2005年05月29日

60cm水槽風景


20050529661dcb3a.jpg なかなか簡単な餌に餌付いてくれないこのラインノーズとブランドティの2匹。曲がった自作(駄作?)セパレータでいつも隣り合っています。
 昨日は千葉県市川市のVipでアカヒレ200匹(980円)と試しにヒメダカ30匹(300円)を買ってきて、アカヒレ約100匹とヒメダカ20匹を60cm水槽に投入しておきました。一夜明けて見たところ、アカヒレはサイズが小さく見向きもされていないようです。ヒメダカは5匹ほど腹部だけやられていました。

残飯は120cm水槽に入れ・・・クチボソたちはすごい勢いで群がります。

 お金がかかるので生き餌はこの2匹だけにあげようかなぁ。 ・・・そうは思いつつ、毎朝カーニバルを入れています。


掲示板直らないなぁ
posted by sato at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

牛ハツ

牛ハツ掲示板がここ2,3日止まっているようです。以前もよくダウンしてたなぁ。気長に待ちます。みなさんもネタをためて置いてください★

で、最近カーニバルとともにナッテリーの主食となりつつある牛ハツですが、一口大にしたものを冷凍して保存しております。それをそのまま水槽に入れているのですが、どうもあまり食べていないようです。混泳しているクチボソ約100匹たちはつつくのですが。。。 ちなみにこのクチボソたちは、自作セパレータによりナッテリーたちからうまいこと逃げ隠れしていて、2週間いい感じの減るペースで節約されています。
 気温の上昇とともに水温もちょうどよくなる季節ですが、同じ水温でも夏場の方が水が痛みやすい気がします。残飯から水質悪化を招く恐れがあるので、牛ハツを再考しないといけないですね。やはりうちのナッテリーにはカーニバルがいろんな面で楽でベストです。


ブランドティ そして60cm水槽を自作でセパレートされているラインノーズとブランドティは、牛ハツ・カーニバル・アカヒレに食いつかず、最近絶食中・・・。金魚のヒレとクチボソは食べるのですが、120cm水槽からクチボソをすくい上げるのが困難(水草や流木の陰など底面に隠れるため)で、クチボソをあげることができません。金魚は中途半端に尻尾だけ食べられて生かされず終わりで、もったいないのです。ヒメダカを試してみようかな。
posted by sato at 09:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ブラックウォーター


200505227b69266b.jpg自作ブラックウォーターの元みたいなものを作れるかなぁーと思って100円でピートモスを買って、抽出液を作ろうと試行錯誤してみましたが、製品のようにうまくはいかないものでした。

そしてナッテリーはブラックウォーターで本当に赤くなるのか実験! ・・・濁ってよくわからない。若干赤みが増したのかなぁ..?と思いますが、変わってないかなぁ...?とも思います。どうでしょうか。あとで他の画像と見比べてみます。。。

前後

posted by sato at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ピラニア入れ替え作業


20050521264e2a75.jpg平日は半分になって溶けかけているクチボソ(モツゴ)をすくい上げる作業しかできず、ろくにピラニアを観賞&管理できていません。夏が不安・・・

そして好みの問題ですが、私はナッテリーは濃い体色が好きです。底面がガラスのベアタンクでは銀色ベースとなってしまいます。そこで休日を利用して120cm水槽にナッテリー4匹を移し、60cm水槽を自作セパレータで分けてブランドティとラインノーズを移すことにしました。画像は途中経過です。あぁブランドティは美しい。光に当たると琥珀色、というか薄い金色。混泳させてないから各ヒレが綺麗。綺麗なシーンを写真に撮りたい。



posted by sato at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ピラニア動画更新中


200505147cc75a73.jpgピラニア動画ページは見ていただけたでしょうか。常連様からのご提供の動画もあり、動画の数も増えてきました。画像よりも動画の方がいいですね〜、迫力があります。そしてどんどんピラニアを欲しくなってきてしまいます。

なんだか全体的にコンテンツもバラエティ豊富になってきた気がします。これも皆様が頻繁にご訪問してくれるおかげです。

さーてこれからタナゴでも買いに行こうかな〜

posted by sato at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

フィッシュマガジン2005年6月号


20050513b3383760.jpg毎月11日はアクア系の雑誌が店頭に置かれる時期ですが、今月のフィッシュマガジンでは特集として「ディープなチョイスで作る 私のおさかなコレクション」という記事があり、その中の南米大・中型カラシンワールドというサブタイトルにピラニアも数ページに渡り特集されていました。数々のピラニアの写真もありましたのでご興味のある方はチェック!

