2007年04月29日

南米系ジャガー




今日は家族サービスで東武動物公園に行ってきました。20年ぶりくらい。ちょっと驚いたのが、ネコ科の大型肉食獣の豊富さ。
しかも柵から檻までの距離が近い結構近い気がして、迫力を存分に感じました。いやー、水族館もいいけど、動物園もいいですね。


で、動画は南米系でジャガー。もしかして生では初めて見たかも。柄が超カッコイイです!ネコ科では、トラとライオンに次ぐ大きさだそうです。この動物園にはそのトラとライオンもいましたが、私のお気に入りはやっぱりこのジャガー。


20070429_1.jpg

車もジャガーが一番好きです。

posted by sato at 22:41 | Comment(1) | 熱帯魚一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

mixi


20070427_1.jpg
(画像は約2年前の東京ベイ熱帯魚にいた40cmオーバーのブラック)

こんばんは。

最近家でパソコンを開く際は、このサイト(「ピラニア援助交遊」ね。)とmixiを必ず開くようにしています。
まぁ今さらmixiにはまっているというのも遅れていると思われるかもしれませんが、別にはまっているというわけではありません。登録自体は1年半位(?)前にしていましたが、わざわざ重複して日記を書くつもりもなかったし、興味の湧く人やコミュニティがなかったので、全く活用していませんでした。(ピラニアコミュニティもイマイチ・・・)


しかし最近は、興味をそそる人(観賞魚業界の著名人達)を立て続けに見つけてしまいまして、その人たちの日記を読むことにはまっています。
願わくばもっとコミュニケーションを図りたいのですが、昔ながらのネット人間としては、気安くメッセージを書けないのであります ^^;)。


私の中では、このサイトは情報発信だけでなく、自分自身の情報収集の拠点という役割があるのですが、それもある程度限界があります。やはり飼育期間やサイト維持期間が長くなると、よりマニアックな情報を求めてしまいがちな傾向もありまして、その欲求を満たしてくれる存在となっています。
それでもやはりピラニアの情報は少なく、長期に渡って飼育しているピラニアの情報を公開してくれる人も少ないですね。


ちなみに今自分のmixiの日記は、このブログを参照するように設定しています。しかしあくまでこのブログは、「ピラニア援助交遊」の1コンテンツとして活動しています。なのでピラニアネタばかり書いている私を、きっと友人は変な奴だと思っているのかもしれません。



でかいピラニアの入荷情報もないし、、あ〜〜、何か興味をそそるピラニア情報ないかな〜〜。。

posted by sato at 00:48 | Comment(1) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ワカサギ1kg1000円


20070419_3.jpg
今日見たらまたヘビが脱皮していました。ちょうど脱皮最中の現場も見れたのは良かったです。写真は脱皮5日前の写真です。前回の脱皮から2週間経っていません。なによりも日記の書き込みが少ないために、前々回の日記からもう脱皮かよ!と自分の手抜き具合が目に見えてしまって反省です。。。



20070425_2.jpg
まぁピラニア生活には変化無しです。混泳もうまくいっています。
週末餌の仕入れをしました。スーパーを2店舗回ったのですが、鮮魚コーナーにワカサギが売っていなく、3店舗目で冷凍1kgのワカサギ(中国産)を飼えました。1000円。たぶん300匹位入っています。毎日10匹消費でも1ヶ月持つ計算です。

そして生き餌水槽では、今日久々の大量死(約15匹)を発見。死後の状態を見る限り、週末餌を大量に与えたためと思われます。在庫が100匹以上いたのも原因だと思います。今日3日ぶりにラインノーズやエロンガータ、オニギリたちに生餌をあげようとしたらちょっとショックでした。

でも正直今の生き餌管理法は、電源を用いない環境に設置している中ではかなり有効な方法だと思います。飼育数と餌の量を抑えれば、ほとんど死ぬことなくかなり長期間ストックができています。ある程度泳がせて日をおいてからピラニアに給餌するので、給餌するまでの間にヤバイ病気を事前に発見できるというメリットもあります。

生き餌中心の方はぜひ皆さんのストック方法を教えてください!

posted by sato at 23:13 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

冷戦→勃発→休戦

ヘビを飼ってから2週間、私がピラニアを飼育開始して以来、最大級の奥さん大反対冷戦が続いていましたが、ついに昨夜怒りが大爆発!


