2006年05月29日

奥さん内緒計画8 〜ピラニア無事移動〜

無事ピラニアに勝ちましたのでご報告!指は無事です!ブラックにプラケース割られたけど・・・
(→厳密に言うと暴れて跳ねた際にプラケースが水槽にぶつかって)

ピラニアの引越し作業は、マジ半端ない超大変な作業です。できるだけ多く水を持っていこうとして、合計180リットル持っていくことができました。持って行き過ぎ!?水槽も重かったし、水も重かった〜。

とりあえず無事で感激の私から、生け捕りショット★


20060528_2.jpg
20060528_3.jpg
20060528_1.jpg

水槽が無くなった旧家は寂しいです。でも静か^^;。今日は〆張鶴で乾杯★

第2回アンケート実施中ですよ!⇒
posted by sato at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

奥さん内緒計画8 〜ピラニア移動準備〜


20060527_1.jpg引越しはまだですが、先に120×60×45cm水槽を購入し、とりあえず空のまま置いてきました。明日がピラニア移動の本番。

120×60×45cm水槽は、当初ガラス水槽にしようとしていたのですが、水槽の重さや、在庫のガラス水槽の状態、値段の差を見て、関東建鉄のアクリル水槽を選びました。帯なし底面黒、アクリルの厚さは8mm、\31,941。ちょっと接着部分の出来が粗い感じがしましたが、良しとします。素材をアクリルにしたおかげで運ぶのが随分楽になりました。たぶん15kgくらいかな。



20060527_2.jpgついでに底面フィルター用&水流発生用に、Rio1400を購入。結構でかいな〜。砂利は今あるのを集めると24kg、すっげー重い。買って一度も使っていない45*30*36cm水槽セットを含め、水槽器具も運びました。飼育水もできるだけ多く持っていきたいし、アクアやっていると引越しでは重いものが多くなりますね。

これからまたさらに明日に向け下準備です!水槽作業ばかりやってて →奥さんの機嫌最悪★テヘ(/v\)


第2回アンケート実施中です!⇒
posted by sato at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ピラニア解剖


20060525_2.jpg

先日亡くなったナッテリーです。私は飼っているピラニアが死んだとき、かならず解剖したり骨や歯を残したりするようにしています。たんぱく質分解酵素等で全身を骨格標本にしたいのですが、そこまで至っていません。


骨にするときは、煮沸してフォークや千枚通しで肉や皮をそぎ落としています。ピラニアの表皮はかなりゼラチン質で剥がれ難く、また各骨の結合部の筋は熱によりもろくなります。なので綺麗に骨だけにするのは結構難しいです。骨だけにしても、ただ放置しておくとそのうち黄ばみますので、漂白をすると良いかもしれません。


20060525_3.jpg20060525_1.jpg


下あごの歯は、普段はあまり見えませんが、実際はかなりの長さがあります。下あごの真ん中の部分にはくぼみがあり、若干変形しています。もしかしてあごをぶつけ過ぎる環境ですと、下あごの硬骨部分が磨り減るか、またはそこに軟骨もしくはコブの芯みたいのができてしまったりするのかもしれませんね。

そして右上の画像は頭部の骨格です。頭骨には2つ穴が開いています。サイズのでかいピラニアの場合、この部分が裂けている個体もいますよね。上の穴からは、ピラニアの脳が見えます。脳は厚い頭骨で頑丈に囲まれています。


20060525_4.jpg
光で透かして見ると、やはりアゴには次の歯が隠れています。しかし前歯側には見当たらないように感じます。奥から前に移動してくるのでしょうか。。。ちょっと分からないですね。

もっとエグイ写真もありますが、ここまでで。皆さんは、ピラニアを死なせて中身を見る、なんて機会はなかなか無いと思います。こんな経験はせずに、大切に飼い込んでくださいね。

アンケート実施中です!⇒
posted by sato at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

奥さん内緒計画5〜完〜 ADAギャラリー


ADAギャラリーさて、計画を立てて1年以上経過し、自分も忘れそうになっていた『ADAギャラリーに行きたい。の巻き』。

先週末新潟に行く用があったので、ついでに行ってきました。



新潟は、錦鯉の発祥地(旧山古志村)でもあるので、元々一般家庭に観賞魚がいるのは、他県よりも身近かもしれません。私の祖父の家も、昔は池があって鯉などを飼っていました。

ギャラリーでは写真をもちろん撮りましたが、ついでに濾過槽とかも見てきたりしましたよ。詳しくは奥さん内緒計画5でご報告★。ベアタンクが主流のピラニア水槽にも、現実的かつ管理が長期可能な、ステキな水槽レイアウトでピラニアを飼いたいものです。

