2005年07月28日

ピラニア飼育コスト -電気代-


200507282c433c30.gif暇な時間を使って簡単なコスト計算のページを作ってみました。とりあえず電気代。夏場はヒーターの電源がONになることはそう滅多にあることでは無いので、あまり気にしないところですが、冬場は夏の水温くらい気にしますよねー、特に複数の大型水槽をお持ちの方!夏も部屋まるごと室内用クーラーを使えば結構電気代はかかりますが、水槽ごとに専用のクーラーを購入して利用するよりはコストが下がります。

電気代(円)=消費電力(W)÷1,000×23(円/kWh)×使用時間(h)

一応上記の計算式を元に作成しました。お金を気にしながら飼育する私のような人は、事前に計画を立てましょうね!
また時間があったら餌のコストなんかも作ってみようと思います。
posted by sato at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

