2009年02月11日

ブラックピラニア飛び出し事故・・・。


昨日事件が・・、


先週飼い始めたばかりのブラックピラニア2号が、水槽から飛び出してしまいました・・。

気付いたときには、カピカピ・・。


きっかけは、尾ビレがなくなった金魚のチェンジをするため、

金魚を捕まえようと手で追いかけたときに、水が波打って、勢いに乗って出ちゃったと思われます・・。

フレームレス水槽の罠ですね。。



金魚を代えて、5分後くらいに水槽部屋に戻り、食ってるかなぁ〜、と思って覗いたら、どこにもいないんですもの。。



まさか、、と思い、水槽台と壁の間を見てみたら、、、

ホコリまみれだし・・。カピカピ。。。







でもっ!!


なんと、


今は復活しています!



エラが若干動いていたので、水に戻したら、フラフラ泳ぎだしました。

そして、ストレーナーのスポンジの上に止まり、呼吸は止まらず、徐々に復活!!

乾燥ワカメかっ!

今は飛び出し事故があったのも分からないくらい、普通に泳いでいます。

ピラニアの生命力の凄さに驚きました。見つけた時間がすぐだったのも幸運でした。


いやいや、焦ったー・・・

写真は撮ってないですが、元気な写真を今度載せたいと思います。


-------------


話は変わり、

アルマータス2匹の食欲に困っています。。。。

1週間に小赤100匹じゃ全然足りません。

3〜4日でほぼ完食です。

足りないなら毎週200匹買えばいいのでしょうが、、正直、ランニングコストの悪さをどうにかしたいです。

今までピラニア10匹で、一週間に200円未満(冷凍ワカサギ)だったので、、。

死魚には目もくれず、、糸で垂らして水の流れにのせて放置してもダメ。

でも絶食とかをさせて、成長を止めたくないし、、。



そこで、また市場のドジョウ生活に戻ろうかと思います。

1250円で200〜300匹(500g)入りますので、かなりお得です。


しかし、、昨年末の2ヶ月くらいは、病気に悩まされて、最終的には食われる前に全滅するという状態でした。

またこの状態になることを恐れています。



そこでこれ!

民間療法 鷹の爪(トウガラシ)作戦!


約4年前に実施した、奥さん内緒計画6を再度実施します。

洗濯用ネットと鷹の爪

洗濯用ネットと鷹の爪

洗濯用ネットと鷹の爪

洗濯機用のゴミ取りネットと鷹の爪を100円Shopで購入し、中に適当(テキトー??)な量を入れて、ネット部分を輪ゴムで縛るだけ!



これでしばらく放置し、その後、ドジョウを入れたいと思います。

これで効果があったら、ヤバイっす!感激です。


どうなることやら・・。

アルマータスを大きく成長させている人は、どんなペースで餌をあげているのかな。


posted by sato at 23:55 | Comment(10) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。