アンケート実施中です!⇒
posted by sato at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ピラニアの生命力

昨日の事件から1日経ちましたが、ナッテリーは朝もまだ生きていましたので、水槽から取り出さずにいました。まだ生きているのに処分するのは、何か抵抗があります。しかしそのままにしても近いうちに最期を迎えるのは目に見えています。

しかし、仕事から帰ってきてもまだ生きていました。内臓がやられていないためですが、背中側の上半分以上は無くなっていて背骨も見えている状態です。

ピラニアの生命力はすごいです。


20060522.jpg
結局、先ほどエラ呼吸もなくなりました。もう今の飼育スペースでは、上のジャイアントイエローピラニアと他のピラニアは混泳させられません。コイツには、今までやられたナッテリーと、私のちょっとだけ失われた小指の先の感覚とともに生きていってもらいます。

もう一度合掌(;_;)⇒
posted by sato at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ピラニア・ナッテリーの最期

この週末、用事があって新潟に行っていました。ついでに須佐養鯉場とADAのギャラリーにも寄ったので、後日ご報告します。


そしてまた→嫁から残念なメールが。。。


20060521_1.jpg
我が家のナッテリーが。。。
やられました



我が家のナッテリーを壊滅させた犯人はコイツ↓

20060521_2.jpg
ジャイアントイエローピラニア(腹膨れてます・・・)


金曜の夜に10cmのアジを2匹入れていったのに、1日半足らずでこのような結果・・・。


20060521_3.jpg
まだ今も呼吸していますが、復活は無理でしょう。。。なんでいつも自分が家にいないときばかりに事故が起きるのかな。奥さんは『引越しが少し楽になったね』って・・・。混泳の長期維持は難しいなぁ。残念


合掌(;_;)⇒
posted by sato at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

第2回ピラニアアンケート

告知が遅れましたが、1年ぶりにピラニアアンケートを行っています。


アンケートはこちら→



内容は前回のもの+α な感じです。つまり私自身が聞きたい・だけど聞けないような他愛のないことばかりです。でもピラニア飼育者の全体的な状況が見えたりするので、結果が楽しみです。

また今回、記述式の問いも増えてます。掲示板やメールで伝えられない、または伝える程のことでもない、と思って今まで遠慮されていた方、何でも良いのでお気軽に書いてくださいね!
ちなみに一人1回のみ、統計処理されますので、多重投稿は無効です★




さて、話は変わりますが、ピラニア飼育日記。今日は引越し前の最後の水換えをやりました。最近は週2回→2週間に1回の水換えペースになってます。そして集まっていたプラナリアをデジカメで接写★

20060518.jpg

ウゲ・・・


また昨日は、超久々にジャイアントイエローとナッテリーにカーニバルをあげました。いつもの小アジに比べ餌の"数"が多いので、その分ピラニアたちがアタックする回数も多いです。ピラニアのサイズが17cm程度ですが、水深38cmの世界で、底から水面にアタックする様は結構ダイナミックです!上部フィルターからの落水で、カーニバルも動きがありました。
久々に捕食シーンを長々と見ることができ満足★

 今日は歯を5本拾いました⇒
posted by sato at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

内緒計画8-水槽台到着!

今日やっと水槽台が届きました。西○運輸が時間通りに来なくて、大変困っちゃいました。


20060514.jpg150×90×105cmサイズ、50mm角のスチール架台。下段にイレギュラーな水槽配置を目論んでいるため、結構高さがある水槽台にしました。
しかし実物を見ると・・・

 でかい!

重さは約40kgなので大人2人いれば何とか運べる感じです。これにコンパネを敷き、水槽が揃ったら、相当迫力がありそうです。薄く見えるかもしれませんが、奥行き90cmです。


20060514_2.jpgそして家のブレーカー。オール電化仕様な上、床下蓄熱器等もあり、総アンペアは130A!


拡大すると・・・


20060514_3.jpg
へへ、『水槽スペース』。(^V^)
イイ響き★

 水槽もセットで設置したかったなぁ⇒
posted by sato at 19:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

内緒計画8の近況

内緒計画8の近況ですが、先週日曜日には、水槽台の下、1段目、2段目に敷くコンパネ3枚(オーバーフロー排水パイプ用の加工等有り)を買いました。そして今日、今朝早くに内装まで完成した新居にコンパネを設置。
さらに午前中に水槽台が届く予定だったのですが、連絡ミスで、送付先が新居ではなく現在の賃貸アパートになっていて、水槽台を設置することができませんでした。

残念・・・

一応明日には設置の予定です。

今回は水槽の移動とピラニアの移動がありますので、綿密な計画が必要です。事前に水作りをしておきたいのですが、家の引渡しがまだなのでできません。。。とりあえず何とか交渉して事前に水槽を一部早めに新居に導入して、飼育水を作っておきたいところです。

あとはピラニアの移動をどうするか、、、指が無くならないようにしないと!


