2006年01月27日

水槽のある生活は癒されます(しみじみ...)

日記や掲示板への返答が滞っていてすいません。最近毎日終電帰りの土日出勤で、、、今の仕事の状況はまさにデスマーチ ;_;)。


20060127.jpgしかし今日は不動産の手続きおよび役所めぐりで一日お休みです。ついでに奥さんに怒られながら水換え★。照明はタイマーで管理してはいて濾過も上部式と外部式の併用中なので、特に問題はありませんが、プラナリアの量にちょっとだけびっくりしました。照明が付いている水槽はなかなか見る機会が少なく、ピラニアの状況を頻繁に確認できていない感じですが、気持ち太った気が。。。ピラニアには生き餌を3日に1回あげ常に泳がせるようにし、平行して豆アジを2日に1回放り込んでいます。

主のパソコンも電源がイカれて、このノートパソコンも動作が不安定です。デジカメに溜まった画像もアップができないので、なんともじれったい感じですが、のんびり更新していきますので、今後もよろしくお願いします。
しかし忙しい時に、水槽ってホント癒されますね☆

ちなみに、今日はピラニア関係で嬉しいメールを確認しました。早速返信しなきゃ!

クリックお願いします ⇒
posted by sato at 22:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ピラニアのテレビと本


そういえば、1/11のNHK教育の世界ジャングル紀行「アマゾン」の再放送を録画して見たのですが、ピラニアのカット、あれオリノコ川でしたね。持っている映像の一部と同じだったので分かりました。というかノタートスの群れでしたもの。BBCの番組なのでしょうが、分からなかったらそのまま信じてしまいます。テレビって怖いですね。でもああいう環境映像みたいな番組大好きです。


rakunetu.jpgあと、今月の楽しい熱帯魚見ました。180水槽にピラヤとナッテリーとジャイアントイエローを飼育されていた方の紹介がありました。もしかしてこのサイトも実は見てくれてたりしたら、すっごい嬉しいです。というか、何よりピラニア好きの方がいるのを知るだけでそれはもう大変嬉しいです。
このサイトを見てくださっている皆さんのピラニアや、飼育設備、飼育情報、南米釣り情報、お店の情報を集めた、ピラニア特集雑誌を作ったら、かなりの写真や情報が集まるのでしょうね。ピラニア飼育のバイブル的な、そんな本になって…、あーそんなのがあったらいいなぁ〜。

クリックお願いします ⇒
posted by sato at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

テトラ エックスパワーフィルター120


ex120p.gifパソコンは電源系もいかれたらしく、もう電源を入れることもできなくなりました。。。なので写真はアップできませんが、近況。

昨日EastAfricaモンスターアクアリウムかねだい草加店に行ってきました。かねだい草加店にはピラニアカタリーナ(産地・国不明)との販売名のピラニアが4匹いました。セルラサルムス系で15cmサイズでもうっすら斑点が見える様態でした。あとはラインノーズの20cmオーバー、なかなか見ないサイズです(\19800)。その他黄色が濃い威嚇系ジャイアントイエローとか25cm〜28cmブラックとか、23cm位ダイヤモンドイエローとかピラヤ2匹、エロンガータ2匹などが在籍しております。器具類も安いし店も広いので行く価値はあると思います。

モンスターアクアリウムでは小赤100匹500円で購入!(1月中は500円!)で、エーハイムの2213の中古が3200円で置いてありました。補助フィルターとして使えますよね。買おうか悩みました。もちろんピラニアの在庫もチェック!


結局今回の目的は、いずれ必ず購入する予定の外部式フィルターを今のうち買っちゃって稼動しておこうと思い、テトラのエックスパワーフィルター120をEastAfricaで購入。
価格帯が近いエーハイムの2217とどちらを買うか悩んでいたのですが、実績と信頼のエーハイムを選ばず、テトラを選んでしまいました。去年3月に出たばかりの商品ですが、新しければそれだけ改良が施されているだろう、流量が2217よりも大きい、ろ材容量の差等、総合的に試してみる価値があると思ったからです。
今は120cm水槽に取り付けていますが、エア噛みは全く無く動作音は極めて静か。エーハイムの外部フィルターも使った事がありますが、とりあえず最初は遜色無いなぁと思いました。取り付けも楽でした。

パソコンが使えないと困る・・・ ⇒
posted by sato at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パソコン不調

ピラニアとは関係ないですが、また我が家のメインパソコンが不調…OSが立ち上がりません。一昨日WindowsUpdateをして再起動させた時からなんですよねー。Windows2000ですが、セーフモードでも起動しなくなりました。だからデバイスマネージャ画面も確認できず...。BIOSの設定画面を開いている途中でも毎回急に落ちるし、CD-ROMからBootも駄目。Boot用のファイル群を入れたフロッピーもないし。。。こりゃもう駄目かな?

