.513)) は、16ページに渡ってピラニア特集が組まれていました。しかも記事は東京都中野区のまっかちんの店長の記事なので、ありきたりな単なる飼育ポイントに留まらない内容を期待し、買っておきました!ピラニア情報に飢えている人にはおススメですね。

本には40cmオーバーのブラックが複数出てきます。
欲しいです・・・。

また、今年アラグアイア産として入って来ている「ファイヤーブラックピラニア」の写真もあります。私もネットで見て買おうか迷っていたピラニアです。美しいピラニアですね。


しばらくまっかちんには行っていません。。
久しぶりに行きたいなぁ。
ボーナスセールやってるし、でかいブラックとか見ておきたいなぁ。




オニギリピラニア 左顔

オニギリピラニア 右顔

話は変わり、、、我が家のピラニアは、先月35cmと28cmのピラヤが2匹減りましたが、設備は拡張しております。ピラニアの水槽移動のついでに、濾過槽の飼育スペースにいたオニギリピラニアを、エロンガータと交換で表に出してみました。

こいつは暗い環境の方が斑点やゼブラ柄出るので、底面などが黒い方が鑑賞に合います。見るほどに他の種のピラニアと違う柄が魅力的です。1年前にピラヤ4号に噛まれたお尻も、生存に全く問題ない回復をしております。
餌は、ワカサギを順調に食べています。アゴのコブは放置です。


posted by sato at 19:37 | Comment(5) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お尻かなり回復しましたね(^_^)
さすがピラニアですね!

僕は今月の始めにまっかちん行ってきましたよ〜。

40のブラック、初めて見ました!
3匹いました。
やばかったです。欲しい(笑)
Posted by ようたろ at 2008年11月20日 21:19


いや〜、何とか回復しましたが、完全には治らず、輪郭はへこんでいます。

まっかちんの40cm級ブラック見ましたか!羨ましい!!
欲しいですね(笑)
Posted by sato at 2008年11月21日 11:57

僕は今アロワナとピラニアを飼っているので
FM、買う以外ありませんでした!!
Posted by ピラマニア at 2008年11月21日 16:16

satoさん、ご無沙汰しております。先日、ピラヤを譲っていただいた者です。お陰様でヒレも殆ど完治して他のピラニアと今のところ無事に混泳しております。まっかちんのことが話題になっていたので思わずコメントしました。たまたま僕がお店に行った前の日にブラックが入荷されてまして、店長さん曰く、「レアモノ」ということで
イリリ川産のバイオレットブラックピラニアの40cmオーバーを買ってしまいました。やっと慣れてエサも食べてくれるようになったところです。埼玉にいらっしゃることがありましたら是非、遊びに来てください。
Posted by kitaro at 2008年11月21日 19:28


>>ピラニアマニアさん
ピラニア特集というより、アロワナ特集の巻でしたね!

>>kitaroさん
ご無沙汰してます!
先日まっかちんのサイトを見ていて、40cmのバイオレットブラック!!と写真を見つけたら、既にSOLD OUT。早いなぁ〜、と思ったらkitaroさんが入手していたのですね!
羨ましいです!

ホントに埼玉に行く機会があったら寄らせていただきますね!

ちなみに、イリリ川はこの辺です↓
http://piranha.dee.cc/amazonmap/fish/images/amazon/iriri.jpg
Posted by sato at 2008年11月22日 00:18

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。