2006年06月26日

ひさびさピラニア日記更新

まだネットがつながらないので困ってたら、携帯で更新できることを思い出したので久々に更新してみます。

最後の日記から今までのアクア近況を箇条書き‥

1.セパレータの素材をプラスチックの3cm穴の網に変更
2.ブラックとジャイアントイエローが4週間餌を食べない
3.餌の姉金と小赤とタナゴとメダカでいっぱいな水槽
4.120×45×45cm水槽を、自作でオーバーフロー用ろ過槽化に作業完了
5.ブロワーポンプと塩ビ管と一方コックでエアーの分岐システム自作完了
6.ADAのソーラーUの取り付け完了
7.120×60×45cm水槽を下段に移動。それに伴いピラニア退避のための移動と、他の水槽の移動
8.7.の作業で、急いてしまい、水合わせを怠り、ラインノーズがショック死(ブランドティはぎりぎり一命を取り留めセーフ) …(;_;)

こんな感じで、まだショックから立ち直れません‥

そしてネットがつながらない件ですが、DIONが先週の木曜になってADSLのサービス対象外地域とか言ってきました。何回も確認し、大丈夫って言われ、相手から送られてきた、事前に内容が打ち込まれた契約申し込み書を送って1ヶ月も経ってこの対応です‥

一応写真は溜めているので、ネットがつながったらまた更新しますね。このサイトのアドレスはしばらくはこのままにしますが、いつか変えるかも…
でもこのサイトはまだ辞めないつもりなのでご安心を!
posted by sato at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ピラニア探索隊地方編 諏佐養鯉場

先月末に新潟にある諏佐養鯉場に行ったので報告。ここは以前45cmオーバーのブラックを38,000円で出した実績があるお店です。しかしピラニアの在庫は去年とあまり変わりませんでした。

とりあえず一部ですが目立ったピラニアたちの紹介。

20060602_1.jpg
ラインノーズピラニア。指をかざすと毎回クルっと回転して威嚇します。サイズは20cm弱。

20060602_2.jpg
ダイヤモンドイエローピラニア。綺麗です。昨今大量入荷されたダイヤモンドイエローの一部かどうかは不明です。8cmくらい。

20060602_3.jpg
オニギリピラニア。12cmくらい。オニギリピラニアの販売名で出ているピラニアの典型的な様相です。セルラータスでしょうか。こういう斑点系のピラニアも1匹は飼いたいものです。

お店は養鯉場だけあって、ブロワポンプ本体やブロワポンプの接続部品等も置いてあります。新潟にあるお店はあまり知らないのですが、魚種が豊富なお店だと思います。


しばらく更新が滞るので、アンケート投入お願いします⇒
posted by sato at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(3) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

120×60×45cm水槽近況


20060531_1.jpg
立ち上げ当日の120×60×45cm水槽の様子です。外部フィルターのホースのや、ヒーター&サーモのコード類、エアチューブ等の整理がまだできていませんが、とりあえずの様子です。

水槽の立ち上げやピラニアの移動写真などは、後日別途報告したいと思います。

セパレータは、ステンレス突っ張り棒とナイロン製4mm穴の網で自作したのですが、昨晩確認した所、ジャイアントイエローに破られていました。

20060531_2.jpg

ブラックとジャイアントイエローが丸1日一緒にいましたが、双方とも無事でした。しかも水槽移動による環境変化のためか、日曜にあげた金魚50匹とメダカ100匹は全く減っていませんでした。
今夜は破られたセパレータの改修をしに作業をしてきました。素材は自作ページで紹介した3cm×3cmのプラスチック製の網とステンレス突っ張り棒。(写真は撮り忘れちゃいました。)

本格的引越しにより、もう少しでネットがつながらない環境に入ってしまいます。日記の更新が滞るかもしれませんが、のんびり水槽いじりと器具の自作のネタを溜めたいと思います。

20060531_3.jpgとりあえず家にあった余りものを利用して、ハイパー自作水中フィルター★。テトラの17cmキューブ水槽と、GEXの底面フィルター。ろ過材は6リットルです。エアポンプは8リットル/分。結構浮遊物が取れています。

第2回アンケート実施中ですよ!⇒
posted by sato at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