ちなみに撮影協力店に"まっかちん"が入っていました。ベネズエラ産のspものや、マクリピンニス似?ネグロ産のピラニアはたぶん"まっかちん"に置いてあるピラニアでしょう。大型ピラニアはいませんが、ピラニアのバラエティさと店内ストック数では関東でもトップクラスのお店だと思います。シクリッド系が特に充実しているお店ですが、ピラニアでも注目のお店です!

ちなみに最近もちょっと電話でやり取りをしていて、とても親切に対応してくれる店長です。私の経験限定ですが、熱帯魚店の店員さんは、なぜかちょっと横柄というか、自身満々にいばって"教えてやる"みたいな対応が多いのですが、本当に親身になって対応してくれる店長さんなのです。ピラニアの値段も一般相場くらいですので、ぜひみなさんごひいきを!
posted by sato at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ピラニア動画


videodougaお気づきの方は既にご覧になったかもしれませんが、ピラニア動画ページを試しに作ってみました。ピラニアの捕食シーンとか、他の人の飼っているピラニア、見たことの無いサイズや種類のピラニアを見たい人は多いと思います(自分を含めて)。ただこれを継続させるかは考え中なのです。

ネタが無いんです


HPの容量の面は何とかできそうです。ちょっとエグイ動画になりかねないので、事前に注意書きも載せて確認をしてもらうようにはしようと思っています。
ただ私のピラニアだけじゃつまらないコンテンツになりそうなのです。
もし捕食シーンやこれは!という動画(携帯で撮った動画も可)を撮れた方はimmortal_s_m@yahoo.co.jp 宛てにメールを送ってください。1メール10MBまでです。件名に必ず"ピラニア"の文字を含めてください(含めないとゴミ箱行き)。
もしこのあて先に送って、容量オーバーのメッセージが出たら後日再送信をして下さい。ファイル種別はQuickTimeムービー・FLASHムービー・MediaPlayerで再生できるの動画であれば可能です。ある程度のネタがあればこのまま継続させようと思いま-す。
posted by sato at 21:42 | Comment(1) | TrackBack(3) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

自作冷却用扇風機


20050508bc8d5131.jpgあぁ〜、GWも最終日です。サザエさん症候群です。
そんなこんなで満足できるほど水槽系に時間を取れずにいたのですが、水槽冷却用自作扇風機を作ってみました。今度暇な時にコンテンツに載せたいと思います。

8cmのファンでDC12Vなんですが、調度いいアダプタがなくて出力がDC10.8Vのアダプタを"HARD OFF"で買ってきました。動くことは動きますが、やはりパワー不足。まだまだ動作確認程度で、夏までには取り付けまでやりたいですね。
posted by sato at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ピラニアの本




ピラニアに関係する本のページを作ってみました。基本的に自分が持っている本ですので、世の中にはもっとたくさんピラニア情報の本はあるのでしょうね。
昔からピラニア飼育をしている人はご存知の可能性が高いかもしれません。もし良ければオススメのピラニア本を教えてください。そしてもし不要のピラニア本がある方はメールを下さい。

ちなみに画像の本は私が初めて買った本。そして今なお最後まで読んでいないです。英語無理なんです...

posted by sato at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカヒレ投入


20050506a31071ff.jpg120cm水槽にアカヒレ約130匹(150匹購入したはずですが・・・)とミナミヌマエビ30匹を投入しました。餌兼残飯整理係です。ミナミヌマエビは早速ラインノーズとブランドティに食われてました (ーー;)。

家を数日空けるときに小赤を多めに入れたのですが、ピラニアのサイズがまだ小さく、残飯が多い!→部屋中超臭い。しかもプラナリア発生してるし。

アカヒレミナミヌマエビ
posted by sato at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

掲示板変更


20050502b61391f2.gifすみません。過去ログを残せないただ1点のデメリットのため、掲示板を変更いたしました。新しい掲示板は以前使っていた掲示板です。


http://www.100-cgi.com/bbs1/desire/bbsp.shtml

一応、携帯電話から閲覧可能です。

今までの投稿が消えていたのを気づいた時はショックでしたー。画像投稿はなるべくピラニア探索隊に載せていたのでまだ良かったかなぁ。
あとアンケートなんか作っちゃいました。何ヶ月か経ったら途中経過を随時載せていこうと思います。個人は特定されませんので安心して投稿してください★1人1回限りの投稿です。
posted by sato at 19:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