  。。。



こういうときって色んな不満まで飛び火するから怖いですよね。。夜中まで話合った結果、まぁ結局落としどころとしては、ヘビが存在するだけで気持ち悪いというストレスよりも、水槽部屋から聞こえる
「ブ―――――」
という重低音のストレスを解決することで、何とかとりあえず収まりました。



重低音の原因は、フィルター用等ポンプ5個や最近設置した冷凍庫からの音もありますが、何より最も大きいのが、このブロワーポンプからの音。

20070419_2.jpg

排気量の割りに普通のエアポンプよりは音が静かですが、確かにこの重低音は、締め切って音がしない夜のリビングではかなりウザイ音で、頭に響くこともよくあります。
とりあえず夜など人がリビングにいない時間帯だけ点けることで納得してもらいました。一応使っていないタイマーもあるので、自動で電源ON/OFFは設定し、音を解決する予定です。



とりあえずホっと一安心して久々にピラニア達の写真。

20070419_1.jpg

20070419_3.jpg

ラインノーズは全く大きくなっていません。水槽の狭さと給餌量の少なさが原因でしょうか。25cmくらいのラインノーズを見たことがありますが、大きなラインノーズは、ピラヤやブラックとは違った、迫力というか洗練された美しさを感じました。
もっと広い場所で飼ってやりたいです。

ピラヤたちは相変わらず順調ですが、GWに家を空けるようであれば、共食い発生の危険がよぎるのでちょっと出かけるのは怖いです。

posted by sato at 22:07 | Comment(2) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

脱皮

今日は餌の調達にいつも行くかねだい八千代店へ。
ベネズエラ産の3cmくらいのセルラサルムス属のピラニアが置いてありました。成長したらどう変わるか気になりましたが、ピラニアはある程度大きく(15cm〜20cmに)なってから、さらにそこから大きくなるのに期間がかかるので、気軽には飼えないですね。

おなじグループのかねだい草加店では、ピラヤが7980円で売ってるのを見つけてしまいました。。。
いやー去年は全然見なかったのに、安く出回っていますねー。。。
一から大きく育ててみたいという願望もあり、これも欲しいと思うのですが、場所がありません。しかし何より最近は、これまでの中で最大級の奥さんの反対、文句、冷たい視線があるので、どうもそれに押され気味でモチベーションもあがってきません。昨日も水換えする元気が出ませんでした。



20070415_1.jpg
一昨日レインボーボアが脱皮。抜け殻は45cmちょっとのサイズでした。ちょっと痩せ気味な気がしますが、一応餌は少量ですが食べてくれましたし、脱皮も綺麗にできているので、様子を見て餌(の量かサイズ)を増やしてみたいです。

ピラニアと同じで、捕食シーンが早く見たいのに、なかなか飼育者の思い通りに食べてくれません。


ちなみに150cm水槽のピラヤたちは毎日ガンガン餌を食っています。一回で6〜10匹のワカサギをあげていますが、もうちょっと量を増やしても良さそうな食いっぷりです。


posted by sato at 20:33 | Comment(0) | ブラジルレインボーボア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

餌専用の冷凍庫購入

レインボーボアとその“餌”が家の冷凍庫に保管していたのが奥さんにバレてしまい、ピラニアの餌であるワカサギとマウスが水槽部屋ぶちまけられていたのが先日の日曜日。。。
さすがにマウスが恒常的に食品と一緒の冷凍庫に入っているのには、私も後ろめたさがあり、ペット餌専用の冷凍庫を購入することにしました。


20070412_1.jpg
ロッテアイスの30周年記念の景品。容量は7.2リットル。なにせ水槽部屋が狭いため、極力小さいサイズの冷凍庫という条件で探したところ、これが最も私のニーズに答えてくれるものでした。
オークションで購入。特に稼動音も気にならないし、冷却力もあるので、商品自体は良いと思います。


20070412_2.jpg
しかし水槽部屋に置くのは大変不本意…。水槽を右横から観賞することも多いので、水槽部屋の左側に設置。水換えの時なんかは特に邪魔です。2階の納戸を整理してそこに設置しようかな。

ますます設備が充実してきているのはちょっと嬉しいですが、想定外の痛い出費でした。

posted by sato at 22:26 | Comment(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

水槽部屋に追加メンバー

今日は水槽部屋に新たにメンバーを追加する予定。
通販で午前中着!

ピラニアではないですが、南米系です。

楽しみ★





ちなみに、こんな奴(実物)です。


posted by sato at 08:21 | Comment(3) | ブラジルレインボーボア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ボ〜っと水槽を見る夜

年度末からちょっと忙しくて掲示板の返答が遅れてすいません。日記もなかなか内容のある更新ができていません・・・。スイマセン。

でも疲れて帰ってきて、水槽の蛍光灯を点け、ピラニアが優雅に泳ぐ姿をボ〜っと見るのはやはりいいですね。とても癒されます。

混泳しているので餌だけは切らさないようにしています。ワカサギがメインでよかったです。ちなみに先日買ったワカサギは、約160匹で400円でした!冷凍しているので、この量なら結構持ちます。

今日は生き餌専門のラインノーズとエロンガータに金魚を給餌。3日間隔になってきちゃっています。金魚も週末買いだめして、屋外生き餌水槽にストックしているのであまり困っていません。

餌の確保に手間をかけなくても良いやり方にしていて、助かっています。ナイス昔の自分。

posted by sato at 23:02 | Comment(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

