2005年04月30日

ブランドティピラニア


2005043072d8f94e.jpgこのサイトを通じて知り合うことができました方から、なんとブランドティピラニアを譲って頂きました!感激でなりません。120cm水槽は現在、ラインノーズピラニアとブランドティが、セパレータで分けて同居しています。

あぁ、何ともいえないこの高級感、薄っすらとした琥珀色、スレンダーなスタイル。ピラニアってやっぱり獰猛さの魅力のほかにも鑑賞(観賞)的価値がありますよね!



今月はたくさん日記書いたなぁ〜
posted by sato at 11:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

まっかちん


20050429c0d47165.jpg 今日仕事帰りに、東京都中野区にある「まっかちん」というお店に行ってきました。


 今まで行ったお店の中ではトップクラスのピラニアの種類の豊富さでした。そして最近ピラニアの大型個体について業者とやり取りをしているので、マクリピンニスと合わせて相談にのってもらいました。お忙しい中1時間以上付き合ってもらい申し訳なかったです。

あぁ!!カメラの撮影許可もらったのに話に夢中で撮るの忘れてた!!!


 ちなみにまっかちんにはかなり体色の濃いバイオレットブラックピラニア20cm位が35000円、ピラヤの20cm位が14900円で出ていました。ブラックは特にすばらしい風情がありましたよ。通販もやっているので欲しい人は急げ!!!
posted by sato at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

GW


200504272d110deb.jpgこの間ナッテリーの体長を実測してみました。14cmちょっとでした。なかなか大きくならないなぁと思っていましたが、水槽に入れて以来、久しぶりに網で取り出しましたら、ビックリするくらい暴れて周りの床はびしょ濡れ。測定場所の17cmキューブ水槽もだいぶ狭くなっていました。3cmから放っていたもんなぁ。しみじみ...
と思って撮影しようとしたらガオー!

ついでに・・・
今年のGWは私、11連休なのです。
きゃー!
学生以来の大型連休です。
何をしようかワクワク考えているところでございます。奥さんに内緒の水槽のことばかりで、奥さん内緒計画のコンテンツを作る余裕がないほど間近に迫っています。

とりあえず考えているのは、
・水槽自体の配置換え
・手作りセパレータ
・水温上昇対策
・作ろうと思っている新コンテンツのページ
・ピラニア探索隊
・・・

このうち最低2つは出来たらいいなぁ。。。厳しいんですホント。うちの鬼は...

posted by sato at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピラニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

浮気


200504239ad5e4bf.jpgなんか、すいません。
最近マクリピンニス探しを積極的にしていたのですが、水草を探しにいったお店に偶然いたピラニアを買ってしまいました。

ラインノーズです。実測10cm。


だって安かったんですもの。。。
熱帯魚店でもあまりピラニアに詳しくないお店ですと得をするものですね。ピラニアと認識していませんでした。最近お店であまり見ないし、掲示板にもなかなか登場しない種類でした。状態もとても良く、ちょっと考えたあげく、交渉したら安い値段からさらに20%値引きしてくれましたので購入です!テヘ★
posted by sato at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

奥さん内緒計画6 〜白点病〜


奥さん内緒計画6を作成しました。別に内緒事ではないのですが、白点病と鷹の爪の効果について観察したので暇でしたらご覧下さい。
posted by sato at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ウィローモス


20050417e6345c1c.jpg 結局この週末に砂利と水草を買いに行ったのですが、目的の砂利を売っていた店が改装閉店で買えず、水草もなんだか買う気になれず、流木を1個追加しました。
アベニーパファ水槽に入れていたウィローモスをぐるぐる巻きつけて入れております。

 ウィローモスが増えすぎて余っています。ウィローモスのせいでが光を遮られたアンブリアのジャングルが、全てなくなっていました。気に入ってたのになぁ。

 捨てるのももったいないし、誰かに引き取ってもらいたい...

20050417_2
posted by sato at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

水草


20050415e090876b.jpgなんとなく120cm水槽の現状です。ピラニアはいません。水草に意味がないので、常に蛍光灯の左半分は取り外しています。20W2本。明日はお休みなので、砂利の購入+水草の購入を行いたいと思います。この右側の面積をもう少し広げます!

どんな水草がいいかなぁ、
1.あまり手間のかからない
2.ボリュームが出る
3.かっこいい
4.光、二酸化炭素要求度低め
5.安い

そんな感じで選んできます。アポノゲトン系が好きです、あの波打った細めで長い葉が。あとミクロソリウムのナローリーフをうじゃ〜っと固めて植えたいです。すぐ増えるくせに店で買うと高いんですよねー。
しかし水草なんてどうせいつかピラニアにかき乱されるのに・・・
posted by sato at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

熱帯魚ポータルサイト


20050413fcdb3238.jpgトップページにもバナ―を載せています熱帯魚のポータルサイト、おーしゃんぶるーと、Aquarium+++Search+のトップページに、ただ今当サイトがリンクされております。嬉しいですね〜。Googleでの"ピラニア"という検索ワードでは2番目に位置しています。

たくさんの人の目に映るかもしれないと思うと、なかなか間違ったことを書きづらいですが、なるべく自分の考えと根拠をしっかり載せていけたらいいですね〜。変なことを書いていたら、笑ってやってください。m(_ _)m
posted by sato at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

120cm水槽立ち上げ作業


200504117d2a2cc4.jpg120cm水槽を立ち上げ始めております。今日は砂利や水草を移す作業をしました。まだ完成系ではないですが、ひと通りの作業を、奥さん内緒計画3に載せています。お暇でしたら覗いてみてください★
posted by sato at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

水温^V^


20050408383473e2.jpg昨日と今日と、関東地方は4月上旬とは思えない暖かさでした。120cm水槽はヒーターを入れていない状態ですが、今日の夜は21℃ありました。電気代がういてくる季節になりますね。もっと経つと逆に高温に悩まされる日々が続きます。

掲示板見ております!画像載せてくださってありがとうございます!ピラニア探索隊投稿編2にアップしました。みなさんも遠慮して1枚だけ...なんて言わずに、ピラニアの接写だけにこだわらず、水槽全体の風景、ろ過システム、餌水槽や餌なんかもドンドン載せていただけたら嬉しいです〜。
posted by sato at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

パイロットフィッシュ


20050404091db2dd.jpg現在120cm水槽に水を入れてあります。餌金とドジョウを入れて放置中。。。内緒計画のページのネタも取っておいてありますので後日(?)アップします。
まだまだレイアウトをいじる準備段階で、ピラニアまで手が出せません。ただいまバケツで流木のアク抜き。

忙しくって参ります。赤ちゃんの夜泣きで眠いです。
posted by sato at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

密放流



「こらっ!ピラニアマニア!沼にピラニアを捨てるな!」

今日仕事中に奥さんからメールで怒られました。宮城県の沼でナッテリー2匹の死骸が見つかったそうです。大阪では何とかガー1.5mが捕獲されたそうです。ガー系は低水温でも生存する力が強いので帰化する可能性が高いといわれている一種です。


そのために私が怒られます。
みなさん密放流はやめてください(;_;)


人気があって日本では入手困難だったり希少種であったりするような、ごく限られた熱帯魚でなければ、お店もなかなかすすんで引き取ってくれません。引き取っていただいても、お店で売られることは稀で、処分されるか、大型魚の餌となることが多いそうです。
せっかく飼ったのだから、"責任もって"という言葉は重くて嫌いですが、"楽しんで"飼いましょう!

 ちょいと忙しくて掲示板に返信できませんが、気軽に書き込みしたり画像のっけてくださいね★
posted by sato at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

