2011年11月13日

気を抜いて水換えしていたら・・


水曜日に水換えをしたので、「今夜は軽めに換えとくか〜」


と、コックをひねり水を抜く。


そして温水混合の水を入れ放置。


さてそろそろかなぁ、と気にしながらテレビを見ていたら、ちょっと夢中になり、、、


気がつけば、

というか、気付かずに、「ぴちゃちゃちゃちゃ」の音。





どわ〜〜〜ん、大洪水あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




せっせとバスタオルで拭きます。


こんなことをたまにやっちゃうので、壁や床は大丈夫なのだろうか・・と心配になってしまいます。


このようなときは、バスタオルを何枚使ってもキリが無いので、1枚のバスタオルに水を吸い込ませ、桶やバケツに絞って、また吸い込ませる、の繰り返しをすると、少ない枚数でバスタオルを効率よく使えます。

仕上げに乾いたバスタオルを使うとスッキリ(*´Д`)♪



要らない知識!!




バケツの中には100匹超のチビドジョウ。


これらはあとで屋外水槽に入れてやります。



あ〜〜疲れた。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 23:55 | Comment(7) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

生餌を久しぶりに購入


ここ1ヶ月以上熱帯魚屋さんに行っていなかったので、屋外水槽で生き餌漬けのマヌエリ4号の餌が切れてきました。
なかなか開店時間中に自由にお店に行けないので、移動時間等の拘束時間や家のいろいろな調整を考えると、送料や梱包料がかかったとしても通販でいいかなぁ、と思ってきてます。
 
先週末は何とか時間を作れたので、ワイルドファクトリーに行ってきました。

このお店に行ってると、プレコに興味が出てしまいます^^;)
 

雑魚300匹購入。

 
サイズは5cm前後でしょうか。
自家採集できる環境の人が羨ましいです。
これらは3つの屋外水槽に適当に振り分けておきました。

 
イリリ産マヌエリ。
こいつには冷凍のモロコをあげています。
生餌を入れていても、冷凍ものの方に食いつきます。やっぱり食べやすい方を選ぶんだと思います。

 
アップで撮影。
導入から3ヶ月経ちましたが、全長サイズは全然変わっていないような気がします。
 

ちなみにエーハイムの吸水パイプのところにいるザリガニは、別の水槽に居たものなのですが、リビングのソファの下にいるのを娘が発見!


嫁にばれる前でよかった(ーσー;)


しばらくこの水槽で残飯処理をしてもらいますよ!
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 17:19 | Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

久々の釣り

IMG_7342.jpgIMG_8559.jpg

ちょっと日記の更新をしようと思ってたのですが、急遽実家の新潟に帰省することになったので、暇な新幹線の中でケータイから更新なのだ!

ちなみに既に酔ってたりする\(//∇//)\


----
10月の三連休にも帰ったのですが、久々に防波堤で釣りをしました。


道具なんて大したものはないので、イソメと針を買ったくらいで、足下やテトラポッドの間を狙う程度。


釣れる釣りが大好きで、大物狙いなんてできないので、とにかく見える奴らを釣ろう!と、何年ぶりか分からない久々の竿振り!



釣果は、、、


マダイ8匹、クロダイ1匹、シマダイ4匹、キス1匹、ベラ5匹、アイナメ1匹、ハゼ1匹、カニ、フグ、


ってな感じで、コンビニ行くような感じで思い立ったように普段着で出かけちゃいましたが、久々に釣りを楽しめました。


----
まぁみんな手のひらサイズなんですけどね(=´∀`)人(´∀`=)

あのビクビクって感じは、やっぱり楽しいですね!

アマゾン行ってもピラニアだけで釣りを楽しめそうな気がしました!笑



あぁ、急遽職場から出たから、ピラニア達に餌やってないなぁ。。。
posted by sato at 20:47 | Comment(2) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

