2005年01月31日

※掲示板は再開いたしました。


20050131a2a72fe3.jpgみなさまへ
私の判断により、掲示板を一時中断させてしまいましたが、再開いたします。

実は管理人は2月から仕事の都合により、しばらく管理することができません。
こんな時期でしたので、こんな雰囲気での去り方は、意に反することでしたが、せっかくの交流の場は私も残しておきたく、皆様の良識と心の広さにお任せいたします。

掲示板のバックアップはいつかまとめてあげたいと思います。またいつかみなさんの前に現れることができるよう、ネタをたくさん貯めておきたいです。
posted by sato at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(3) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

区切り

先日の日曜日、残念なことがありました。運営してるサイトの掲示板が荒れてしまいました。単純なイタズラならいくらでも対処できるのですが、今回はそうでなかったために難しい対処となってしまいました。
夕方からサイトの編集をしていたため、その荒れ模様をリアルタイムに見てしまい、管理人という立場、コトの様子を静観していましたが、一向に収まりませんでした。次から次に文が書き込まれていく画面を見て、寂しくなりました。元々ピラニア飼育というちょっと特別な趣味の延長としてのサイト運営の予定でしたので、気を悪くしてまで趣味に時間とお金と労力をかける必要はありません。掲示板は、多少荒れても、自由に色々な立場や経験、考えを持った人たちの意見と情報の交流の場となることを目的として設置したのですが、どうも簡単にそうはいかないようです。
今まで他のジャンルのHPをいくつか作成、運営してきましたが、今回のサイトは自分の好きな事だけに絞ったコンテンツのサイトだったため、普段全く何とも思わない書き込みに対してもショックがあります。

しばらく日記やサイトの更新はやめようと思います。このホームページ自体もやめようかと思いましたが、今まで費やした時間がもったいないためしばらく放置いたします。幸いスポンサーをつけているわけではないので問題ないですが、毎日のように楽しみにきていただいた皆さんと、今回初めて訪問していただいた方々には大変、大変心苦しいです。申し訳ないです。

わずかな間でしたが、皆さんありがとうございました。
posted by sato at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

つ、ついに...


200501293d0b3513.jpg買ったどー!
(よゐこ濱口風)

120cm水槽買いました!場所は千葉県のららぽーと船橋にある「にゃいるどワン」。犬や猫を連れてこれる店で、またフェレットの専門店が敷地内にある珍しいところです。アクア系よりそっちの方が中心のお店です。

内容は、コトブキの120×45×45.5cmのガラス水槽、18w×4本の蛍光灯、上部フィルター、ガラス蓋の4点セットで29,800円。フィルターはパワーボックス90に無料交換できたのですが、私は水草派ではないため、メンテナンス&省スペース重視で上部フィルターを選択しました。店にはコトブキの90×45×45の4点セット(フィルターはパワーボックス55に交換可能だった記憶が...)が16,800円で売っています。結構安いと思います。

そのうちホームページの方でも載せていきます。
posted by sato at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

水槽台完成!


20050127bb2cec86.jpg水槽台のペンキ塗りが終わり、組み立てました。画像の台とは別に床用の板と天板があります。さらに補強と、水槽台の下が物置きになるように扉も作ろうと思います。
サイズは120cm×45cm×80cm。もう120×45×45用の水槽を買うサイズと決めています。

しかし最近仕事が忙しく、会社の人事異動なんかも予定されていて、なかなか熱帯魚やホームページに関わる時間が取れなそうです;_;)。実はこんなに一生懸命やる予定ではなかったのですが、想像以上にみなさんに盛り上げていただいて、なんだか当初予定していた規模をはるかに超えるコンテンツになってきました。最近奥さんは怒ることさえしなくなってきました。
無理のないように継続していこうと思います★
posted by sato at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ピラニアと水草


20050123bf6ee992.jpg 通常メンテナンスが楽なベアタンクで飼育することが多いピラニア水槽ですが、我が家のピラニア水槽には水草を植えています。蛍光灯は20w管が1灯と光量が少ないため、また自分自身が水草水槽初級者のため、生育が簡単といわれている種類を植えています。栄養分は餌のカスや糞で充分と思われるほど、肥料いらずにグングン育ちよくトリミングしています。
 しかし流木にくくり付けたウィローモスが大繁殖中。半年近く何も触れていません。ピラニアたちが暴れると流木は倒されるしウィローモスは剥がれるし、奥さんには「和田勉みたいだからどうにかして!」とよく怒られます。

いつか120cm水槽を購入した時に新規に買う流木のために...

夜遅くに蛍光灯を急につけてナッテリーたちをビックリさせてしまいました。夜中はいつもより赤くないなぁ。
posted by sato at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ピラニア探索隊〜投稿編〜


200501170b7d36de.jpg私のホームページの掲示板に投稿してくださいました方々の、ピラニアや水槽などの情報を載せたページ、「ピラニア探索隊-投稿編」を作りました。ぜひご覧ください。

皆さんの水槽風景を見て、羨ましくもあり、嬉しくもあり、ピラニアを通したなにか変な"感動"がある今日この頃です。

画像は我が家のピラニアナッテリー。横目でチラリ★
posted by sato at 23:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ピラニアの体色を鮮やかに!


20050113933376e7.jpgホームページに、ピラニアの体色を鮮やかにする方法を提案させていただきました。ぜひご覧ください。

左の画像のように、水質や水槽を取り巻く環境、餌などの条件が変わると、かなり体色が変わります。
これは、ピラニアナッテリーだけではなく、ディスカスやアロアナなどの観賞魚でも同様なことがいえると思います。(全てではありませんが…)


ポイントは…

■方法1.ブラックウォーターにする。 (※アマゾン系)
■方法2.蛍光灯の色を換える。
■方法3.餌をクリルや、エビの成分が入ったものにする。

詳しくはホームページで★
posted by sato at 23:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

水槽台を購入!


20050112792aa9f9.jpgついに水槽台をオークションで購入!水槽を置くためには、まず水槽台が必要です。組み立て型なので、これから自分色に染めていきます。とりあえず紙やすり(#120と#240)で全体的に綺麗にし、水性のウォルナット色のペンキで防虫&防腐&防カビ&防藻&撥水仕上げをする予定です。

 サイズは120cm×45cm×80cm、天板用と、床用に板を2枚、これで8500円(送料は2200円)


 あまりに強引な購入で奥さんに泣かれました。。。 水槽本体の購入は遠いかも…
posted by sato at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

ピラニア探検隊(ビーボックスアクアリウム)


2005010295dd43ec.jpgビーボックスアクアリウムというお店に行ってきました。私のホームページで紹介しています。

画像はブラックピラニア35cm。分厚い体と厳つい顔つき、迫力満点です。うちで飼っているピラニアナッテリーなんてひと飲みされてしまいそうです。
posted by sato at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

