2008年05月31日

ピラニア達は順調

ピラニアピラヤ


特にピラニア飼育に変化なし☆

画像は、左からピラヤ3号(約26cm)、ピラヤ1号(約35cm)、ピラヤ2号(約31cm)、ジャイアントイエロー後姿(約26cm)。自分以外の人が見たら、どれがどれだか分からないのでしょうね。


餌食いは全員順調。ワカサギがメインですが、夜にスーパーに行くと、鮮魚コーナーでアジが半額になったりしているので、たまにアジもあげています。 アジへの食いつきもかなり良いです。

最近の餌は冷凍ワカサギばかりで、生き餌も買っていないため、熱帯魚屋さんにほとんど行かなくなりました。ヘビの餌の調達で月1回くらいのペースでしょうか。。。なにか寂しいですね。
そうかと言っても、新たな魚を増やしづらい水槽環境なので、魚を探す旅は減ってしまってもしょうがいないですね。


でも、今飼ってみたい魚は、ブラックピラニアの40cmオーバーのサイズ。手放す予定がある人は声かけてください★


目の保養に、来月あたり中野のまっかちんを見てこようかな。大きいブラックがちょこちょこ入っているみたいだし。


posted by sato at 23:21 | Comment(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

滋賀県の条例のその後。ピラニア飼育者は・・?

京都新聞のサイトの5/12の記事で、滋賀県の「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」施行後1年経って、届出件数が52件との報道がありました。

この条例は、以前もお知らせしたとおり、対象者は、滋賀県民と、滋賀県に滞在してる人(旅行者含む)がピラニア等の指定外来種を飼育するのに&飼育をやめるのに、滋賀県に届出が必要だという条例です。



ガー類も指定外来種に含まれているにもかかわらず、52件中、個人からの届出は26件という数字。少ない気がしますね。


飼育が禁止されているわけではないのですから、条例及び規則にしたがって堂々と飼育すればよいのに・・・。と思います。
たぶん本当にその指定外来種を大切に飼っている人は、ちゃんと届出をするはずだと思います。


あとは、この条例によって、逆にさらなる密放流が助長されないことを真に祈っています。




150cm水槽のピラニア達


最近計っていなかったのですが、150cm水槽の水換え前のphが4台に落ちていました。
経験上、水質が悪化していると餌食いが悪く、残飯が多く残る気がします。濾過槽がかなり汚かったので、先々週末に若干のメンテ、サンゴ砂の追加、水換えをしたら、餌食いが見違えるほど良くなりました。なので1週間経った先週末も150リットルほど簡易な換水をしてみました。

ワカサギの残飯は脂がヒドイので、せめて残飯が発生しないように調節したいです。


ジャイアントイエローピラニア

ジャイアントイエロー。正確なサイズは分かりませんが、26cm超な気はします。実物は体高・厚みがすごくなってきてます。水槽部屋の扉を開けると、餌を意識してか水槽前面に出てきます。(しかし近づくと逃げます^^;)
30cmにはなって欲しいです。


posted by sato at 21:31 | Comment(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ラインノーズピラニアを久々に出してみました

ラインノーズピラニア
ラインノーズピラニア


ここ数ヶ月バックヤード(150cm水槽の濾過槽内の飼育スペース)で飼育されていたラインノーズ。餌のペースは他のピラニアと同じくらいで、1〜2日に1回、ワカサギを1匹あげていました。

最近観賞していないので、オニギリピラニアと場所を交代。サイズが15cm〜20cmの中サイズのピラニア達でバックヤードをローテーションしています。オニギリ→エロンガータ→ラインノーズの順です。

久々に見ると、まるで新たに買ったかのような新鮮さがあります。しかも体高がかなり出ていて、前より体形が変わった気もします。






ブラジルレインボーボア


ついでに、飼育してから約1年経ったブラジルレインボーボア。2日前に脱皮したものの、頭部が脱皮不全^^;)。この後、水を入れたタッパーに蛇ごと入れておきました。脱皮した皮の長さは115cm。正確に測っていませんが、たぶん体長は90cmくらいでしょうか。
餌は週1回、アダルトマウスを1匹与えています。
拒食などに困っていないので、蛇の飼育は楽チンに感じています。

昨日上野動物園に行き、両爬虫類も見てきて、熱帯雨林にレイアウトされた中のグリーンパイソンやエメラルドツリーボアに刺激を受けています。
蛇増えちゃうかも・・・。1匹も2匹も労は大して変わらないですからね・・・。


でも、がまんがまん!!


posted by sato at 19:27 | Comment(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

