2006年12月10日

強制沈殿濾過方式フィッシュレット

最近は水換え頻度が2週間に1回となっております・・・。あまり照明をつける時間が多くないため、茶ゴケ等はあまりついていませんが、食べ残しと糞がすごいです。
食べ残しはゴミ捨ての日に合わせて適宜取っているのですが、糞はそのまま。水流の関係で、いつも水槽の隅に溜まります。

そこで120*60*45cm水槽に、アクア工房のフィッシュレットを取り付けました。


20061210_1.jpg
大型魚やピラニアなどの肉食魚を飼っている方であればメジャーな道具ですね。今まで自作の底面&水中フィルターで水槽内の物理濾過をやっていましたが、ピラニアのウ◎コは重く、浮かないものは溜まる一方。さらに120cm逆側では普通に溜まっていました。


20061210_2.jpg
どの程度効果があるか分かりませんが、フィッシュレットを置いたために今までと水流が変わって違う場所に糞が溜まっているようです
・・・^_^;)。

とりあえずしばらく使ってみたいと思います。


posted by sato at 21:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

