2011年07月06日

ニジマスが手に入らないから鮎を餌に



今夜のピラヤ達への餌は鮎。
近所のスーパーでニジマスが最近なかなか入荷しないので、冷凍庫の中も在庫切れ。
鮎の方がちょっと値段が高い割りに、サイズが小さいのですが仕方なしに購入しました。


せっかくだから給餌シーンの動画。


真っ暗な部屋から急に電気を点けて間もないので、体色は黒ずんでいますが、カメラの前でも食べてくれました。

いつもはぶつ切りで汚れを抑えるようにしているのですが、1匹丸々上げたらご覧のとおり・・・(_ _;)。。
なんだか2匹じゃ足りなそう。



先日は、ニジマスの代用品を探していると、マグロの血合い部分が400gくらいで75円と破格で手に入れられました。

脂分が少ないので使いやすい部位です。血は出るけど・・^^;)。
こちらは先日すべてあげましたが、ジャイアントイエローの食いつきが特に良かったです。


その他、最近の餌は、エイ用に調達した冷凍フナで、解凍しても浮かぶやつを「おやつ」程度にピラヤ水槽に適当に投げ込んでいます。
スーパー巡りしたり、他の餌を試す気力が最近湧かないのですが、色々な餌を試すのもピラニア飼育・肉食魚飼育の楽しみの一つですよね!
良く餌を食べてくれると、飼育者のこっちが元気出ますね☆
posted by sato at 23:38 | Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

