2005年06月30日

外来生物法


200506306e0881cf.jpghttp://www.env.go.jp/nature/intro/

掲示板で、餌にブラックバス等は?という話題が出たので触れておきます。「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」ではブラックバス・ブルーギルなどの飼育や運搬などが規制されています(⇒こちら)。この規制は魚類だけではないです(⇒一覧)。2005年6月1日以前に飼育していた人は許可を得るための申請が必要です。2005年6月1日以降は飼いたくてもダメです(⇒申請方法)。違反すると重い罰があります(⇒違反したら?)。

ピラニアは現在規制対象ではありません。しかし密放流の話はたまにニュースに出ます。私個人的には、"気をつける"とか以前の問題だと思います。飼いきれないピラニアはオークションに出したり、このサイトに告知してみましょう。自分で殺処分するのが嫌な場合はお店にお願いしましょう。買う前には情報を集め、よく考えてから購入しましょう。


あー真面目に書いたー。カミツキガメはもう飼えないのですね・・・
posted by sato at 23:23 | Comment(14) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

コッピーちゃん


20050629d42f89d5.jpg最近職場でコッピーちゃんが流行っています。特に女性陣に。「あ、おれもこの間200匹近く買ったばかりだよ」と話に乗ろうとしたら、失敗!



コッピーちゃんかわいそう


私がピラニア好きなのを知っているため、その行く末を察知したのでしょう。うちのピラニアは牛ハツと人工飼料が主食です!って言っても無駄。。。実際アカヒレには見向きもしません。そりゃだんだん減ってはいくけれども...メダカも流行っていまして、肩身が狭い感じです。ちなみにコッピーちゃんは1匹210円だったそうです。

・・・コッピーちゃん高いなぁ
posted by sato at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

vip ・・・↑?↓


20050626ab5efa70.jpgアカヒレの接写は難しい! 今日は千葉県市川市のVipに行ってきました。生体が非常に安いのでアカヒレを買うときはココと決めています。いつもはこのお店をおススメとしていたのですが、今日はちょっと

""です。

アカヒレ200匹を買って暇なときは数を数えながら水合わせするのですが、数えるときは毎回20匹前後少ないのです。まぁこの誤差は私の許容範囲として大目に見るとして、今日は約40匹(正確には39匹)少ないのです。

金髪のお兄さん...いつもだけど今回は確信的にワザとでしょ。

買ったときからなんとなく少ないなぁと思っていたのですが(毎回ですが・・・)、その場で数の確認などできません。40匹ですよ!いくら安いからって・・・で、これはひどすぎるので店長さんに電話しました。追加しろ!返金しろ!とか言うわけではないのですが、毎回な上に今回はヒドイのでとりあえずお伝えしただけです。店長さんはとても気を使ってくださるので、細かいこちらが申し訳なくなるのです・・・

あぁ-気分が良くない買い物になってしまいました。
これって自分の時だけかなぁ。
次回からは小分けに袋詰めしてもらおう。   トボトボ...
posted by sato at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

青水


20050625a60d3237.jpg今日はブランドティとラインノーズ用の生き餌を買いに、そして新たなお店を開拓に行こうとしました。ある店に電話をしてピラニア在庫も聞いたら、スーパーノタートス14cmが9800円!他ピラヤ・ダイアモンドイエロー・ウィンプルの5cm前後が1万円以内(ウィンプルは5千円位)であるとのこと。こりゃ行くしかないとカーナビを使っていったら・・・ない!移転!
あー、カーナビの情報が古かったのですね。!店名!で検索したから失敗したんだなー。住所で検索すればよかったー。

そんなこんなで今日はあきらめて、2ヶ月ぶりにベランダにある生き餌水槽から小赤をすくい上げました。生き餌水槽の水は正に青水!(青水については⇒こちらこちら)。
ちょっと濃すぎるくらいですが、小赤がすっごい良い色上がりなんです★。こりゃらんちゅうもできそうだなーと思いました。デジカメが無かったので携帯11万画素で・・・。
posted by sato at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ピラニア探索隊:熱帯魚のチャイ

カリバ=ノタートス(画像は東京タワー水族館の売店そばにいたノタートス)
今日は仕事帰りに熱帯魚のチャイに行ってきました。通勤途中の品川駅で降りて歩いて。。結構遠かったー。おとなしく京急線使えばよかった。

そしてピラニア状況ですが、
■22cm程のノタートス(ややエラ捲れ気味)4.8万。
■18cm程のジャイアントイエロー(臆病とは程遠い威嚇具合。今の私には怖すぎ!脚立から2回ほど落ちそうになりました。しかもいい色でいい個体)3.5万。
■ピラヤ8cmが2匹いて9800円と8000円。ピラヤの8000円の方は"難あり"とのことでしたが、どこが難なのか分からず聞いたところ、「アゴの皮膚が怪我していて歯がむき出しになっている」とのことでした。しかし私の目からでは完治しているのでこれは狙い目です。
■あとは生き餌が安いです。小赤100匹840円。ドジョウも安いです。
■そして何といってもリアルタライロン(シングー産)。何と70cm級です。傘で寸法してみました。半端じゃない大きさです。80万。