ということで、今は外部記憶装置無しのノートパソコンから書き込んでいます。使わないパソコンなのでウィルスソフトも期限切れ^^;。

今日は休みだったから午前中に水換えしようと思ったのになぁ〜・・・。そう言えば最近ベランダに置いてある生き餌水槽ですが、毎朝氷が張っております。水が冷たい!
posted by sato at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

フィルターポンプの揚水能力


20060107.jpg流木とか水草の影に隠れているジャイアントイエローとナッテリーを斜め上から撮った画像です。ちょっと画像が悪くて全体的に赤茶けています。ジャイアントイエローは明るい環境で飼った方が魅力を出せる気がします。パラグアイ川系は何となく"透き通った水"というイメージがあります(そんな写真くらいしか見たことが無い?!)。


さて、皆さんのろ過フィルターの能力と水量のバランスはどんな感じですか?水槽工房さんのHPを見ると5〜7回転を目安に設計しているようです(オーバーフロー水槽の場合)。例えば200リットルの水量の水槽水を7回転(7回循環)させる、というのは、1時間に1400リットルの水量をフィルターに循環させることになります。フィルターポンプを製造している大抵のメーカーは、分単位で表示していますので分に直すと、23.3リットル/分の揚水能力が必要になってきます。

ちなみに、私が使っている120cm上部フィルターは確か10リットル/分程度ですから、単純に考えると上記の目安の半分未満の循環能力になりますね。まぁただポンプの水量は単純に大きければ良い訳ではなく、濾過槽の容量や飼育魚等も関係しますから、バクテリアが分解する前に水が流れてしまう、またはバクテリアが剥離してしまうような能力では逆効果が予想されます。


こういったバランスを考えながら最近大型水槽案を考えています。揚水する高さとか、パイプの長さとか、殺菌灯と通した時の影響とか、落下する水量と濾過槽の容量のバランスとか、、、。こういう時にメーカーの情報は参考になります。

クリックお願いしますね ⇒
posted by sato at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

流木&アヌビアス+ミクロソリウム+ウィローモス


20060103_2.jpg昨年末ですが伸びまくったウィローモスのトリミングと、流木の整理、バラバラになったミクロソリウムやアヌビアス・ナナをまとめる作業を、水換えついでに行いました。


で、正月明け。家に帰って水槽を見てみると、同じ大きさのピラニアが仲良さそうに並んで泳いでいるではないですか!・・・え?しかも...


げ!


そう、水槽内の配置換えを行った際に、上の写真にあるように、自作セパレータがちょっと曲がってしまって隙間ができていました。


20060103.jpgよく見ると、ブランドティのヒレが・・・。まぁ大事に至らず良かったです。去年も違うセパレータでこの2匹に同じ様なことがありましたが、その時はラインノーズが尾びれをやられていました。今回は逆で1勝1敗!、ってそんな事言ってる余裕はないですよ!もー新年早々焦りました。

クリックお願いしますね。 ⇒
posted by sato at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ピラニア謹賀新年

あけましておめでとうございます★



昨年は色々イベントが起こった1年でした。こいつに指も噛まれました^^;。ピラニアも増えましたし、亡くしました。しかしたくさんのピラニア好きの方々に(ネット上ですが)出会えて、充実したピラニアライフを送ることができたと思います。
私事ですが、来年は大型水槽の導入や、また新規ピラニア導入もあるかもしれません。それはそれで楽しみですが、何よりも皆さんのアクアライフが楽しく・充実することを願っております。今年もよろしくお願い致します!!


今年の抱負・・・マイペースでHP更新!かなぁ。

あと、いつかモンスターフィッシュ・キーパーズに載れるような飼育者になりたいかも。。。


良い1年でありますように... ⇒
posted by sato at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

