2006年04月26日

アクアマガジンNo18


20060426.jpg

今までなかなか手に入らなかった本が手に入りました。アクアマガジンNo18号「ピラニア&南米牙魚」。これも牙魚好きにはたまらない巻ですね。アクアマガジンですので、松坂氏の写真が多く使われていますから、AMAZONIA(アマゾニア写真紀行)やアクアライフ等でも同じ写真が使われている場合もあります。しかしこの本をピラニアの様々な基準としている人もいるかもしれません。写真が多くて良いですが、文章もとても興味深いです。以前お店で見せていただいたことはあったのですが、探してみるとなかなかこの号が無いんですよねー。安く手に入って良かったです。

他にピラニア本があったら教えてください、本気で★ ⇒
posted by sato at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ジャイアントイエローとナッテリー寄り添い


20060423.jpg
仲良さそうにしているジャイアントイエローとナッテリー。このナッテリーは当初飼っていたナッテリーの中で最も小さいやつで、カーニバルをあまり食べないやつでした。しかし結局現在まで生き残っているのはコイツだけです。何とか今は15cmくらいまで成長しています。このまま仲良くすごして欲しいです。


話は変わりますが、ピラニア写真コンテストなんてのを企画したら、皆さん参加してくれますでしょうか?もうすぐトップページも10万hitですし、アクア景品なんかもつけちゃおうかと。私は写真素人なので、皆さんからの投票&審査員からのポイント形式で。

コメントをお願いします★ ⇒
posted by sato at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ブロワーポンプ購入


20060420.jpg

今後使うと思われるエアーポンプとして、ブロワーポンプを買いました。日立化成のMB-30の中古です(30L/分)。お値段は\1000。8〜10本くらいは分岐できるかな?音量は・・・まだエアチューブを取り付けていないので、今後ご報告★

気温が上昇し、関東南部ではここ数日20℃を超えています。水温管理が大変な時期に入りますね。ピラニアの過密飼育をされてる方は少ないと思いますが、酸欠には注意です。

クリックお願いします ⇒
posted by sato at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ブランドティピラニア


20060416_1.jpg

ラインノーズとともに、なかなか大きくなりませんが(1年で1cm位!?)、サイズの小さいピラニアをコレクションするのも楽しいです。1200*300*250mm(3枚仕切り付きで4部屋確保)のアクリル水槽を注文したので、引っ越したら他の種類の小型ピラニアも飼ってみたいです。


クリックお願いします ⇒
posted by sato at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

水槽部屋視察


20060415_1.jpg今日は建築途中の家の水槽部屋を見てきました。水槽部屋より問題なのは、家自体が想像"通り"、

狭い

>o<;)!!


まぁ、その狭い家に水槽スペースを確保できたことは、大変良かったと思います、ハイ。写真は混合水栓の位置の確認と、排水溝の位置の確認の時の写真。水槽台の搬入日なども打ち合わせしました。


クリックお願いします ⇒
posted by sato at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ピラニア生活変化なし


20060413_1.jpg

特にピラニア生活に変化は無いですが、今日見たらブラックの左側面が傷ついていました。このブラックが傷つくと、その部分が白く目立ちます。ピラニアって結構ウロコが剥がれやすいですよね。水槽の移動をするときなんかは結構傷が付きやすいです。

ただ、治りも早い。


クリックお願いします ⇒
posted by sato at 22:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

アロワナのジャンプ


20060409_1.jpg前回の日記に書いた、『ダーウィンが来た!生きもの新伝説:第1回「古代魚が跳んだ!」』を見ました。いいですね〜、アマゾン。私よりも、7歳になる猫の方が30分間ずーっと真剣にテレビを見ていて、たまに動く魚に跳びついていました^^;。まだ若いなぁ。


ちょこっとピラニアが出ていましたが、あれはカリバでしょうか。若干薄い斑点があった個体がいた気がしました。ナマズを食っていましたね〜、タイガーシャベルノーズキャットでしょうか。


20060409_2.jpgそして私事ですが、奥さん内緒計画に水槽導入を逐次報告しておりますが、最近新居が徐々にカタチになってきております。まだ中に入っていないので、早く水槽部屋を実際に見てみたいです。


最近暖かくなってきましたね★ ⇒
posted by sato at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

古代魚(アロワナ)が跳んだ!


20060405_1.jpg

  ↑・・・ダーウィンが来た!生きもの新伝説:


が4/9(日)19:30からあるようです。「地球!ふしぎ大自然」から移った自然番組のようです。とりあえずアマゾン系なので紹介しました。シルバーかブラックかちょっと分かりませんが、アロワナがジャンプして捕食するシーンなんか見てみたいですね。ちょっとした3分間のPR動画もあります。サザエさん症候群に陥っている方は癒されてみましょう!

ピラニアは映るかな?? ⇒
posted by sato at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

計画練り直し -経過措置-


20060403.jpg

前回の日記に書いたように、とりあえず引越しと同時にアクリル水槽を入れるのはあきらめました;_;)。。なので予算ができるまで、現在の自己資金+もらい物+DIYでやれる範囲で計画を練り直しました。

→詳細は奥さん内緒計画8


ご意見お願いします。 ⇒
posted by sato at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

水槽計画 交渉決裂×


残念


やはり我が家のお財布管理人の鬼からは、アクリル水槽代が出ないです。何年も前から給与口座のカードや通帳も差し押さえられていますから(>_<。。。アロワナ飼育者の方々はよくあんな大きい水槽を何個も買えるよなぁ、魚も高いし、、、うらやましい。

ということで、交渉すればするほど状況は悪化しそうなので、とりあえず150*90cmのオーバーフロー水槽が乗るような水槽台を注文して、120cm水槽2本とその他の水槽でしばらく維持しくことになりそうです。

ちなみにこの間、千葉にあるワールドフィッシュに行ったときにお店の方に大型水槽についてお話を聞きました。お客さんの中にはアイスポットのみのために幅2m以上で高さ120cmの水槽を注文した方もいらっしゃったそうです。FRPで前面が強化ガラス。
これ、自分で作れたりしないかなぁ〜。まぁ私は技術も無いので無理でしょう・・・(参考


20060401_1.jpg
(写真は東京タワー水族館のキクラオセラリス60〜70cm)

クリックお願いします。 ⇒
posted by sato at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(2) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