写真は撮っていません。お店でお買い物をしなかったのに写真だけ...というのはかなり気が引けますが、「今度来たとき撮っていいですか?」と聞いたところ、優しく了解してくださったのでいつか再訪したときに撮りたいと思います。優しい店員さんのお店は大好きです。通販は不可だそうです。
近々エロンガータピンゲ20cmオーバーを2匹入荷するとか...お値段は安いので内緒★テヘ。
posted by sato at 22:47 | Comment(3) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

久々にナッテリーたち。


20050621679f1e18.jpg流木をボコボコ倒しまくってるナッテリーたちです。横一列勢ぞろい。夜ということもありますが、どんどん赤みがなくなってきております。そしてその辺のブラックより黒いです★。12〜14cm。ナッテリーのくせに餌の食いが悪い。逆に隣のスペースにいるジャイアントイエローは餌食いすぎ!メダカ200匹を1週間もしないうちに1匹にしちゃいました。昨日レバーをあげたら速攻、私の目の前ですごい勢いで食べたので、レバーはジャイアントイエローに処分してもらいます。

ちなみに指の抜糸は延期となりました。まだ皮膚のくっ付き具合いが甘いのでしょう。
posted by sato at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

久々東京ベイ熱帯魚

ネグロブラック浦安にお買い物ついでに久々に行ってきました。噛まれてから奥さんが一層ピラニアどころか水槽嫌い・・・というか旦那嫌いになってしまって、もうピラニアの話をしたときなんかは"実家に帰る"といった雰囲気になっており、怪我より大変な状況になっております★

そんな厳しい環境の中で、なんとかベイに行ってきました。今回は店員さん(アントニオさん)とお話をして、じっくり見ることができました。ピラニアを見ると、ものすごく欲しくなってしまうのを止(と)めるのは大変です。

ついでに先週行ったEastAfricaについてもピラニア探索隊に載せましたので、時間がありましたらご覧ください。ちょくちょく更新しているページです。
posted by sato at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

鳥レバー


20050618b1f0289b.jpg牛ハツがなくなってきたのでお出掛けのついでにスーパーで買おうとしたら、肉の専門店にも無い!なので鳥の肝(レバー)が安かったので買ってみました。鳥の小さな心臓も付いていました。

肝臓は脂肪分が少なそうに見えるし、血液の貯蔵庫だから栄養満点のはず!と推測し、いい餌になるかなぁと思ってあげてみました。あげて2時間後様子を見てみると・・・

臭!

蛍光灯をリフトアップしていたので部屋中が非常に生臭くなっていました。肝心のレバーはなくなっていたので食べるようですが、こんなに部屋が臭くなったら奥さんに殺されそう・・・やっぱり獣肉ならハツが臭みが少なく脂も少ないので良いですね。

夏は厳しいな。残ったやつどうしようかな…
posted by sato at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ゆび経過報告


20050616b16cc526.jpgピラニア恐怖症の管理人です。本日検診行ってきました。患部は黒ずむことなく、化膿もないとのことで、来週の月曜には抜糸できる予定です。よかったです。

担当の医師もたまたまカージナルテトラを主に飼っているアクアリストで、ちょっと話が合いました。
応急処置のページ


今日はしっかりピラニア観賞をしたいと思います。結構いい色してるんですよねーこのジャイアントイエロー。もう1匹買えばよかったかな。
posted by sato at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ゆ、ゆびが・・・


2005061234168e18.jpgあぁぁ、、、、本当はこのジャイアントイエローの入手とピラニア探索隊について書きたかったのに...15cmで8190円だったんです。メダカも200匹1000円で買って、超安ですよね。お店にはたくさんのピラニアがいて・・・安いし、道具も。。。HPに情報を載せてみんなに知らせなきゃ! 
 ...と、ウキウキな日曜でした。

途中までは・・・

水合わせを兼ねて写真を撮ろうとプラケースから17cmキューブ水槽に移そうとしたとき…やられました。



あー、網を使えばよかったなぁ。直接ジャーって流し込んだんですよ、水ごと。そしたら・・・コイツ、流れながら暴れた瞬間、空中で一瞬でした。不用意に出していた右手、私の小指を・・・

マジでみんな本当に気をつけてください!私は正直今までちょっとナメてました。救急医療センターに直行です。


はい。9針縫いました。床と壁とテーブルは血だらけでした。丸ごと逝かれなくてよかったです。水合わせしないで120cm水槽にそのまま入れました。病院から帰ってきたらラインノーズとブランドティ用の生餌をたらふく食って腹がパンパンだし。。コノヤろぉ-。。。うぅぅ。

そんな感じでキーボードを打つのが辛く、奥さんの目もあり、ちょっとHP更新休みます。掲示板には画像バンバン載せてくださいね!後日まとめてアップします。
こんな経験を日本でした人あまりいないですよねー。医者も「えっ!?」って聞き直してましたよ。あぁ、もぅ超バカ。あの時間に戻って「網使えよ」って言ってやりたい。。。
来週から仕事できるかな・・・これからもなんとかピラニア飼育は続けたいと思います。でもさすがに新規購入はもうできないな。。。すみません。初心者はこれだから困る。
posted by sato at 20:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

