2010年04月08日

ピラニアピラヤ6号(ダミアン)の回復経過

ピラヤ6号(ダミアン)の経過を報告します!


2010/4/2  怪我から4日目





・・・

怪我したところが水カビに覆われちゃいましたっ。w( ̄▽ ̄;)w
もっはもはです!

壊死したと思われる部分だけなので、仕方ないとは思いますが、えぐいですなぁ。見ててえぐすぎなので、灯油ポンプで簡単に取れる部分だけ吸い取っておきました。。



2010/4/3  怪我から5日目




・・・

さらに水カビが侵食!
体側面の両面がビラビラになっちゃってきました。
昨日よりもえぐい。。。w( ̄▽ ̄;)w

水カビに栄養とられてぽっくり逝っちゃわないかな。。

と心配しつつ、試しにアジをあげてみる。→予想通り食わない。
、、っと思ったら頭だけひとかじりしてくれました。



2010/4/4  怪我から6日目





ついに水カビが皮と一緒にベロベロりんちょと剥けました。部分的には鱗も無く、肉がむき出しですな(^▽^;)。
背びれ等は、棘と棘の間から水かきみたいなものが再生し始めています。これから徐々に回復を見せてくれるでしょう!



2010/4/8  怪我から10日目

ザリガニに突かれそうになってるし(v`▽´)v



ぱっと見た感じはそんなに変化がなく感じております。でも剥げた傷は周囲から徐々に塞がってきてると思います。
尾びれの付け根の傷が結構深かったので、水カビの大発生の際は尾びれが腐ってしまうかちょっと心配でしたが、大丈夫のようです。
ちなみに4/5にアジの頭を食べた以外、今のところ全く餌を食べてくれません。まぁ焦らず、水を悪くしないように環境を維持していこうと思います。


PS:10cm超の金魚やフナや鯉を安く取り寄せられるお店を知ってたら、こそっと左のメッセージボックスから教えてくださーい!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ
posted by sato at 13:10 | Comment(9) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