 今日は写真を撮るのを忘れちゃいました。⇒
posted by sato at 20:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

NHKスペシャル ピラニア評論

今日の22:00から『NHKスペシャル プラネットアース(2) 』があり、地球上の淡水に関わる生物たちの特集をやっていました。そこでピラニアも出てたのでしっかりチェック。
パンタナル湿原の場面で出たピラニア名が『ピラニア・ナッテリー』とテロップが出ていましたが、あれはきっとマキュラータス(Serrasalmus maculatus)でしょう。見た目はダイヤモンドイエロー(Serrasalmus gibbus)なのですが、産地が違うので外見からそう判断しました。なんにせよナッテリーでは無いことは確かです。

しかし大変興味深いのは、ピゴケントルス属でもないのに、しっかり群れているところでしょうか。あとはある一場面においてジャイアントイエローと思われる個体も一緒に映っていたことです。↓

20060508.jpg
出典:NHKスペシャル プラネットアース(2)


さすがにやらせっぽく牛などを食べさせようとしていなかったのは、ピラニア好きとしては評価したいなぁ、と思います(←えらそう)。

 一応、評論に使う材料として画面を引用してます⇒
posted by sato at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW心配事 ピラニア共食い


20060507.jpg
5日間家を留守にしていましたが、共食いは起きず良かったです。このナッテリーとジャイアントイエローの2匹には、家を出る前とその前日に小赤を50匹ずつあげていましたが、あげた途端に食べていたのでちょっと心配でした。

5月に入り金魚も新仔待ちのシーズンとなったようで、100匹売りをしばらく行わないお店も出てきています。私は小アジやハツを主にあげているので影響は少ないです。今日も約40匹入った小さいアジのパックを300円で購入!ラップに包んで1回の給餌分に小分けし、冷凍庫に入れています。

しかし生き餌中心のラインノーズとブランドティ用の生き餌は、"雑魚"として売っているモツゴやタイリクバラタナゴを使おうかと思います。小さいピラニアなのに大型ピラニアより金がかかります★

 お出かけした皆さんの家のピラニアは大丈夫でしたか?⇒
posted by sato at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

120cm水槽のレイアウトちょっと変更


20060501_1.jpg
昨日なんとなくレイアウトを変えた120cm水槽。狭いですね・・・^^;。60cm水槽は今、軽石で底面ろ過してます。殺風景です。これは、引越し後に立ち上がりが少しでも早くなるよう、ろ過材になる軽石へのバクテリアの定着を図っているためです。


20060501_3.jpg
ブランドティピラニアです。昨日もB-BOXでブランドティ見ましたが、ホント綺麗です。特にラメがあって、混じった色がないキラキラの琥珀色なところが。白い水槽でも黒い水槽でも良いですが、照明が強めの方が綺麗な姿を見れます。


20060501_2.jpg
ブラックピラニアです。ちょっと背中の傷が良くなったかなぁ、と思ってたら、逆に最近は若干広がってる気が・・・。餌も食べるし様子もおかしくないので放置です。水換えを怠っていたからかな?最近ph測ってなかったので分かりませんが、もしかしてphが結構下がっていたのかもしれません。


さて、写真3連続でしたが、GWは明日からしばらく九州は福岡に出かけます。更新が滞るかは不明ですがご了承を。。。

コンパクトデジカメで魚を撮るのは難しいなぁ★ ⇒
posted by sato at 21:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯が4本抜けてたブラックピラニア

最近2週間に1回の水換え頻度になっています^^;。水換え量は以前と変わらず1/4強。照明はタイマー管理しているのでコケは抑制できているのですが、蒸発で水が結構減っています(10ℓバケツ1杯分くらい)。

ここ数週間は鳥ハツ&鳥レバーばかりあげていたのですが、最近ブラックの方が残しがちです。合間に大きめのアジをあげた時に4本くらい歯が抜けてから食いが悪いです。

20060430_1.jpg
ショックだったのか(−_−!?


また、今日は埼玉に行ったので、ついでにかねだい久喜店モンスターアクアリウムと、B-BOXアクアリウムにハシゴしました。B-BOXのマクリピンニスの実物見てきましたよ!撮影禁止だったので目に焼き付けてきました。若干斑点が小さいですが、きっと本物でしょう。ヒレや腹部の赤みが特に特徴を捉えていました。
各店GWセールをやっていますね!

モンスターアクアリウムでは小赤25匹しか買えず…。でも125円★ ⇒
posted by sato at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

