2006年09月28日

ジャイアントイエローの成長具合


20060928_1.jpg写真は120*60*45cm水槽に住んでいるジャイアントイエロー(とブラック)。兄から借りたデジカメ、FinePix F11で撮ったところ、超びっくり!自分のデジカメでは暗くて全然写らないのにしっかり映っています。感動!F11であれば2万円程度で買えそうなので、ちょっと検討しようかな。。。でもせっかくならFinePix F30にすべきかな。いずれにせよこれだけデジカメの性能が違うのにはびっくりしました。


そしてこのジャイアントイエローなんですが、飼ってから1年3ヶ月ちょっと。当初15cmで、頭部が体に対してやけに大きかったので、将来大きくなるかなぁ、と何となく思い選んだのですが、どうも目に見える成長がない・・・

と思いきや、よく見るとセパレータの網の穴8つ分の体長があるじゃないですか。その長さをメジャーで測ると、21cm!上の画像でも、ちょっと体勢が斜めですが遠近感を考慮しても20cmはあります。1年で5〜6cmの成長か〜、まだ18cm程度だとずっと思っていたので、ちょっと嬉しいです。

ずーっと見てるとなかなか成長って分からないですね。しかも今は台の下段に水槽を置いていて、奥行き60cmの奥にいつもいるので、実際よりも特に小さく見えちゃいます。


ジャイアントイエロー.jpg2005061234168e18.jpg
ちなみに飼った当初の画像↑買ったその日に噛まれました。
posted by sato at 23:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