お店を歩き回るのっていうのも楽しいです。


お店探索 毎日毎日ピラニアの日記なんてよく書いてられるなぁ、と自分でも思ってしまいます。そんなにネタなんてないですよねー。家事+育児で何とか家でピラニア飼育を維持できています;_;)。今日なんて1日中子供につきっきりでした。だから明日はピラニア探索隊!行くお店は初めてのところ。結構遠いのですがいい情報を得たので...もしかして小さいサイズの何か買うかも。
 お店情報は関東に住んでいない方にも水平展開したいです。逆に他の地方の気になるお店の情報も知りたい気持ちです。大阪・京都・奈良・愛知・愛媛あたりに気になるお店があるんですよねー。九州の情報も欲しいところです。ピラニア探索隊にご協力してくれる方がいらっしゃいましたら、撮った写真とピラニア情報をメールしてくださいね。全国ピラニアお値段ページもあるので写真なしでも書き込んでくださ〜い。

ちなみに"ピラニア探隊"ではなく、"ピラニア探隊"です。どうでもいいですが・・・。
posted by sato at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

欲しいピラニアについて


200506108e37e5da.jpg(←画像:まっかちんよりバイオレットブラック21cm販売中!)
掲示板も復活してひと段落し、そろそろ120cm水槽に入れる逸品を考えているこのごろ。最近気になるのはシングー川産のブラックピラニア。青みがかかった濃い体色のこのピラニアはバイオレットブラックピラニアとも呼ばれることがあるのですが、ここ数ヶ月やり取りをしているお店との話の中で、実測75cmの青みの強いブラックピラニアの存在を聞きました。日本で。到底手の届く額でもなく、持ち主も手放す気があまりないとか。。。

そんなサイズは飼(買)えないので、やはりマクリピンニス、または30cm級以上のピラヤ・ブラック・ジャイアントイエローなんかが欲しいなぁ。こうやって考えるのは楽しいです。

そういえば今月のアクアライフは南米特集でした。バイオレットブラックピラニアと思われる写真も1枚載っています。ナマズ系が主の内容でしたが。
posted by sato at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

アンケート集計中


20050607c545260a.gif今年の4月ころから取り続けていたピラニア動向アンケートの集計作業をしてみました。途中ですがなんとなく形ができているので興味がございましたらごらんください。

⇒ アンケート結果(途中)

まだまだ長期に渡って継続してみようかなぁとも思うし、いったん打ち切って、いつかまたアンケートとってみようかなぁ、とも思っています。

まだ投入していない方がいましたら試しにやってみてくださいね★。ちなみにお一人(というか1パソコン)につき1回しか集計されていませんので連続投入は意味なしです★。
アンケート
posted by sato at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ピラニアと子ども


20050606321b366f.jpg掲示板が一向に直らないので、がんばって日記を続けてみてます★。我が家の3ヶ月になる子供とラインノーズ。この60cm水槽はリビングと台所の間に置いてあり、両方から眺めることが可能です。ピラニアは落ち着かないかもしれませんが、もう慣れてるでしょう。

時間ができたら1ヶ月以上続けているアンケートの結果を公表したいなぁ。
posted by sato at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

自作ブラックウォーターの元!再挑戦★

自作ブラックウォーターを作り直してみました。ページを作ってみたのでお時間がありましたら覗いてみてください。

・・・掲示板直らないなぁ。

http://piranha.dee.cc/iro_blackw.html
posted by sato at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

自作BW失敗


200506046ad54c68.jpg自作ブラックウォーターの元を作ろうとしてたのですが、失敗!他のサイトももちろん参考にしていたのですが、熱でブラックウォーターとしての成分や(タンニンやフミル酸等の有機化合物の)効果が変わっちゃうかなーと思って、ピートモスをそのまま水に漬けていたのですが・・・。上澄みは透明だし、ためしにキッチンペーパーで濾してみても透明・・・。全然抽出できてない!

やっぱりガーゼとかティーバックみたいなのにピートモスをいれて、熱湯でやらないとだめかー。こりゃ再挑戦だなー。
posted by sato at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

うーむ...掲示板

 ・・・掲示板がまたストップしています。ちょっと間をあけて1週間以上止まってます。あんまり頻繁に変えたくないのですが、やっぱり掲示板変えようかなぁ。
携帯で見れなくてもいいから、画像を添付できて、ログを残すことができる、という条件で絞ろうかな。

有料レンタルの掲示板なら良さそうなのあるのですが。。。

ピラニア状況には特に変化なしです。最近は暖かくてこの時期で水温27℃超・・・。エアコンで部屋ごと水温管理したい所ですが、そんな良い環境ではないので・・・。とりあえずコケだらけの小型水槽から、アベニーパファを120cm水槽に退避中。ピラニアに集中してると小さな命を軽く見がちになってしまいますが、しっかり飼います★
アベニーパファ

posted by sato at 22:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 熱帯魚一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

