2005年07月11日

アクアライフNo.313


20050711a755d1f0.jpg熱帯魚系雑誌発売の日ですね〜。今月のアクアライフはもう見ましたか?松坂氏のだいじょぶだ探検隊ツアー第11回。全長65cm、体高30cm超のブルーに輝く"ブルーブラックピラニア"だそうです。ペルーのナナイ川という、ネグロ川のようなブラックウォーターな水質の川で獲れたそうです。何やらピゴケントルス系の体型と顔つきだそうですね。

6/10日の日記に書いたピラニアはこれのことっぽいです。この話を聞いたお店もアグア・アマゾン倶楽部系ですし、アクアライフにそのうち出るよーと言っていました。でもなぜ日本にいる、75cm、と言ったのでしょうか・・・。大げさに言いがちなお店の人は多い気がしますが、「実測した」と言っていましたし、すでに輸入後だったのでしょうね。

そして私くらいでしょうが、今月号を見ると、悔しいやら納得することやら、、、うーん仕方ないなぁ。
(→何を言いたいか知りたい方は私にメールを・・・)
posted by sato at 21:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

